« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

台風シーズンが・・・

一昨日の雲行き、台風の到来を指し示すような黒い雲

これがジワジワと広がってきたのよねPhoto

やってきました

台風一家の日本ツアーが・・・・

ご遠慮申し上げましたが、気に入ってねんねさんの住むところに来るようです

・・・って面白く書きましたが、降雨量は半端無く

排水溝から水が逆流して、怖かった

雷もゴロゴロ

夜半にとんでもない雨音に起こされて

大雨、洪水警報が出てました

昨日皮膚科からの帰りには、道路が冠水して

行き交う車からの水しぶきに頭からシャワーの洗礼を受けそうになった

幸い、路上駐車の車に遮られて事無きを得たが、
まともに浴びていたら・・・・と思うとゾッとした

国道なのに、この道路の状態はどうなのかしらね?

山口県は田舎道も舗装が進んでると自慢出来ますが、

こんな状態では自慢しても価値無いね

仕事も雨ではお客さんも少なく、暇。暇。

こんな日は、大雨の影響で急遽工事の材料を求められるお客様が多いのです

ご苦労様ですと、労いを・・・・

この地方で、大きな被害が出ないうちに台風は温帯低気圧になり

秋雨前線を刺激しながら、日本海を北上

今年初めて台風の上陸となるかと思ったけれど

雨の被害を残して去っていきました。

東日本でも雨が酷く、すこし前の雨不足は何だったの?

満遍なく日本中平均に降らないのかしら。

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お手軽に

ねんねさんの住む市

夏のイベント「海峡花火大会」(8月13日)、「馬関祭り」

どちらも全市挙げてのお祭りムードいっぱい

後者の馬関祭りは先日24,25日に開催されました

今年は24,25日と雨・・・・・raindownおやおや。

久しぶりの降雨に乾ききった大地は潤い、植物達はホッと一息したことでしょう

でも勝手な人間達は天から降ってくる雨を恨めしく思ったかも

だってね、25日には国民の誰もが知っているあのミッキーが来ることになっているんですもの

祭り初日、ねんねさんも浮かれてちょっとだけお祭りにPhoto 画面奥に向かって屋台がズラーリ。Photo_2

午前中に降っていた雨も上がって各会場でのイベントもヒートアップ

↓この人たちは「ヨサコイ」踊りのメンバーでしょうねPhoto_3

小さな子も一緒

保護者と思しき人が「大丈夫?これからもう一回踊らなければいけないのよ。頑張れる?」

可愛い踊り子さん、頑張ってね

一人一人が祭りを盛り上げる担い手ですものね

後から頑張れとエールを送りました。「頑張ってね」

明けて25日朝からやはり雨

午後からは小降り、時々曇り

ミッキーのパレードには近隣から20万人以上も見物に押し寄せたそうです

こんな田舎に人の波・・・・・

やはり田舎者のねんねさん気後れしてしまったわ

お家でフェイスブックのお友達の記事や動画で行った気分にhappy01

お手軽すぎない?

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未来の画伯に

同僚のSさんがフェイスブックに絵の賞を貰ったと書き込んでいたから

Photo

実物を見たくなりお出掛け

住友生命さんの主催の絵画コンクールに入賞されたのですよ

http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/art/kodomo/

市内の小学校、幼稚園、保育園のこども達の力作がズラリ・・・・

商業施設の催事場かなと思って一目散にそれと思しき会場に

でも、えっ?無い

おかしいじゃん何処?

1階の総合案内で聞いたら、階段の踊り場で展示されてるって

まあ、ちょっと扱いが・・・・・

Photo_2

Photo_3

Photo_4

会場費が高くて、捻出が困難?と思うのですが

このなかからルーブル美術館に展示される作品が出るかも知れないのに

未来のゴッホ、ゴーギャン、ピカソ?になるかも・・・・

Sさん家のカズ君、お父さんの夢は大画伯(?)

