« 海峡花火 | トップページ | 月に魅せられて »

何処に行くべきか?

広島を襲った未曾有の土砂災害

その後も雨は降り、2次災害や土砂の片付けなど本当に心配

一昨日も夜中から朝方にかけて雷、大雨洪水警報が発令されてました

ねんねさんの住むところも真砂土の土壌がほとんどですが土砂災害は近くでは無い

でもね用心するに越したことは無い

一昨日も職場の休憩室で

「あの災害も他人事じゃないよね。もしもよ綾羅木川が氾濫したら何処に逃げるんかねぇ」

「ここら辺は何処が避難場所?」って・・・・うわあ、みんな知らないんだぁ

無理ないか。行政は一度ハザードマップを配っただけ

小学校と中学校、総合支援学校。それに、ねんねさんのお家の近くの川中会館なのよ

小学校と川中会館は低地。先日の大雨の時
川中会館には近づけなかった。Dvc00261↑以前ここにもアップした画像ですが・・・・こんな感じだった。きっと足元すくわれるに違いない

大水のときは避難するよりお家にいたほうが賢明と、このとき思った

他の避難場所の小学校は低地しかも海の近く、中学校は高台だが遠い。年寄りには無理だ

総合支援学校(元下関聾唖学校)は児童数が減少し統合されて今は休校
誰か管理者が常駐しているかも知れませんが・・・いつも門は閉ざされてますどうやって逃げ込めるのか?

行政は1年ごとに見直すか実情にあっているか検証すべきかも知れませんよ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6128120

広島でも避難所で被害にあったというニュースだって有るんですもの

皆さん、いざというときの避難場所の再確認を・・・・

|

« 海峡花火 | トップページ | 月に魅せられて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 本当、用心するに越したことはありませんね。
災害ばかりは、明日は我が身ですから。

 我が地域と主人の赴任先と、主人の実家方面と。
心配山積みです。
ハザードマップ、今一度確認します。
あと避難用に持ち出し袋も。

 テレビ画面に映る惨状に胸を痛めています。
亡くなられた方々のご冥福を、いまだ行方不明の方々の救出を、被災地域の一日も早い復興を、心から祈っています。

投稿: ゆうき | 2014年8月24日 (日) 21時44分

ゆうきさん
コメントのお返事遅れてごめんなさい
いつも有難うございます
避難、画一に公共の場所なら何処でもOKというわけじゃないのに・・・・・
お役所の頭って本当に固い。画一的なことしか考えられないから、想定外の被害って言うんでしょうね
今日も関東方面の限られた場所の大雨報道にこれからの気候の異変に心痛めます
本当にどうなるのでしょうね?

投稿: ねんね | 2014年9月11日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/57163570

この記事へのトラックバック一覧です: 何処に行くべきか?:

« 海峡花火 | トップページ | 月に魅せられて »