« いたぁ~~~~い | トップページ | 海に行こう »

聞きなし

先日のTVで今流行の芸人さんのネタをやる鳥が居るって情報の投稿があったので調査する

流行の・・・・なんでしょうね

ぼんやり見ていたらね。

山の中ほらほら聞こえるでしょう。と、投稿者が案内してる

「ラッスンゴレライ」「ラッスンゴレライ」って

アハハ、なんとなく聞こえるっちゃぁ聞こえる

ねんねさんの近くの山にも居るよ。

そう言えばこちらの鳥もそう鳴くことも(鳥の方言では無さそう)

正体は「ホトトギス」http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1490.html

この鳥少し厚かましい

なぜなら、この鳥はカッコウの仲間で、抱卵を他の鳥にしてもらい、その巣を乗っ取る
自然界は厳しいがこんな生き残りもあるんですね。

ねんねさんの小さい頃は聞きなしで「本尊掛けたか」「特許許可局」「てっぺんかけたか」と

人によって聞こえは変わるから、面白いね

最近はラッスンゴレライのほうが流行ってるからそうも聞こえる・・・・

言葉のリズムが似かよってるから、いかにもそれらしく聞こえる・・・・

今日もラッスンゴレライが響く

その声を引き破るようなギイギイという声

無粋な声。持ち主は「コゲラ」Photo

(良いシャッターチャンスに恵まれました)

日本に生息する啄木鳥のなか仲間で一番小さい種

木の幹を突っ突くドラミングのカタカタという音も聞こえる

|

« いたぁ~~~~い | トップページ | 海に行こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「ラッスンゴレライ」ですか。
面白い鳴き声ですね。
今度よく耳をすませてみますね。

 野鳥の鳴き声って、その日その時の気分によっても聞こえ方が変わるかも・・・・・・最近思います。

「コゲラ」、綺麗な鳥ですね。

投稿: ゆうき | 2015年6月19日 (金) 15時28分

ゆうきさん
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい
そうなのね、聞くときの耳の調子や、色々の条件で変わるとも思いますね
「ラッスンゴレライ」今日も鳴いてましたよ

投稿: ねんね | 2015年7月 5日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/60318559

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きなし:

« いたぁ~~~~い | トップページ | 海に行こう »