こりゃねんねさん有名になる前にpenサイン貰っとかなくちゃね。happy01

今日25日は表彰式です

晴れ姿は明日にでもフェイスブックにアップされるかもね

カズ君4歳、未来の可能性は果てしなく。

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足上げて・・・・

最近からだのあちこちに変調を感じ出した

少し前には嗅覚異常

治療期間2週間以上もかかって
この頃、やっと完治したようだ・・・・

しかし、オマケが付いてきた。

今度はかなり臭いに敏感になって来た

匂わなくても良いのに・・・って思う事。嫌な臭いに直ぐ気づく

PM2.5とかの警報が出ると、鼻が反応、臭いんです

化学物質のツ~ンとする臭いにクラクラします

で、次は耳鳴り

これは加齢と共の症状だから・・・・仕方ないかもと思って近頃は気にしないようにしてるの

少し厄介なのが1つ

前に何処で傷つけたのか覚えてない
覚えてないことも異常だが・・・)のですが

傷口が何時までたっても治らない

最初から皮膚科に行けば良かったのですが、

面倒で近くの整形外科で治療したのです

「もう大丈夫」と言われ、普通の生活をしていたねんねさんですが、

どうも傷口の様子がおかしい、ジュクジュクしてなんだか熱っぽい

整形?・・・・いいやこれは皮膚科が正しい

無い頭をめぐらして、毎年春先に(アレルギーで)お世話になる
先生に相談

開口一番「何でこんなになるまで放っておいた?」とお叱りを受けた

「え~~~cryingそんなに酷いんですか?」

化膿してかなり深刻だそうなSmall ↑腫れているし・・・・大きな足をお見せしましたトホホdown

暫く通院

この暑いsweat01最中に、お風呂spa・・・勿論ngNG!ですって

いや~~ん。どうしましょう

でも、考えました。足をビニール袋でカバーして・・・足を浸けなければ良いじゃん

只今ねんねさんはバレリーナの様に足foothappy01を高く上げて入浴中saddown

足の皮膚に赤い点々これは抹消の血流が悪くて「うっ血」してるんですって

これを防ぐには、足を休めなさい・・・・・と言うことは
何もしていないときは足を高くしてという事。

何もしていないときも足は上げたまま。

お風呂でもバレリーナ、普段でもバレリーナ・・・・・・happy01アハハ

今年は色々病気になる年だね。

気を付けよう。でも何に?

厄年?違うよね。

たぶん「少しは自分に目を向けなさい」と言う神様からの啓示かもね

お客様からも暑いから体に気をつけてとも言われる

労られる年に成ったのかもね

皮膚科でついでに血液検査をしてもらったP1100232_small

数値は・・・・・殆ど安全圏内

欲を言えばヘモグロビンが少ないくらいかな

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倍返し

最近のドラマtv

TBS系列のドラマ「半沢直樹」

そうそう、菅野美穂さんと結婚された堺雅人扮する半沢直樹が
ドラマの中で、「やられたら、倍返しdollar」の台詞が
只今ねんねさんの周りで流行ってますhappy01

先日M氏・・・

この方もドラマにはまっているらしくて、ちょっぴりこの台詞お気に入り

M氏奥様との会話の中

「やられたら倍返しdollar、俺のシャツは裏返しt-shirt・・・・」
なんちゃって言ってたら奥様からangry怒られた
10メートルも箒を持った奥様に追いかけられたそうで・・・・・

聞いていた我々は口に含んだお茶を吐き出しそうなくらい笑い転げた。

お仕事は、バッチリできる方なのに、ちょっぴりお茶目なM氏

自宅に来ていたタヌキの家族に餌を与えていたら、
そのうちcat野良猫ちゃんが餌を掠め取っていたのを最近まで気がつかなかったとか

どうしてくれるんだ・・・angryangry怒り心頭angry
そりゃ気がつかないほうが悪いさ

野良ちゃんにお食事代を請求したら?

野生は弱肉強食だもの、油断してたら明日は無いからね

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見上げて

最近スズメ達が電線の上で「チュンチュン」

なにやら協議中のようですなぁ

今日の餌場はどこにしようかとか・・・・・ヒソヒソと協議中

そんなに遠くに行かなくても我が家が有るじゃないか

愛犬コロンが亡くなって、ご飯を食べる人数か減った

コロンの好きだったパンも余り気味

そうそう、野生の動物に与えると言う選択肢も有るよね

早速カーポートの上にご飯の残りやパンくずをばら撒いてみた

その日はスズメにも予定があったのだろうね、お食事に来なかったよ

明けて朝早くからカーポートの上にお食事に来られました

「なーーんだ。見ていたじゃん」

最初は静かにチュンとも鳴かないで一目散に食事を終えそそくさと席を離れましたよ

ねんねさん家族はそんなに危険な人物は居ないのにね

それから毎日朝夕、カーポートの上は雀達のお食事場となりました

仕事を終え自宅に帰りついた時、チュンチュンと鳴く声が

「来てるんだ」

ソロリソロリと足音しのばせカーポートの屋根を見上げると

居た!Photo_2

シルエットが・・・・・

今日は大きなパンの欠片を啄ばんでいる様子が下からも見て解る

波板1枚有るだけでもこの子達には安全に思えるのかしらねぇ

下でねんねさんがゴソゴソしてもお構いなしよ

カーポートはスズメの安全なレストラン

先日などはこんな生き物もカーポートにゴロンと横になっていたP1100011_sh01

こんな子もスズメの餌になるのかしら?

