« おかえりなさい | トップページ | お帰りなさい2 »

今年は平年に比べて梅雨明けが早かった

その梅雨明けと同時くらいに11日にはクマゼミの初鳴きを聞いたP1100152_small

暑い夏にはピッタリの蝉の鳴き声です

春ゼミ、クマゼミ、油蝉、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、蜩・・・・

夏本番に向かって大合唱が始まりました

あらら、このところねんねさんの耳の中にも蝉が・・・・・・・

「耳鳴り」ちゅうものですが、

耳の奥でシ~~ンと言う音が聞こえる

母に言うと「そんなもん私なんかは、ずーーーーっと前から聞こえちょるんよ」って

いやいや、そりゃ大変じゃんか。渋る母を連れて耳鼻科に

聴力検査をしてもらいました

ついでにねんねさんも見ていただきました

ヘッドホンを付けて「ピッピ」「ポッポ」とかすかな音を聞こえたらボタンを押す

左右の耳で検査

その後鼓膜の動きを調べた

中耳を真空にして鼓膜がきちんと動くか・・・・

全て終了後母と診察室で検査結果を聞く

「お母さんは年齢と共に聴力が落ちているのは否めませんが、
まあ年相応と思ってください

で、あなたは、聞こえは落ちていませんが、
耳鳴りは、聴覚神経の衰えから聞こえてくるもの。
治そうとしても治らないことが多いんです」って

ねんねさんも年相応と言うことか・・・・・

ネットで見る限り耳鳴りは気にしないこと・・・ってもね気にしてしまう

これも又症状が悪化する一因かも

耳の中の蝉さん季節と共にさようならしたいねP1100153_small

蝉時雨の中、ご近所さんとの井戸端会議、

蝉の鳴き声が煩くて会話が聞こえやしないわ

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« おかえりなさい | トップページ | お帰りなさい2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 蝉の大合唱・・・夏ですね~。
 
 私の自宅周辺で、セミの鳴き声はきかれませんが、少し行くと(徒歩で20分ほど)蝉の大合唱が聞ける場所があります。
小さい頃よく遊んだ神社です。久しぶりに足を運んでみたくなりました。

 耳の中の蝉さんは、困りものですね。
うまくさよならできますように。

投稿: ゆうき | 2013年7月30日 (火) 17時37分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 蝉の大合唱・・・種類は何かしら
 自然が多いと蝉の数も比例して多くなるのでしょう?
 庭でも突然始まる大合唱
 TVのボリュームも必然的に大きくなる・・・・難聴になりそう
 耳の中の蝉も大人しくしてくれると良いのですが、早くサヨナラしたいですね

投稿: ねんね | 2013年7月31日 (水) 23時08分

こんにちは。

豪雨の被害は如何でしたでしょうか?

蝉の声 凄いですよ

先日は孵化途中で し切れず ・・・

洗濯かごに付いたままでした。

早く ツクツクボウシの声を聞きたいです。

来週は猛暑との事 ご無理をされませぬよう。

投稿: 蘭こと 妙尚庵です。 | 2013年8月 1日 (木) 17時49分

蘭ちゃん
 コメント有り難うございます
 ご心配をおかけしました
 此方は殆ど雨は降らなかったんです。同じ県内でもちょっと西に有る市ですので・・・天気は北九州のほうに近い環境なのです
 1週間以上雨らしきものに遭遇していないの
 夏の風物詩とはいえ、降り注ぐような蝉(クマゼミ)の鳴き声・・・ちょっとお静かにと言いたいのです
 有り難うございます。蘭ちゃんこそお体を大事に!
直ぐ無理をしてしまうから心配だよ。
  

投稿: ねんね | 2013年8月 1日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/52447376

この記事へのトラックバック一覧です: :

« おかえりなさい | トップページ | お帰りなさい2 »