« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

海に行こう

久しぶりに一人で海に

国道191号線のバイパスの脇道を歩いて行くP1190980

良いお天気にルンルン気分

海からの風に吹かれるのは気持ち良いPhoto

波打ち際に何やら穴がPhoto_2

これなんだと思います?

シオマネキの巣穴のようです
人が近づくとさ、さ、さっ とこの中にもぐりこむのです

しばらく待ったが中々出てこないんだ

視線を横に向けるとゼリー状のものがあるP1190977

打ち上げられて動けなくなった水母?

寄せては返す波にそのうち運ばれて海に戻れるかなぁ、とか考えているねんねさんです

昔から山陰の海岸では「ツメタガイ」の貝殻が打ち上げられるところ、
あるのかなぁと目を皿のように物色

生態系や海流の変化でもう望めないのかも

小さな巻貝の貝殻を拾って満足?P1190978

今日のお土産はこの貝だけ?

食いしん坊のこなつには食べられるものが良かったかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

聞きなし

先日のTVで今流行の芸人さんのネタをやる鳥が居るって情報の投稿があったので調査する

流行の・・・・なんでしょうね

ぼんやり見ていたらね。

山の中ほらほら聞こえるでしょう。と、投稿者が案内してる

「ラッスンゴレライ」「ラッスンゴレライ」って

アハハ、なんとなく聞こえるっちゃぁ聞こえる

ねんねさんの近くの山にも居るよ。

そう言えばこちらの鳥もそう鳴くことも(鳥の方言では無さそう)

正体は「ホトトギス」http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1490.html

この鳥少し厚かましい

なぜなら、この鳥はカッコウの仲間で、抱卵を他の鳥にしてもらい、その巣を乗っ取る
自然界は厳しいがこんな生き残りもあるんですね。

ねんねさんの小さい頃は聞きなしで「本尊掛けたか」「特許許可局」「てっぺんかけたか」と

人によって聞こえは変わるから、面白いね

最近はラッスンゴレライのほうが流行ってるからそうも聞こえる・・・・

言葉のリズムが似かよってるから、いかにもそれらしく聞こえる・・・・

今日もラッスンゴレライが響く

その声を引き破るようなギイギイという声

無粋な声。持ち主は「コゲラ」Photo

(良いシャッターチャンスに恵まれました)

日本に生息する啄木鳥のなか仲間で一番小さい種

木の幹を突っ突くドラミングのカタカタという音も聞こえる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたぁ~~~~い

前から膝の痛みに整形外科に通ってるの
もう4ヶ月も・・・・・痛み止めと湿布薬。
中々治らないんだよね
 
Ⅹ線では骨折していないと診断されましたが、
何故治らないのか詳細が知りたい
 
 
それならMRIでの診断が良いでしょうと主治医。
 
結果、骨折れてますってdowndown
膝の関節内側が白く見える・・・・骨折なんだって
 
 
友達曰く「疲労骨折」だよって
 
 
年だ、という声がねぇ、聞こえますよ
 
年月を重ねるに連れて色々な所に支障が出る
 
仕方ない
 
 
でもね、やはり昔のように溌溂と・・・・・・・・歩けないねぇ
 
 
膝の負担軽減になれば良いと、足底装具を作ってもらう
 
 
・・・・・・で、金額を聞いてビックリ!!!!!!だわ
 
 
3万4千円~~~~~~。Photo_2
我が家の一月分の食費と同じくらい
 
 
痛~~~い
 
膝の痛みと家計の痛み
 
annoypunchダブルパンチcrying
 
 
由緒正しい年金族。何日か飲まず食わず?
 
 
「又痩せてしまうじゃないか。」って一石二鳥だと強がりを言うねんねさんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これってどうよ

あらあらこんなもの拾ったPhoto_3

長いこと人間やってますがこんなもの拾ったのは初めて 

落とした方は困ってるでしょうね

早速交番に届けなくっちゃぁね。 

この地区の交番は4月に新しくなったから、見学気分で・・・・ルンルンPhoto_4

ねんねさんってね、よく物を拾うタイプらしい

お正月には現金(これは3ヶ月後の4月にねんねさんの物となりました)、去年は財布、携帯・・・・・

年に何度も交番に届ける

交番でお巡りさんと中身を確認するとなななな~~~んと高額紙幣が入ってる

困っているだろうね

改めてお巡りさんにお願いした「名前が書いてあるんだから、この近辺の葬儀場に電話して探してください」と言ったのに、「それは課が違いますので出来かねます」って

お役所仕事は・・・・・一般人には理解ができないなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寿命か?

少し前から気になっていた

デジカメ画面に何か染みのようなものが見えるPhoto

何でしょうね。レンズに付いたホコリ?汚れ?傷?

販売店に持っていくとレンズ異常なし。
多分、中のシステムにトラブルが発生しているんでしょうねと
言われた

あらあら直せないかも・・・修理代がかなりかかるだろうし

まあどうしましょう・・・・・・と言うねんねさんの心の声が聞こえたのかしら、

販売店の方が掘り出し物のカメラを持ってきたP1190943今使っているのと同等ぐらいの・・・・

でもね、今使ってるカメラも愛着があって、何時もバッグの中に忍ばせているのにね

おはらい箱にするのも可哀想だ

なんて迷ってるの、今日も一緒にお出かけのデジカメちゃんご機嫌斜めのよう

途中から電源入りっぱなし、シャッター下りない、画面操作できない

無い無い尽くし

ねんねさんの心変わりを察したか?

まあ嫌だわね

今も画面のシミ増殖中Photo_2

考えちゃうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵手紙

今年から、停滞気味の老人会活動に
ちょっとだけ新風を吹き込もうと孤軍奮闘中のねんねさん

まずは、習い事で

「絵手紙教室」

どうなりますやら・・・・・・

はじめるまではドキドキ

皆さん「絵が下手だから」としり込みされる

それをいいからいいからと宥めてどうにか13名の参加を取り付けた

さあ始まり始まり

気さくな先生の楽しいお話から、.どんどん引き込まれますP1190915
基本線を引く練習。横、縦、グルグル渦巻き。さあ書きましょうねP1190921

P1190925

絵の題材は「トマト」「茄子」「ピーマン」

これをどう料理しようか?・・・・って料理教室じゃないよP1190930
なんだかんだと言いながらみなさん描けましたねぇ

出来上がった作品・・・性格が出てる?P1190936

ダイナミックなものやこじんまりまとめた物や・・・・人それぞれ

各人2枚ずつ描いて気に入ったものを自分宛に送りましょうと先生が提案

2日後には自宅に送られてくるでしょう。赤面するか、
嬉しくなるか・・・・・・・happy01

最後には皆さん喜んで帰宅されました。

良かった良かった

で、2日後にはねんねさんのお家に、先生からの感謝の葉書がPhoto
素敵な絵手紙です。

ところで、ねんねさんの絵手紙作品は?って聞きます?

残念ながら飛び入り参加1名のため泣く泣く(?)譲りまして、記録係りに専念しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この時期に

近くのお庭でこの花が咲いてますよぉPhoto

お仕事先でも客様が求められるのもこの花です。管理方法も聞かれます

花言葉は「移り気」・・・花の色が変わるから?

土のPHで発色する。昔々に習ったリトマス試験紙のことを引き合いに説明すると理解いただけますね

雨が似合うよねぇPhoto_2
我が家の「墨田の花火」そろそろ咲くかなぁ

こちらも今盛りと咲き誇ってますP1190893
うふふデザートにはこれだね・・・・P1190989
やはり食いしん坊の食指が動く?

中国四国方面、本日梅雨入りしました

 

これから長い長い雨のシーズン

 

今年の梅雨はどんな傾向になるかしら。

 

洪水、土砂崩れ、水災害が少しでもすくなくなることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわの

雑草の斜面

少し前には緑色だったのに

昨日見ると淡いラベンダー色の穂に変わっていたP1190900

思わず綺麗とシャッター

フワフワ、ふわふわ・・・風が吹くと揺れてフワフワP1190899

雑草なのに、こういう可愛い面があるんだ

多分この草コスズメカヤという植物でしょうね

その中にはヒメコバンソウというのも混じってますねPhoto

ちっちゃな小判が鈴なり?金持ちになれるかな?欲深なねんねさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »