日記・コラム・つぶやき

爪痕

一昨日の続きで・・・・

職場では売り場の立て直し中、変なお客さんに当たってしまった「F」ちゃんに「U」ちゃん

駐車スペースで揉めた。

店頭には身体障碍者用の駐車スペースと、積み込みの為のスペース各1台ずつの所に
「駐車して良いか」と問われたので
「申し訳ないですが、身障者ではないし、荷物の積み込みでは無いなら、空いているところに駐車お願いできませんか」と言ったところ、お客さんが突然キレちゃった

「そうなら、今止まっているこの車は本当に身障者なのか?」と、「車いすのステッカーを貼っているが、こんなものはどこでも買えるもんじゃないか」、まぁまぁ、とんだ言掛り

挙句の果てには、「自分もこのステッカーを買うから、今度は止めても構わないだろう」とまで言い出した

あーあこんな客要らない。

もし止めても構わないと言ったら今度は「身障者でない自分の車を駐車させるという行為は駐車したくてもできないほかの身障者に対しての配慮が足りない店だ」とクレームをつけるのではないだろうか

困った客だね

ねちねちと人を困らせるような感じ、心の中にグサッと傷が残るような嫌な思いを残す

台風の爪痕も

木々の枝折れてP1000347_2


P1000351

畑ではビニールハウスのビニールも散乱

幸いなことに人を巻き込んだ事故がなかったことがよかった。

こちらは通り過ぎれば、木々は芽吹くし、物は新しく作ることができる。

心の傷は癒えない。どうしてくれるんだ?と、「F」ちゃんの心の叫びが聞こえるよ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

凄かった!!

typhoontyphoon台風15号

予報ではねんねさんの住むところに来るらしい

「来るな来るな」とおまじないしても無駄だよ、予報は当たる

公休日じゃないから「出勤」しないといけないよね

イザ出陣(ねんねさん張り切り過ぎだよ)

家を出てすぐずぶ濡れ

テンション下がっちゃうね

普段は風に向かって歩いても何の苦も無く歩けるのに・・・・

今日は歩けない

940hPa、瞬間最大風速70メートル・・・・生まれて初めて聞く数値

職場では雨漏り、って言えばかわいいけど、そんな規模じゃない。rainrainザァザァ漏り

屋根のあるところなのにrain雨が降っているそんな状態

モップをかけ、雑巾でひとつずつ商品を拭いて・・・・3時間疲労困憊

その作業中、店頭にある商品陳列棚がねんねさんに向かって倒れてきた

run間一髪で危機避難

まぁこの下敷きになったら・・・・・sadぞっとした。

風はこんなものまで容赦なく動かす

昼前には雲の動きは変わらないが、雨も上がり薄日さえも差してきた。P1000326

P1000328

目に入ったんだよね

プランター栽培の野菜たちも強い風にしっかり耐えてP1000327
いい子いい子してあげたくなりました。

この後吹き返しの風が怖いから

3時間勤務契約のねんねさんたちはとっとと帰りましょう

家の周りでは、風が少々吹いてますが、大きな被害はなさそうP1000329

由緒正しき貧乏年金族のお家は被害もなく〈笑〉

無事台風の風に耐えてくれました

柱一つ一つにいい子いい子しましょう

1時間ごとに台風情報に聞き入り。今響灘に抜けた、今は萩市沖に・・・・気圧も上がりねんねさんの頭痛もひとまず収まるくらいに

夕方はこなつの散歩にもいける状態の雨風になりました

いつも通る道に小枝や葉っぱが散乱P1000337
用水路にも折れた枝や葉っぱ
P1000335

側溝の土がえぐれて大変なことになってますP1000332


P1000331
ここは小さな用水路に見えますが、お名前がついている川なんですよ

修繕は市役所のどの課に言えばいいんだろうね

早く直してもらわないと、子供たちが通学に使う道の傍なんだよ。

危険

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねえねえどうしたの

少し前に、こなつとの夕方の散歩時

ピーポピーポと救急車が走る音がしてきた

なんだか近くに来ているみたい

畑の中なのに、どうしたんだろうP1000129

誰かが倒れてる?

じゃじゃ馬じゃなく野次馬根性が.ムクムク

野次馬号発進!!!

何処じゃ何処じゃ

畑の側に救急車、近くにパトカーP1000130

事故のようです

大事に至らないことを祈ります

昨日には、子供の自転車と乗用車との事故

夏休み真っ只中子供たちの行動範囲は広がりつつある

車の前に飛び出す・・・2,3日前にも同じような出来事

ねんねさんの家の前脇道から飛び出した自転車3台、乗用車が危機一髪で回避

やはり子供です。「キャー」と叫んだのはねんねさんでした

事故にならずに済んだのは良いとして、子供たちを叱りとばした。

「ごめんなさい」の言葉が聞けなかったのが残念だわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生っている

ウフフ

生っています

何が?って

す い か」よP1000188

今年は未だ梅雨明けしていないねんねさんのところ

長雨と日照不足でスイカの蔓が黄色くなった畑が多く見られるの

此処は大丈夫のようですね

明日には梅雨明けになるようで、

日照も回復しスイカの甘みもグ~~ンとアップ?

ねんねさん他人様の畑よ心配しても無駄だよ~ん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とんだドジだ!

先日脚立から落ちた

わずか1メートルぐらいの高さだったから大事には至らなかったが

お尻から着地!若い頃はお尻にくっ付いてる肉座布団でふんわりとまでいかないが落ちてもさほど痛くなかったのではと、思ったが

最近はこの座布団も貧素になってきまして薄っぺらな尻から落下

地球の引力には勝てませんよぉ

ドスンと見事に大地に着地。それも水がたまって泥水状態のところ

その後ねんねさんはどうしたと思います?

お尻のポケットに入れていた携帯の無事を確認

でも、携帯に付けていたキティのストラップ、泥だらけ

あ~~~ん。泣きたくなった

即、水洗い。

汚れた服よりも先に洗ったのは言うまでも無い

腰や足が痛む?いえいえキティの汚れが落ちるかどうか?
それが一番の気がかり

携帯無事、キティも元通りめでたしめでたしP1000092

くまモンの被り物をしたキティです。P1000091
最近我が家の仲間入りになった子です

その後お尻は?・・・・大丈夫でした。薄くてもしっかりガード・・・・

えへへ、何かのCMみたいですね

薄くても肉座布団はショックからねんねさんをガード

素晴らしい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パックリ

我が家のdog「こなつ」

散歩中に下向きクンクンすることがある

そのうち何か見つけパクッ

一度口に入れると中々出さない

無理やり手を突っ込んでかきだすが、その後も又何か口に入れる

前にも書いたが、棒などはそのなかでもお気に入り

銜えて、気分はルンルン

散歩コースには竹林がある

最近まで破竹がニョキニョキ、他人様の持ち物の山でしょうが、
道にまで出てきたものは・・・・・車や人が通るのに邪魔だよね・・・・頂きましょう

犯罪にはならないよね

ポキッと折って持ち帰るのにdog「こなつ」にお手伝いお願いしましょう

体と同じ長さなのに・・・・・・・P1200034

どうでしょう一生懸命さが伝わりますか?

小学校の子供達が「え~~、あのワンちゃん竹の子を銜えてるよ」とわらわら寄ってくる

「ねえねえオバちゃん、これどうするの?」と破竹の行方を聞く

この破竹、ねんねさんのお家の晩御飯になりましたとさ。めでたしめでたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事

最近体調不良を訴える人がねんねさんの周りに増えた

ねんねさん自身も膝のannoy痛みannoyに悩まされている

近くのお友達も同じように膝に故障を抱えてる

仕事先の人も腰や腱鞘炎等々何かしらの故障を

産休明けの彼女、今までの無理が祟ったのか、またもやお休みに

あらあら復帰は無理かしら。

子供2人抱えて社会に復帰するのは無理なんだろうか?

ねんねさんも2人の子持ちだったが、下の子が幼稚園に上がるまで家庭に居た

最近の若い母親たちは早くに社会復帰を望む傾向にあるのかも

彼女に望む。

ゆっくり休養をとってベストな体調になってから仕事を再開したらどうかしら?

と、言っても先立つもの(収入が減るということ)が無いと家庭が殺伐となりますね。

この最近ちょっと気持ちにゆとりが出来たが、若い頃は、「お金が無い」・・・しょっちゅうでしたよ

今月から上司が転勤になります

代わりに来る方は今の方よりもっと若い  20代?らしい?

オバ様たちの詮索が始まる。

何でそんなに他人のことが.気になる?不思議だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海に行こう

久しぶりに一人で海に

国道191号線のバイパスの脇道を歩いて行くP1190980

良いお天気にルンルン気分

海からの風に吹かれるのは気持ち良いPhoto

波打ち際に何やら穴がPhoto_2

これなんだと思います?

シオマネキの巣穴のようです
人が近づくとさ、さ、さっ とこの中にもぐりこむのです

しばらく待ったが中々出てこないんだ

視線を横に向けるとゼリー状のものがあるP1190977

打ち上げられて動けなくなった水母?

寄せては返す波にそのうち運ばれて海に戻れるかなぁ、とか考えているねんねさんです

昔から山陰の海岸では「ツメタガイ」の貝殻が打ち上げられるところ、
あるのかなぁと目を皿のように物色

生態系や海流の変化でもう望めないのかも

小さな巻貝の貝殻を拾って満足?P1190978

今日のお土産はこの貝だけ?

食いしん坊のこなつには食べられるものが良かったかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

聞きなし

先日のTVで今流行の芸人さんのネタをやる鳥が居るって情報の投稿があったので調査する

流行の・・・・なんでしょうね

ぼんやり見ていたらね。

山の中ほらほら聞こえるでしょう。と、投稿者が案内してる

「ラッスンゴレライ」「ラッスンゴレライ」って

アハハ、なんとなく聞こえるっちゃぁ聞こえる

ねんねさんの近くの山にも居るよ。

そう言えばこちらの鳥もそう鳴くことも(鳥の方言では無さそう)

正体は「ホトトギス」http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1490.html

この鳥少し厚かましい

なぜなら、この鳥はカッコウの仲間で、抱卵を他の鳥にしてもらい、その巣を乗っ取る
自然界は厳しいがこんな生き残りもあるんですね。

ねんねさんの小さい頃は聞きなしで「本尊掛けたか」「特許許可局」「てっぺんかけたか」と

人によって聞こえは変わるから、面白いね

最近はラッスンゴレライのほうが流行ってるからそうも聞こえる・・・・

言葉のリズムが似かよってるから、いかにもそれらしく聞こえる・・・・

今日もラッスンゴレライが響く

その声を引き破るようなギイギイという声

無粋な声。持ち主は「コゲラ」Photo

(良いシャッターチャンスに恵まれました)

日本に生息する啄木鳥のなか仲間で一番小さい種

木の幹を突っ突くドラミングのカタカタという音も聞こえる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたぁ~~~~い

前から膝の痛みに整形外科に通ってるの
もう4ヶ月も・・・・・痛み止めと湿布薬。
中々治らないんだよね
 
Ⅹ線では骨折していないと診断されましたが、
何故治らないのか詳細が知りたい
 
 
それならMRIでの診断が良いでしょうと主治医。
 
結果、骨折れてますってdowndown
膝の関節内側が白く見える・・・・骨折なんだって
 
 
友達曰く「疲労骨折」だよって
 
 
年だ、という声がねぇ、聞こえますよ
 
年月を重ねるに連れて色々な所に支障が出る
 
仕方ない
 
 
でもね、やはり昔のように溌溂と・・・・・・・・歩けないねぇ
 
 
膝の負担軽減になれば良いと、足底装具を作ってもらう
 
 
・・・・・・で、金額を聞いてビックリ!!!!!!だわ
 
 
3万4千円~~~~~~。Photo_2
我が家の一月分の食費と同じくらい
 
 
痛~~~い
 
膝の痛みと家計の痛み
 
annoypunchダブルパンチcrying
 
 
由緒正しい年金族。何日か飲まず食わず?
 
 
「又痩せてしまうじゃないか。」って一石二鳥だと強がりを言うねんねさんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