« 新しい家族になりましょうね | トップページ | サンタがバスに乗ってきた »

ホカホカ

お友達がね、大きな荷物を持ってきた。

「2.3回来たのじゃが、あんた休んじゃったね」って

ゴメンネ公休日だったんだ

「今日は居るじゃろうと思ってね」と下さったのは、何となんと柚子が山ほど入った袋が

これは職場で山分けしないと持ち帰るのは困難・・・

皆さん何に使う?

焼き魚に・・お漬物・・お吸い物・・・主役にはならないね。って柚子ジャムや柚子味噌なら準主役じゃん

さあてねんねさんは・・・・・

柚子ジャムだ。作っておけばお湯に入れて柚子湯にも使えるしね

一日前に皮を刻んで、水につけておくこれで苦味がぐ~~んと減るよ

翌日水を替えてコトコト煮込む、取りのけておいた種と実の皮を別袋に入れて一緒に煮込むとペクチンの作用でトロミが付きます

ちょっと味見・・・・Photo 美味っ

柚子・・未だ残っちょる

柚子味噌も作っちゃおよ、ねんねさん

コトコトと煮込んで完成Photo_2

でも未だ残っちょる

そうだ、柚子湯に・・・此方は柚子を入れたお風呂のほうです

柚子湯を焚いた日が冬至だったという、後から気が付いたお間抜けなねんねさんだ

先にお風呂に入った母が「ホカホカ、これでぐっすり眠れる」と、喜んでたよ

お風呂に入れても未だ残りありだ!Photo_3 次は何に変身させようかな?

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 新しい家族になりましょうね | トップページ | サンタがバスに乗ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  たくさんのゆず、いろんなものに変身中ですね

私ももらったのにまだほったらかしです
何とか、年内に変身させてあげなくちゃ~


 ゆずジャムにしようかゆず大根にしようか悩んでいます

 かんきつ類たくさんとって、風邪に負けない身体作りしなくちゃね

 

投稿: もえぎ | 2013年12月25日 (水) 08時32分

 わぁ、たくさんある・・・・・。
柚子のいい香りがディスプレイから漂ってきそうです。

 ジャムもお味噌も美味しそう~。
こういう楽しみ方もあるんですね。しばらく楽しめますね。

投稿: ゆうき | 2013年12月25日 (水) 15時37分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 柚子は色々利用できて、しかも美味い
 是非素敵なお料理に変身させてくださいね
 今日もお友達のIさんから「キズ」と言うものをいただいたの
 これは果汁いっぱいで、酢の物、寿司とかに使えるそうです
ビタミンCいっぱいで寒い冬を元気にのりきっていきます

投稿: ねんね | 2013年12月26日 (木) 23時27分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 家中柚子の香りでちょっぴり幸せな気分に・・・
 後は果汁を絞って、残りの皮だけでのお風呂としましょう
 種は今年も化粧水に、しっとりして気持ち良いのです

投稿: ねんね | 2013年12月26日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/54358378

この記事へのトラックバック一覧です: ホカホカ:

« 新しい家族になりましょうね | トップページ | サンタがバスに乗ってきた »