今日はイタチ君も我がカーポートレストランにご来店
スズメ君たちのお食事を少し掻っ攫って行ったみたいだ

彼達は警戒心が強いから写真は無理

人間のお食事は?

最近暑いから手抜きがち、

でもね、昨夜は「お願いランキング」と言う番組で冷凍ご飯などのランキングで

プロの方達をうならせた冷凍ご飯が登場していたの

我が家でも昼食には、時々登場願うのですが・・・・・・

舌が確かなプロのお目がねに叶うものって魅力だわね

さあ我が家も暑いこの時期には毎日でもOKだよ

↓当たらないかなぁ?

『お願い!ランキングGOLD』入賞記念!米飯セットをドドンと300名様に!

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初の・・・

我が自治会の1大イベントです

「夏祭り」

4日の日曜日に開催されました

今年は自治連合会より脱退して、単独の自治会になって初めての祭り

開催するノウハウはきちんと出来てますのでなんら問題は無い

後は地域住民の皆さんの不安を
(これからどうなるんだろうとか言う声を聞きますので)
打ち消す為にも失敗は許されません

別に大きな団体に属さなくても安心
我が自治会は独立独歩の道を選択したのだから・・・・

当日朝から雨・・・

テンションは下がるよね

その雨も直ぐに上がり、誰かさんが「悪運強いのは誰?」って

そりゃ一番はボス(会長)だよ

なんやかやと、朝の雨で少し準備が遅れましたが、定刻には開始できました

P1100220_small

バナナの即売Photo

不用品バザー・・・・ねえ買ってとお姉様方の声も高らかにPhoto_2

食品バザーも準備万端お客様待ちですよ~~Photo_6

来賓の方達もゾロゾロ集まってきます

おや?市長さんも

前の日は各地での夏祭りに祝辞を述べる為にはしごしたようで
今日は我が自治会のみだから、代役でなくご本人からの直の祝辞_sh01_2

今年の慰霊者は5名、Photo_4 これが多いかどうかは不明ですが
高齢の波はジワジワと確実に寄って来てます

ところで今回の祭り、ユニフォームに気づかれましたか?

町内会長や不用品バザーの売り子さんの黒のポロシャツです

昨年までは「ハッピ」でしたが、ちょっとダサいとか暑苦しいとかの意見も有って

若い役員さん達のアイデアでポロシャツにPhoto_5

カッコイイじゃない。
副会長さんはね
「ハートマークはちょっと恥ずかしいsweat01かも・・・・」ってsweat01

まあそう言わずに、頑張ろうね

祭りには付き物の福引

毎年引いてるけれど当たった例がない。そう言うのは、クジ運が無いとでも言うのかな

ところが今年は当たったの
四等でしたがPhoto_7

中身?海苔ですよ~~んPhoto_8

初物(初の当たりクジ)に感謝だわ。東を向いてオッホッホhappy01

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お帰りなさい2

前の記事で紹介させていただいた「田代ともや」さんのミニライブ

連日の猛暑・・・・まあ倒れないかしらと心配するねんねさんの気持ちを他所に

ライブの場所は建物の影になって
涼しい風がふく良いポジションで聞くことが出来るところでしたP1100167_small

あら、田代さんの歌う向こうでは子供が水と戯れてますP1100163_small此方も涼しそうですね

唐戸地区の活性の一環、集える場所。

「ふれあい広場」この場所でのライブ、悪くないねP1100160_small
前にも我が甥っ子も此処でイベントをしたことが有る場所だった

聴衆が少ないのが気になるが

田代さんはお構いなし 

「僕は1対1の本当に小さなライブが好きなんです」って

建物の中で、多くの聴衆が集まるのも良いが、
こんなオープンなところでのライブも

空気を共有すると言う感覚も有る

通路になっているから、通りがかりの方もチラシをいただいて興味をもたれた様子P1100165_small

ミニライブから大きな支援の波が起きることを期待します

又次の日には場所を替えて講演とライブがある。

Fちゃんのお父さんはずーーっと付きっ切りだ

暑いから体を壊さないように。

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »