« カービング | トップページ | 季節は秋?なのに »

映ったかな

先日の料理講習会

担当者さんが『本日は小洒落て、地中海料理だよ。』って仰った

下関の特産物は水産物

「河豚」「アンコウ」それに・・・「連子鯛」

「連子鯛」、なじみが無い名前かも・・・(ねんねさんの地元ではポピュラーな名前)

名前の由来は、延縄漁で芋づる式に連なって捕れることから付けられたもののようです

正式名称は「キダイ」Photo

真鯛に良く似た、体の色が少し黄色

真鯛は青い斑点が有るがキダイには無い等々でもね、味は鯛にも劣らず

鯛に比べて安価で美味しいよ

今回のレシピはこの連子鯛を使って

「パエリア」「潮汁」、あと、「サラダ」「団子」ですPhoto_2

開始前に今日はなんだか知らない顔が・・・Photo_3

水産振興の担当者(偉い方かも)・・・パソコンの画面を駆使して下関漁港の歴史・今・

流通の現状etc。P1100825_small
P1100828_small
P1100829_small
P1100830_small

地元であっても、知らないことだらけ。頭にも栄養になりました。Photo_4

さあ調理開始

む、む、む。先程の方よりも若い男性2名shine・・・てっきり一緒に料理するのかと思いきや

地方放送局の記者さんに、カメラマンさんだった。Photo_5

ねんねさんたちが調理している間をぬって取材

「これは次はどうされるのですか?」と質問攻めPhoto_6

いやいや見ていてくださいよw

別な意味で手を取られちょっと時間オーバーで終了

試食中は、何時放送されるか、どの場面が使われるか等々

おしゃべりスズメのように kissmarkピーチクパーチクkissmark 各人推理に余念がありません

本日の夕方の地方局からの情報番組で流されるとの情報を得て

夕飯を作りながら時計と睨めっこ

番組の最後の方で・・・・・

お友達の「ツッチー」の手がアップ、ほ、ほ~う

画面後方に豆粒大のねんねさんも発見!!

友達の「梅ちゃん」はお食事中がアップに

やはり美人は得だね。思わず感心してしまいました

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« カービング | トップページ | 季節は秋?なのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 地中海料理って、お洒落して高級なレストランで食べるイメージがあります。
自分たちで作ってしまうなんてすごい!

 「連子鯛」って初めて目にします。
山間部で生まれ育った私には、実に新鮮です。
出来上がったお料理、どれもすごく美味しそう~。

 美人は得・・・うちの主人は常々申しております。
私も同じことを思います。

投稿: ゆうき | 2013年10月25日 (金) 20時42分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 地中海料理って言っても、材料は地元で捕れる物ばかりなので、改まった感じでは無いと思いますが・・・
 ねんねさんもパエリアパンを持ってはいるのですが、中々出番が無くて・・・・
だってねサフランが無いしとか香辛料をそろえなくっちゃとか、構えてしまいますね。
今回のは簡単だったから、今度作ってみよううかな?と思ってます。
 ご主人様も美人は得って思われるのですね
なにかそう思われる事が有ったのかしら・・・興味が有りますよ~~。今度機会があったら聞いてみてね。

投稿: ねんね | 2013年10月25日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/53700723

この記事へのトラックバック一覧です: 映ったかな:

« カービング | トップページ | 季節は秋?なのに »