« 新しくなると言うことは・・・・・ | トップページ | 野菜泥棒? »

新顔野菜

カリフラワーの「パープルフラワー」Photo

薄紫の本当に綺麗な色Photo_2

食べるには小さく切ってボイル

あらら、色がへーーーん身Photo_3

変わってしまいました。青くなって食用減退の色になってしまいました

茹で汁に色が抜けてしまったdownPhoto_4

これではサラダには向かない

紫=アントシアニンだよね。そうだ紫いもの色止めにお酢を遣ったことを思い出したの

ピクルスにしました。

めでたくピンクの色に、へーーーーーん身Photo_5

こちらはロマネスコPhoto_6

お釈迦様の頭についている螺髪みたいに見える

ネジネジ・・・・・フラクタル図形と言うものらしい

まずは茹でてみた。色がちょっとだけ鮮やかになったPhoto_7

味は甘~い

カリフラワーってちょっともさもさした食感がしますよね、ロマネスコはそれが少ない

天麩羅やスパゲッティに・・・

新顔の野菜。

今度は何が手に入るかな?

|

« 新しくなると言うことは・・・・・ | トップページ | 野菜泥棒? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「パールフラワー」 初めて目にしました。
綺麗な紫色をしていますね。
味や風味はどんな風なのかしら。
興味津々です。

 ロマネスコも美味しそうですね。

 次から次へとお目見えする新顔の野菜。
今後私たちの食卓はどんな風になるのかしら。

投稿: ゆうき | 2015年2月22日 (日) 16時35分

  新顔の野菜、興味津々です
カリーフラワーの紫色、こんなんあっていいのって思いました
茹でたら色抜け、でもピクルスで復活ですね

 ロマネスコ、見かけたことは何度かあるのですがちょっとねじねじなところがどんな舌触り?で手がでません
煮物が苦手な息子たちはサラダがメインな感じなので、おもしろがって食べるかも?
今度見かけたら買ってみますね

 

投稿: もえぎ | 2015年2月23日 (月) 09時32分

ゆうきさん
 コメント有難うございます
 新顔のお野菜、スーパーにお目見え
 新物好きのねんねさん何でも食して見ないといけない人だからついつい手に取ることが多いんですよ
 失敗することも多々ありますが。冒険心が失敗を恐れてはダメだよと煽り立てます
 パープルフラワーの食感はカリフラワーと同じです
 ロマネスコは甘みがあり食感はカリフラワーより硬い感じです

投稿: ねんね | 2015年3月 1日 (日) 22時46分

もえぎさん
 コメント有難うございます
 新顔の野菜、初めて口にするのはチャレンジ精神?
 ブロッコリーやカリフラワーなどは敬遠される方が多いようですね
 今度どんな野菜が現れるかな?

投稿: ねんね | 2015年3月 1日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/58925315

この記事へのトラックバック一覧です: 新顔野菜:

« 新しくなると言うことは・・・・・ | トップページ | 野菜泥棒? »