« 何て可哀想な | トップページ | 黄昏て »

ごめんなさい、方言です

ことしゃあなぁ、あめがふらんから、てんでいけんよ
    今年は雨が降らないから、全然ダメだよ

どうしたん
    どうしたの

あんなあ、大根の種をまいたんじゃが、てんで芽がでちょらん
   あのね、大根の種を撒いたのだが、全然芽が出てない

水をくんだらいいんじゃが、毎日くまんといけんから、ちょっとかんがえちょる
  水撒きすれば良いのだが毎日撒かないといけないからちょっと考える

ざっそうのやつは、ほうっちょいておいてもげんきじゃけぇ
  雑草は、放っていても元気だし

と畑でお友達と話をした其の日には種まき完了?
その後4.5日あとに畑をとおりががると

なんと可愛い芽が出ているではないですか。Photo

まるで貝割れ大根のようです

・・・・・でも発芽率はすこぶる悪い

大根は発芽率80パーセント以上だもの

こりゃ無いよね

ホームセンターにも芽が出ないとの相談も日に数件あるんだ。

自然の恵み降雨に期待したいが・・・・・
雨の予報が出たこの日もパラパラとしか降らない

大雨注意報は?頼りの綱の16号台風typhoonは消えちゃったねぇ.
17号は東に逸れて・・・・

降って欲しいところには無くsun、反対に降らなくても良いところに際限なく降るrain

少しの降雨の後畑に寄ってみたら、
おおおお、かなり育ったものと新しく出たbud双葉も見えるPhoto_3

自然の雨の威力を感じた瞬間でした

こんなところにも方言が・・・・Photo

ジョージア「ぶち」だって

山口の方言で「ぶち」は凄いという強調語です。「ぶちうまい」とか「ぶち怖い」とか・・・・

私のお友達は「ぶち面白い」を良く使われます。

|

« 何て可哀想な | トップページ | 黄昏て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 我が地域にもなかなか雨が降りません。
お庭も畑もカラカラ・・・・・・。
近所にある畑の主たちは、皆さん頭を抱えています。

 方言、ぬくもりが感じられて、大好きです。

大根、うまく育ちますように。

ぶちうまい缶コーヒー、そのお味が気になるところです。

投稿: ゆうき | 2014年10月 2日 (木) 18時34分

ゆうきさん
 コメント有難うございます
 そちらも雨が降らないのですね
 人間が施す水って中々浸み込まないのです。今日少し降ったから・・・・・でも焼け石に水かな?
 撒いた大根ブチ大きくなりますようにと、今日も散歩中に御まじないしておきました(笑)
 
 地方バージョンのジョージア「ブチ」、ねんねさんの地方限定だから味わっていただけないけれど、きっと普通のジョージアと同じかもねhappy01
 

投稿: ねんね | 2014年10月 2日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/57461238

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさい、方言です:

« 何て可哀想な | トップページ | 黄昏て »