« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

壊れた

長年使い続けた長男の弁当箱が壊れた

少し前になんだか違和感を覚えていたロック部分が割れたようですPhoto欠片もアップで・・・
Photo_2

夜勤明けで、空になった容器を洗っているときに壊れたと、長男が言った

お弁当を入れた時でなくて良かったぁ

この弁当箱、色々なメニューを覚えてるんだろうな

手抜きのメニューも、精一杯張り込んだメニュー等々

サーモンフライ、ブロッコリーとハムの炒め物、卵焼き、マカロニサラダPhoto_3
揚げ餃子、コロッケ、根菜とチクワの煮物、卵焼き
Photo_4
エビフライ、レンコンのキンピラ、ホウレン草の和え物、即席漬け、辛子明太子
Photo_5
里芋の煮っ転がし、メジナ(魚)のフライ、チクワの天婦羅、鶏肉の照り焼き
Photo_6
クジラのメンチカツ、塩鮭、ホウレン草のゴマ和え、煮豆、切干大根、チキンライス
Photo_7
白身魚のフライ、厚揚げの煮物、スパゲッティ、塩鮭、鶏肉の酒蒸し、蕪の即席漬けPhoto_8
エビフライ、鶏肉の梅酒焼き、ゴボウと牛肉の煮物、卯の花、漬物、コーンPhoto_9
クリームコロッケ、レンコンのキンピラ、野沢菜の漬物、スパゲッティサラダ、辛子明太子Photo_10

次のお弁当箱にバトンタッチだ

壊れたその日のメニューはこれだ↓Photo_11

オニギリ弁当にサンドイッチ、ポッキーにみかん・・・・・って遠足か?

お弁当箱さん、長期間お疲れ様

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタがバスに乗ってきた

今日はクリスマスイブ

子供の頃「ねえどうして我が家にはサンタが来ないの?」と聞いたことが

その頃は日本国中何処も貧しかった

とりわけ我が家は父が道楽者で、給料の大半を自分の趣味のカメラに使う人

貧しいのにね・・・

母はやりくりの中からケーキは買ってくれたのだが

子供三人の要求するプレゼントまで及ばない

幼いねんねさんの疑問に「煙突が無いから、お家に入れないのだよ」とはぐらかす

「でも〇〇ちゃん家にも煙突無いけど、去年来たって言うちょったよ」

「でもね、我が家は仏教だし、サンタさんは外国のキリストさんのお仲間だから違うんだよ」

「ふ~~んそうか」って??????なんだかはぐらかされたような会話だった

子供心解った様な、気分

サンタはそりに乗って煙突から・・・・・

今日の夕方すれ違ったバスの運転手さん帽子が違ってた

あのサンタさんの赤い帽子だった

バスの中にはイルミネーションの:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
キラキラ煌めき

今頃のサンタさんはバスに乗って乗客を運ぶのかhappy01

妙に納得のねんねさんでした。

バスのスピードが速くてカメラを構えた頃にはもうかなり後方に・・・・Photo_2

間に合わなかったね

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホカホカ

お友達がね、大きな荷物を持ってきた。

「2.3回来たのじゃが、あんた休んじゃったね」って

ゴメンネ公休日だったんだ

「今日は居るじゃろうと思ってね」と下さったのは、何となんと柚子が山ほど入った袋が

これは職場で山分けしないと持ち帰るのは困難・・・

皆さん何に使う?

焼き魚に・・お漬物・・お吸い物・・・主役にはならないね。って柚子ジャムや柚子味噌なら準主役じゃん

さあてねんねさんは・・・・・

柚子ジャムだ。作っておけばお湯に入れて柚子湯にも使えるしね

一日前に皮を刻んで、水につけておくこれで苦味がぐ~~んと減るよ

翌日水を替えてコトコト煮込む、取りのけておいた種と実の皮を別袋に入れて一緒に煮込むとペクチンの作用でトロミが付きます

ちょっと味見・・・・Photo 美味っ

柚子・・未だ残っちょる

柚子味噌も作っちゃおよ、ねんねさん

コトコトと煮込んで完成Photo_2

でも未だ残っちょる

そうだ、柚子湯に・・・此方は柚子を入れたお風呂のほうです

柚子湯を焚いた日が冬至だったという、後から気が付いたお間抜けなねんねさんだ

先にお風呂に入った母が「ホカホカ、これでぐっすり眠れる」と、喜んでたよ

お風呂に入れても未だ残りありだ!Photo_3 次は何に変身させようかな?

