« 作りました | トップページ | おめでとう »

秋色

最近空が青く高くなってきた感じがする

雲も巻雲がまるで空に刷毛で撫でたような模様を見せるPhoto

夕日にススキがゆれているのも秋の風情Photo_2

黄色い花も・・・ってこれアレルギーを引き起こす原因のあの花じゃないですか。でもね最近はその定説も違っているらしいの1
Photo

セイタカアワダチソウ・・・・子供の頃はそこらに生えていた。
それもかなり背が高くて小さなねんねさんの背丈は越していました
長い間アレルギーを引き起こすとされてきたが、最近になってアレルギーの原因とはなっていないと、成長旺盛だったのでかなり悪者になっていた可哀想な帰化植物

背丈が短くなってね。昔のダイナミックさが半減してます

こちらは「石蕗」Photo

こなつとの散歩道に生えてます

この辺りでは「ツワ」と呼ぶ。方言でしょうね

名の由来は艶が有る蕗「ツヤブキ」が転じて「ツワブキ」となったと
又地名の由来にはツワが多く生える場所で「津和野」となったとの言い伝えもあるのです

お天気続も秋ならではのこと
毎日色々な夕やけに思わずパシャリ
Photo_3


Photo_4


鶴が羽ばたく寸前のように見える雲Photo_5


明日も頑張ろう!!

|

« 作りました | トップページ | おめでとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 綺麗なお写真がいっぱい・・・・・・。
秋ですね~。
先ほどから、何度もスクロールしてはうっとり見入っています。
 
 我が地域も、秋が深まりつつあります。
冬が来る前に、家の周辺をゆっくりのんびり散歩したいなって思っています。

投稿: ゆうき | 2014年10月27日 (月) 23時46分

ゆうきさん
 コメント有難うございます
 この頃はもうすっかり秋・・って言うより冬です
 カンカン照りの夏もなく、秋もちょっぴり、本格的な冬に直ぐなってしまいそうな気配
 紅葉は見られるのか?と危惧しております
 セイタカアワダチソウも最近はソリダスターという園芸品種も生まれて以前より悪者感は無くなってますね。

投稿: ねんね | 2014年11月 9日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/57558881

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色:

« 作りました | トップページ | おめでとう »