« ニョロニョロの花 | トップページ | ごめんなさい、方言です »

何て可哀想な

前回からの野草つながりで・・・・

散歩途中に

ピンクの花見っけ!!1

金平糖のような花に思わず手を伸ばすPhoto

茎をつかんだ瞬間「イタッ」

小さな刺がびっしりついてます

此の花の名は「ママコノシリヌグイ」Photo_2

名の由来は、昔はお尻を植物の葉などで拭いていたことから、
憎い継子のお尻をこの植物の葉でぬぐうと言うことからきたようです

又「嫁の尻拭き」とも言う

継子や嫁はそんなに憎いのかしらねぇ

最近は嫁を苛めていた姑のほうが苛められると言う逆転の立場(嫁達の交流サイトで姑のことをトメと表現してけっこうコキ落としてたんだよ。)

嫁ちゃんたち強くなったねぇ

ねんねさんもトメだから・・・・・他人事とは思えない

持ち帰って母に見せると
「おや、金平糖の花だ」って。ねんねさんと同じ独断で花の名をつける人だわ
coldsweats02血は争えないhappy01・・・・・・

|

« ニョロニョロの花 | トップページ | ごめんなさい、方言です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 本当、金平糖の様ですね。
「ママコノシリヌグイ」・・・・・可愛らしい見た目に似つかわしくない名前ですね。

 トメ・・・・・サイトをのぞいたことがあります。
なんだか怖くなっちゃって・・・・・すぐに閉じてしまいました。

投稿: ゆうき | 2014年10月 2日 (木) 18時27分

ゆうきさん
 コメント有難うございます
 本当に金平糖そっくりな花なのです。
 でもでも、あの刺刺どうにかならないのかしらと思うほど痛いのです

 嫁さんたちのサイト怖くて覗けません。まるで姑さんはバイキン扱いのようです

投稿: ねんね | 2014年10月 2日 (木) 23時40分

 ごめんなさい、今頃コメント残して・・・

実は、私も金平糖の花って呼んでいました
なんか、うれしくなってしまいました

 でも、本当の名前よりかわいいですよね
そのかわいい花にそんな由来で名前がついているなんて、ちょっとかわいそうですね

 

投稿: もえぎ | 2014年10月11日 (土) 19時42分

もえぎさん
 コメント有難うございます。いえいえ、ねんねさんブログは年中無休で開いてますので、いつでもコメントお願いいたします
 ただし主は時々ドアを開け放しておさぼりしてますが、かまわずに入ってきてください。
 独断と偏見で何でも勝手にお名前をつけちゃうねんねさんですが、母から譲り受けた性格なんだと・・・・・・
でも金平糖の花のほうがかわいらしくて良いかもね

投稿: ねんね | 2014年10月11日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/57487929

この記事へのトラックバック一覧です: 何て可哀想な:

« ニョロニョロの花 | トップページ | ごめんなさい、方言です »