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい家族になりましょうね

はるちゃんのご主人は動物愛護のボランティアをされてます

先日も可哀想な子犬を二匹保護したそうな

明けても暮れても、「なっちゃん(現在の飼い犬)」一筋だったのが

母性に(?)目覚めてミルク、排泄の世話など甲斐甲斐しく

几帳面な方なので、毎日体重を量り、ミルクやフードの量もきっちり記録していました・・・凄いよね。動物学者みたいだよ。

子犬は母犬と一緒に保護されたのですが、かなり衰弱していたので

子犬と離され、他のボランティアさんの許に預けられたのですが・・・・ちょっと目を離した隙に逃亡

はぐれて、後日発見した時は怪我をした状態に(子犬を探しに脱走したのかも)

動物病院で治療後、子犬と一緒に暮らすことに皆で協議Photo

「完全に離乳し、フード等に慣れたら養子縁組をすることになるだろうね」と、はるちゃんのご主人が言ってました

「ねんねさん家にどうかしら?」はるちゃんから打診され

断る理由も無いし、コロンの抜けた心の隙間を癒してくれるに違いないよね

二匹の子犬は覚束ない足取りで、お尻フリフリじゃれあう。

今動いていたかと思うと、次はスヤスヤ御寝んね。Photo_2

可愛い。胸キュンB

幼犬の時期に我が家に来たコロンもこんな時期有ったよ

チビ犬ちゃん暫くお母さんの下でいっぱいの愛情で包まれて大きくなってね

ねんねさんは何時までも待ってますよw

先日コロンの祥月命日にお墓参りに行ってきた

「コロンちゃん、新しい子を貰うことにしたの。君の事忘れた訳ではないのよ
君のように愛護センターで落とす命を救うことになったの
今度は女の子だよ・・・・見守ってね」と墓前で報告

心なしか、頬をなでた風が優しく感じた。君はOKしてくれたんだね

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これってどうよ?

ホームセンターのサービスの一つに

大きなものを運ぶお客様の為に貸し出しのトラックがあります

ご自分がお持ちの車を汚したくない、嵩張るものが車に入らない等々

理由があってのことで

先日のこと

学生と思しき2人組

店内をウロウロ・・・・

長い「物干し竿」をレジに「これを持って帰りたいのでトラックの貸し出しできますか?」
と一言

↓これからは従業員さんとの会話

「免許はお持ちですか」

「はい」

「お車は?」

「いいえ持ってません。原付だけなので」

・・・・・それでは自動車の任意保険がありませんよね。貸し出しは出来ません・・・・・

前には貸し出しトラックの使用料が0円だったの。
で、何時間も使用されたことがあって・・・・
(引越しや完全に個人の荷物を運ぶ為に使用)
他に希望されるお客様に多大の迷惑をかけたことが有るのよね

学生さんは要注意なのだ

今回もかなり怪しいのよね

「大学生さん、親や学校でそんなズルを教わったの?」と、聞いてみたいよ

もう一つこれも若い方、男性です

お買物帰りに後からスタスタと追い抜いた人Photo

何か食べながら歩かれてますね

その食べ物の包は?どうする?

国道沿いだから当然ゴミ箱は無いよね。そこらに捨てちゃう?疑問な視線を感じた件の男性

振り返りねんねさんの方を見て、それからさりげなくポイ

捨てちゃったぁ

マナー違反だ!これもどうよ?

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二人目

ねんねさんにとっての初孫、「瑞樹」

その子に弟が出来ました

平たく言えば、二人目の孫が産まれましたPhoto

お名前は「朔弥(さくや)」です

早く皆さんにお知らせしたかったのですが

お嫁ちゃんの体調不良や、ねんねさんの姑としての対処が悪くて、妊娠中からちょっとナーバスになってました

昨日内祝いを持って来て始めてのお目見え(退院時に会えなくて・・・ちょっと残念だったの)

次男からはメールで画像を送ってきたのだが、自分中心で、朔弥がちょっと小さめ

主人公は誰?

本日、どアップで・・・Photo 泣き顔もダイナミックだ

まあ瑞樹の生まれたときの顔にそっくりだわ

丸々と大きな子

この子も大きな体になるんだろうなぁ

次男坊は小柄だから、家族の中で一番チビになるかもweep・・・・

内祝いはこれなのPhoto_2 お名前が入ったエビせんべい。可愛くて食べられませんよ

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »