« ゴーヤで | トップページ | エステに »

ワープロ

9月26日はワープロの日

1979年のこの日、

カナ漢字変換が導入されて初の日本語専用のワープロが作られた日

父は道具道楽の人

その父が同年代の人よりも先駆けてワープロを使い出していた

老人会の報告書、会員名簿etc

当時はコンパクトな機種でなく、インクもリボンタイプ

持ち運びには苦労した。

1枚作るのにかなりの時間を要していた・・・・って言うより文章を打ち込むのに時間が掛かっていたのだろう

でも、当時ねんねさんは未だワープロには馴染みが無かったのだから手伝うなんてとんでもない事

今思い返してみると、我が父ってかなりの新もの好きの達人?

父に遅れを取ること、5年後にはねんねさんもワープロを使う必要に駆られてきた

独学で、何とか文章、報告書などを作成できるようになって来た

父の晩年にはねんねさんが代筆(?)じゃなくて代ワープロ入力してたの

今の老人会(父が在籍していた老人会)の書類の土台は父とねんねさんの共同作成分だよ・・・・・・とちょっぴり自慢げ

それからパソコンと使う道具はどんどん変化、進化していく

父が健在で有ったなら、今頃はPCを使ってブログやFBもしているかもね。

スマホも使いこなしているかも・・・・・

新もの好きの父に似た?ねんねさんも道具道楽の血が流れているかもね

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« ゴーヤで | トップページ | エステに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねんねさん、お早うございます・・・・・「ワープロ」、今や死語になっているのか、この言葉聞く事が無いですね・・・、私が今あるのは、このワープロが原点ですねぇ、ワープロのブームも終わろうとしている時かな?、シャープの「書院」を購入して、何とか使用していました・・・もともと、機械には弱かった私には、初めての経験でした、この事で、今何とか、パソコンが出来る様になったのです・・・私の先生でした・・・今も現役ですよ!!!

投稿: 西の端 | 2013年9月27日 (金) 08時40分

 ワープロ・・・・・一度も使わないままに、世の中からなくなってしまいました。
私は、自他ともに認めるほどの道具音痴です。新しいものにまったく興味がないというわけではないのですが、使いこなすようになるまでに非常に時間がかかります。

 もしも、ねんねさんのお父様がご健在だったら、今頃、超有名なブローカーさんになっていたかもしれませんね。

投稿: ゆうき | 2013年9月27日 (金) 18時44分

西の端さん
 コメント有り難うございます
 懐かしい「書院」・・・私は「書院2」でした
 お近くの方が入力練習されるからお譲りしました
 使い勝手は非常に良かった機種でしたね
 フロッピーが残ってますが・・・読み取り出来ませんので処分しようかどうしようかと今悩み中

投稿: ねんね | 2013年9月27日 (金) 19時58分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 ねんねさんも自治会などの役員していなかったら、ワープロやPCも使いこなしていなかったのでは
 父は本当に道具大好き親父でしたから、新しいものには直ぐに飛びついて、どうにかこうにか使いこなしてましたね
 カメラなどは見分不相応の機種を求めてました。遺品のカメラは・・・ねんねさん使いこなせないから弟や義兄に。勿体無いんだけどね。

投稿: ねんね | 2013年9月27日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/53399775

この記事へのトラックバック一覧です: ワープロ:

« ゴーヤで | トップページ | エステに »