« 明けましておめでとうございます | トップページ | じゃじゃ馬 »

御神籤引いちゃった

去年の末に2番目の孫のお宮参りPhoto 忌宮神社

瑞樹の時もsnow寒かったけれど、今回もsnowsnow寒いわ

我が彼は暑いのもダメだし、まして寒いのはもっとダメ人間

ぶうぶう言わないうちに早く終わりたいのですが、主役が来ない

お嫁ちゃんのお母さんも早くに来ているのに、息子達は未だ未だ

境内に棲息している鳩の群れたちが一斉に飛び立ちPhoto_2 又舞い戻るのを何回も見ながら

暇つぶししてます

母二人で、きっとお寝坊さんだよと、話していたら

メールmailtoが届く

「いやぁ参った参った、道を間違えてね」

おーーーい。しっかりして

皆さんを待たせてはいけませんよ

慌しく受付を済ませ、いよいよ御祓いを受けます

瑞樹のときは無かったけれど、弓で射る儀式が増えてます

男子の儀式なのかな?と思っていたら、後で、禰宜さんが仰ってたのが・・・

宮中でされたのを見習って取り入れたと言う

天皇家の男子誕生の時のことらしいが・・・・・なんだか難解な言葉で良く解りません

まあ無事に終わって良かったよ。

儀式の最中に、瑞樹ったらね「ねえ、バアバ。何て言ってるの?」とか「瑞樹はここ初めてだよ」とかね聞くのよ。

そうかそうか、君がここに来た時は今の朔弥と同じ頃だから覚えていないのは当たり前だよぉ

きちんと説明して納得?かな?「ふう~~~ん」って

後は家族写真です

神事のときはバッチリおメメを開けていた「朔弥」
写真撮影の時はぐっすりお寝んねsleepy状態
顔が見えませんdownPhoto_3

皆さんにご紹介しようとおもったのにね。残念だわぁ

そして、瑞樹初めての体験

御神籤引いちゃった

なんと大吉!!だ。Photo_4 年末だったけど、明けた今年もラッキーな一年になるよね

因みに、大吉、吉、小吉、末吉、凶、大凶の御神籤それぞれ出る確率は・・・・

お帰りには商店街でお饅頭をお買い上げ「栗ドラ」「薄皮饅頭(ねんねさんの地方では『破れまんじゅう』って言うの)」「栗最中」P1110473_small

帰ってお茶しましょう

瑞樹の大吉の御神籤のご利益を先取り?

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | じゃじゃ馬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お宮参りお疲れ様~。
無事に済ませる事が出来て何よりです。

 オムツと着替えを持って、おっぱいを飲ませて・・・・・・。
小さなお子さんを連れてのお出かけは大変ですよね。
お疲れ様でした。

 娘のお宮参りの日のことを思い出しました。
娘の時は夏のさ中です。
暑かった~!
主役は私の腕の中ですやすや。泣かれずに良かったけれど、ヘロヘロに疲れてしまいました。

 御神籤、大吉とは縁起がいいですね。
受験生を持つ母として、ぜひ、ぜひ、あやかりたいです。

投稿: ゆうき | 2014年1月13日 (月) 17時54分

  お宮まいり、お疲れ様でした

 寒いときの外出は苦手ですがこれははずせませんね
しばらくはまだ大変ですが、成長されていく姿は本当に頼もしくてうれしい出来事ですものね

薄皮まんじゅう、栗どら、美味しそうです
最近、和菓子に魅せられていて体重計が恐怖です

 大吉のおみくじ、良いですね
みんなあやかりたい、あやかりたい
今年も良いことがいっぱいでありますように

投稿: もえぎ | 2014年1月16日 (木) 14時52分

ゆうきさん
コメント有り難うございます
2回目だったけれど、身が引き締まるような、寒さの中で、祝詞を聞いてると更に厳かな気分になります
御神籤とかは無心で引くと良い結果が出るようで・・・ねんねさんが引いちゃうと、凶が出そうな・・・・
良い結果の瑞樹にあやかって、しっかり乗っかって幸運を呼び込みましょう。って他力本願だわ

投稿: ねんね | 2014年1月19日 (日) 00時13分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 寒い中のお宮参り・・・ちょっと大変ですよね
 後のご褒美があればこそ、我慢我慢、の我が彼でした
 大吉を引いた瑞樹の強運に皆さんあやかりましょう。
 今年良い一年になるように・・・・ね。!!

投稿: ねんね | 2014年1月19日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/54455932

この記事へのトラックバック一覧です: 御神籤引いちゃった:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | じゃじゃ馬 »