« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

今日暇?

お友達のOさんとの会話、第一声は『今日暇?』で始まる

Oさんは少し前まではパニック症候群でお外にも出られない重症患者だったの

でも本人の努力と、良いお医者さんにめぐり合えて今は殆どその症状が出ない

だからねんねさんとOさんの暇な時間には何時もおしゃべりタイム

まるで女子会のようなおしゃべり合戦が始まります

父ちゃん(旦那さん)の悪口・・・っても他愛の無いものよ
最後には仕方ないね惚れた弱み・・・・ってことで笑い

孫のことや娘や婿のことetc

先日はねんねさんの住む市の施設の園芸センターで
クリスマスの寄せ植え展があったのでそれに行くお誘いを
掛けて見たら暇をもてあましていたようです。

「行く!!」と即答Photo

ねんねさんのお家からはバスで15分くらい、彼女のお家からは10分くらいで行けます

健康と節約を兼ねて、歩きましょう!!(まぁ何とおケチペアーだと思わないでね)

少し寒いですが、歩くには良い温度?だよ

10分や15分では一つの話が完了しないね・・・そりゃそうだ
本当におしゃべりな2人だわね

ウフフアハハで寒さも何処かに、直ぐに園芸センターに到着です

展示会場にはクリスマスの雰囲気たっぷりPhoto_2

これも良いねPhoto_3

あれも良いねPhoto_4鉢も可愛いのです

色々だね

と話しながら見ているとね「サンタさん」作りませんか?とお声がかかる

何々えーーーーっ可愛い!!って女子高生じゃ無いのにちょっぴりテンションアップPhoto_5
思わず「つくります」って返事しちゃった

吉田先生(先出の写真黒いボードにメリークリスマスのメッセージを作られた方)が来場された方のために木をカットされたものにお髭に目鼻口を自分で書き入れ

notenote出来るかな出来るかな・・・・・

ジャジャン~~~Photo_6
不器用な二人ですがそれなりに・・・・・・いかがかな?

サンタさん恵まれない二人のためにプレゼントを・・・・

【年末・お年玉特別企画】びっくりドンキーデミグラスハヤシモニター【500名様】

当たるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い

今日は選挙投票日

少し前の天気予報によると投票当日は、雨?雪?だったの

濡れるのは嫌だし・・・・

母の付き添いでねんねさんも一緒に不在者投票、いえいえ期日前投票だったね。

で、行きました。

市役所支所にての投票

何年か前にはお友達が居たから、心強かったのに・・・・今回は見知らぬ人ばかり

多分自治会の関係者?それとも公務員の暇な方?

案内のオジサン、
早口でまるで.追い立てられるような感じがしてね、
判っちょる、母は高齢だからもう少しゆっくり余裕を持って案内してくださらないかしら?

まあなんだかんだあって今日は投票行かないですんだからちょっと暇

朝は自治会の定期清掃日

会長さんは投票立会いだし、副会長さんは他地区の立会いに借出されて、役員はねんねさんだけ・・・・・

困っちゃうねぇ
でもそこは、能天気のねんねさん、なるようになるっさ!

公園清掃は枯れ葉が大多数これなら簡単Photo

Photo_2

ちゃっちゃと済ませて皆さん投票に行ってくださいね。と、

私はもう済ませちゃったけれどね・・・・

さあ今日のお役目は完了

こなつdog連れてロングのお散歩だ!!

しばらく行っていない海岸まで

日曜日の工事現場を通り・・・だって一番見晴らし良く、工事現場だから安全というわけには行かないが、車も通らないところだから安心この上ない。(写真奥には綾羅木海岸が見えるのです)Photo_3

国道191号線のバイパス工事、本年度には完了予定ですが、未だこれ?Photo_4

無事に終わるのでしょうか?などと心配するねんねさん

海岸では、ここ2.3日強風だったため波は高く

波消しブロックに波が容赦なく寄せてきますPhoto_5

一つ山(というか丘に近い)を越えて来ただけなのですが風が半端無く強い

海を見ながらPhoto_6


Photo_7

思わずnotenote海は荒海向こうはnote・・・佐渡じゃなくて北九州や韓国ですがhappy01

風に顔を向けると寒さで涙が出そうになる、思わずブルッ身震いです

寒い!こなつも寒そう

もと来た道を帰ろうね。

行きには気が付かなかった、新しい道路に標識が

此処から萩97k、長門71k・・・・遠いね。Photo_8

さあ、ねんねさんはこの道を利用することがあるでしょうか?

久しぶりにモニプラさんのページを開いて見たら・・・・何となんと、モニターの結果の投稿が済んでいなかった大変申し訳なく。此処に貼り付けと結果報告をさせていただきます

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

「オリゴ糖のおかげ」お通じも良くなり今では手放せなくなって
スーパーで見かけると必ず手にしてます

料理にも使え大変重宝してますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魚祭り

先月23日に我が市では、4つのイベントが重なってました

JAさん主催の「農業祭」、飲食業の集まりの「まんぷくフェスタ」、韓国関係者の「リトルコリアンフェスタ」、漁業関係者の「さかな祭り」

さあどれに行こうか?

そうだ!!近くの鯨加工会社のさんがいるに違いない「さかな祭り」に行こう

我が市は水産で栄えた地方都市、特に遠洋漁業の魚や鯨で栄えた

小さい頃の蛋白源でした

時が移り最近では「ふぐ」や「あんこう」の水揚げは高ランクに入るそうです

「さかな祭り」ではふぐ汁やアンコウ汁おまけに鯨汁も振舞われるそうです

こういう美味しい話があるなら絶対にこちらだよね

下関漁港はJR下関駅の西口から見えるの

人の波も漁港を目指しています

誰もが同じなのです

さあねんねさんもその波に呑まれましょう

見て見て、こうて(買って)と売り子さんたちの声が飛び交う

さあ何買いましょう。Photo

一番は知り合いのブースへ、鯨のコーナー

日ごろもお安いのですが、「今日はお祭り出血サービスですよ」とさんはにこやかに対応されてます

「鯨の赤身」2本入りで500円也・・Photo_2

他に「オバイケの松前漬け」と求めました。おまけだよって鯨饅3つ入りを下さった

ルンルンで他のブースへ

鮮魚コーナーでは、ヤズ(鰤の40センチくらいのサイズのもの)が1匹200円ですって

まあお安い。Photo_3
これもゲットだよね。

次は塩干物

イリコつめ放題で300円也・・・・せっせと詰めましたよsweat01sweat01
Photo_4
しばらくは出汁取りにも困らないくらい大盛りとなりました。happy01腕良いでしょ?

この祭りで下関市民は年末年始の食材を購入するようです

我が家は皆揃ってのお正月は望めないから・・・数の子、海老など見ても食指が動かない

お後は・・・・重い荷物を持っての他の会場は行けそうに無いわ又来年のお楽しみと言うことで戦利品を持ち帰路に付きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »