趣味

メジロ

何処からか、野鳥のさえずりが聞こえてきます

耳を澄ますとコミュニティ会館のほうから聞こえてくるようです

野鳥の来る林や餌となる木が有るわけでもなく

不思議だな・・・ねんねさんのアンテナが動きます

会場を覗くと、多くの方達が真剣に鳥かごを囲んでるDscf5662_small ねんねさんが覗くと奥に引っ込みます

あらまあ嫌われちゃったわね

一際賑やかに鳴いている1区画Dscf5660_small

大の大人が何やら真剣にそろばんみたいな玉が連なってるのを

右から左に動かしてます

5回鳴いたら、そろばんの玉みたいなのを動かして。早く全部が左に移動したら勝ちと言うルールです。

鳴き合わせの競技です

大関、横綱と番付けもあって優勝の表彰状も用意されていましたよDscf5661_small

こんな感じだよ。

野鳥でも○○号との名前がついていました。

番付けが高位のものは高値で売れるそうですが・・・売っちゃうの?

思わず聞いてしまいました。

何処にも金儲けの話は有るんだね。

ねんねさんの知らない世界です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高齢者対象の料理講習

rain雨の中出かけていきました。

今日は料理のお勉強、公民館活動の一環で料理の講習会があります。高齢者対象のものです。我が家にも高齢者や、もうじき高齢者のなかまいりをする彼がいますので、せっせと通ってます。

P10301151 献立はスープ、白和え、豚肉だんご、箸休めの佃煮後デザートに人参のゼリー以上

6人のグループで皆さん、家庭の主婦だから手早いことこの上なし。

材料を切る人、調理する人、洗い物をする人…一つの家でこんなに分業して家事が出来たらいいね。だけど煩いかも。

P10301131 こんな感じで、仲良くやってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

植木職人のお手伝い

梅雨があけたので、植木の剪定を隣のご主人様にしていただく(企業戦士だった方が定年退職を期にこちらへ帰ってこられ、趣味で植木の剪定をされてます)。毎年この時期に我が家のシンボルツリーの月桂樹を剪定。本職の方にお願いすると、1本7000円也。けっこう高い!!dollar
1年間で驚くほどの成長、葉の茂り、植物の生命力を感じずにはいられない。

さあ始めましょうdash。樹の中hairsalon、枝が込み入っているところから枝を、どんどん落としてhairsalonいきます。この日のために剪定鋏を買いました。切れ味の確認、パチンパチン…okなかなか良く切れますぞ、980円とは思えない。wink

夕方4時過ぎに1本分終了いたしました。後日もう残りの樹の剪定をすることで本日の予定終了となりました。

剪定前
P1020414 かなり枝が込み入ってます 



剪定後P1020423_3
向うが透けて見えるまでになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨が明けて、今日も暑い一日

梅雨明け宣言sunが出てから、温度計はうなぎのぼり。upwardright
今日も真夏日、汗sweat01が滝のように落ちていくのに、一向に痩せる気配がありません。think
ウーロン茶片手にアルバイトに精を出していますし、毎日色々な人と出会う接客業は面白いです。
20年来の友人等々(私の友人は皆年上ばかり)私に会いに来店してくださるのでうれしいです。

そろそろ夏祭りの準備をしなければいけません。dash 年々年寄りが増えていき活動できる人が、限られていきますね。今年はどんな祭りになるかしら? 
高みの見物といきますか。それとも盆踊りでストレス発散といきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けはまだかな

rain雨が降り続いてかなり湿度がup高いですし、気温もup高くムシムシ。

梅雨明けsunを待ち望む今日この頃です。

日々草が調子悪く、マリーゴールドもお花が終わったところが黒くなって小さな虫がブンブン飛び回ってます。

殺虫剤を使いたくても、花や植物に害をなさないものの殺虫剤は普通のキンチョールなどを使うらしい。

花がダメにならないか心配ですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の合間の晴れ

rain雨の予報でしたが、外れてsun。日頃は昼迄の仕事ですが、今日は少し長く居残りでした。

dogは雨が降ると散歩を拒否しますが、今日はご機嫌で長い散歩にお付き合いしてくれます。xmasや畑の多いところなので、散歩の途中の楽しみは、夏野菜を栽培している畑の様子を見ること(残念ながら他人様の畑)。トマト。きゅうり、ナス・・・・・どれも美味しそうです。P1010114

P1020288   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲園に行こう

P1020359 sun今年も咲きました。この時期になると色々な菖蒲園にrvcarいきたくなりますeye。我が家の菖蒲は青紫が多いです。以前は黄色、赤紫、絞り等ありましたが、寂しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのブログデビュー

初めてのブログ……ドキドキのデビューです。よろしくお願いしますhappy01

P1020347

| | コメント (0) | トラックバック (0)