« 入浴タイム | トップページ | これは? »

骨密度

整形外科で定期健診なのだ

此処は何時も待合室は満員

しかも、若い人気の先生の患者さんが多いから、今日も覚悟のねんねさん

「前回の検査から4ヶ月経つから骨密度の検査もしましょう」って・・・・又待つんだsadangry

長いのだから、勘弁してよw

そういえば、骨密度の器械が新しくなってますよね。
前回は半年も前だったから・・・・医学の進歩?

前は手首を固定して測ってましたが、ちょっと大きくなった器械1
この器械のベッドに横になって大腿部と腰のところで測るんです

結果?病状は順調に進んでるようですって。あ~~あdownPhoto
若い方と比較したら・・・・・65%う~~~ん、コリャ本気出さんといけんね。

骨粗しょう症のお薬も切れたので、処方して頂いた。

なんと今回は2種類になったよ

一月に1錠(ボノテオ)のものと、一日1錠(エディロール)なのだPhoto_2


うっかり忘れないようにね。お薬を飲むのも大変だ

「骨粗しょう症に効くサプリメントなども摂取すべきでしょうか?」

と先生にお聞きしたら

「食品からの摂取が理想ですよ。あまり高額のものはどうかと思いますよ」とね

先生は懐疑的だ

ねんねさんはお友達に勧められてこれ↓Photo_3
新商品なんですって。イソフラボンが入ってる

綺麗いやいや健康に・・・じゃね

本日は豚肉、小松菜、ヒジキ、シメジ、シラタキの炒め物Photo_4
小松菜とヒジキはカルシウム、ビタミンK、たっぷり。シメジにはビタミンDだ。
先生が言われるように食品からの摂取ですね

久しぶりの更新。古いバージョンのPCのせいで、一記事を書くのにものすご~~く時間が掛かって・・・・・こんなにお休みするとは思いもしなかったよ

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 入浴タイム | トップページ | これは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねんねさんこんにちは、。。。。。私の主治医も言っていましたが、特に女性は、妊娠・出産を経験された方は、特にだそうです。。。その点男性は余り関係ない様ですが…なるべくカルシュウムを自然な形で採る様にした方が体には良い様です。。。サプリメントは所詮は「薬」です。。。牛乳はもちろんの事、乳製品、その他のカルシュウムが採れる食事が体には、良いですよ(笑)

投稿: ジェイミー藤田 | 2014年6月23日 (月) 15時43分

 久しぶりの更新、とてもうれしく思います。

 定期健診、お疲れ様でした。

 骨粗しょう症・・・・・・予防は食事からですね。
私も今から気をつけます。
小松菜の炒め物、すごく美味しそうです。

投稿: ゆうき | 2014年6月23日 (月) 16時41分

 おひさしぶりです~

 骨密度、深刻ではないけど気になる部分ですよね
よく、スカスカな骨とかの写真を見せられると他人事のようで他人事ではないよねって・・・

 わたしも健康診断、受けなくちゃ~

 サプリメントはいろいろありますが、やっぱり食品、牛乳、おじゃこ、お豆腐など欠かさないように気をつけて摂るようにしています

 私は足のかかとのところではかってもらっているのだけど、ねんねさんところのようなすごい最新の機械で一度診てもらいたい感じです

 PC、新しくなったのかな?

 今日も暑さがやってきそう~
身体、気をつけて頑張りましょうね

 

投稿: もえぎ | 2014年6月25日 (水) 08時58分

ジェイミー藤田さん
 コメントありがとうございます
 カルシウムは大事、でも、牛乳が苦手(乳脂肪を消化できない体。摂取=下痢)の体質で少量しか取れないのです
。スキムミルクは、小学校での給食のトラウマから飲めないし・・・
小魚は好きですから別な方法や他食品で補わないといけないのです
がんばりますよ

投稿: ねんね | 2014年6月27日 (金) 18時25分

ゆうきさん
 コメント有難うございます
 新しいPCは未だ慣れません
 頭は固くなる一方老眼は進む・・・良いことなしですよ
 前ほど頻繁に更新は出来ないかも知れませんが、頑張ります。
 暖かい目で見守ってくださいね。
 

投稿: ねんね | 2014年6月27日 (金) 18時30分

もえぎさん
 コメント有難うございます
 本当に久しぶりの更新になってしまいました。
 前のバージョンのPCは亀さんの歩みのようで・・・・・・しょっちゅうフリーズ。気が短い私がよく叩き割らなかったものだと最近感心してるの。歳とったからかしらねぇ
 この新PCにも慣れるまでねんねさんの歩みは亀さんですhappy01
・・・・これも歳のせいかしらウフフ
骨密度も定期的に検査されることをお勧めします
楽しい老後を送るためにもねhappy01
 
 

投稿: ねんね | 2014年6月27日 (金) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/55991109

この記事へのトラックバック一覧です: 骨密度:

« 入浴タイム | トップページ | これは? »