« 最高の・・・・ | トップページ | 獲物は? »

残さず

先々月の敬老会
http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-89e9.html

ねんねさんは招待された高齢のお客様の笑顔を写す係り

張り切ってパチリパチリ

皆さん素敵な笑顔だ

昨日写真の焼き増しを皆さんのお家に配って回ったの

行く先々で「お上がりなさい」と・・・お茶、コーヒ等の歓待

暇する時は「これもってお帰り」と

柿、リンゴ、シフォンケーキとまるでわらしべ長者Photo_2

写真焼き増し代金は戴いてるのだから、
辞退したのだけれど、

お断りしても悪いし、元来の「貰い上手」の性格が災いして(?)ありがたく戴いて帰りました

柿、リンゴはケーキの材料に

ホットケーキミックスで簡単ケーキ「タルトタタン」風のものが出来上がりPhoto_3

早速職場に差し入れ。

シフォンケーキは生地にオレンジや黒の点々が見受けられたのでPhoto_4
「これ何が入ってるの?」と聞いたらね、驚きhappy02・・・・・ゴーヤ入りなんですってPhoto_5

「ゴーヤってあの苦いの?」

「うん、そう。あれよ。でもね苦くないから、騙されたと思って食べてみてね」

???ゴーヤが苦くないって?

ねんねさんの?顔が余程可笑しかったのでしょうね。「大丈夫完熟のゴーヤだから甘いの。それに砂糖を加えてジャムにしてるからね」と笑顔で言われた

彼女Kさんはシフォンケーキの達人です。

色々な味でバリエーション豊かなシフォンケーキを作られます

実際に食べてみた、「美味しい。苦味?全然無いよ」

ゴーヤの又新しい面をみたね

最後の最後まで姿形を変えて楽しませてくれるゴーヤ

来年は完熟のゴーヤ君でジャム作り

楽しみが増えた

Kさんのご主人は大のゴーヤ嫌いですって

緑のカーテンでゴーヤを作ることもお許しにならないそうで・・・・彼女はゴーヤジャムのゴーヤを手に入れるのに苦労されたようですよ

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 最高の・・・・ | トップページ | 獲物は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 敬老会のカメラ係、お疲れ様でした。

 ケーキ、美味しそうですね。
ゴーヤがジャムになるって、驚き。
初耳です。
お味はいかに?苦みは全くないのかしら?

 実は私もゴーヤが苦手です。
ジャムにしたら食べられるでしょうか。

投稿: ゆうき | 2013年11月10日 (日) 23時19分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 ゴーヤは完熟状態だと苦味が少なくなって、甘くなるんです。種の周りなんかはとても甘いの。
 黄色くなったゴーヤはシャキシャキ感が無くなって料理には使えない。
 今まで捨てていたのがジャムの材料になるって、ゴーヤを見直しました。
 ゴーヤ入りのケーキもちょっとゴーヤの苦味が感じられました
 ジャムにするとママレードみたいになる・・・と、ネットで調べたら書いてありましたよ。
 来年は絶対ジャム作るぞってひそかに思っちゃいました

投稿: ねんね | 2013年11月11日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/53892112

この記事へのトラックバック一覧です: 残さず:

« 最高の・・・・ | トップページ | 獲物は? »