« あなたの指定席? | トップページ | そろそろ収穫? »

赤紫色

ご近所さんからの頂き物

マルベリーPhoto
なんだか黒い虫が蠢いているような・・・・変な感じに写っちゃったねsweat01

母に頂いたと報告

「マルベリー」・・・っちゃ何?

そっかぁ、年寄りにはカタカナ表記はご法度

「マルベリーちゃ、マルべりーじゃよ」とは言わない

「桑の実」だよ

「はようゆうてくれりゃわかったのに・・・(早く言ってくれたらわかったのに)」とね

昔昔、母が鼻ったらしの子供の頃

殆どの農家が蚕を買って生糸を生産していた桑畑はその辺いっぱい

実を取って食べるには良い環境(笑)

口の周りを紫に染めているにも拘らず、親達から「食べたじゃろ?」と問い詰められてもシラをきったそうだ

証拠は口に付いちょるよ・・・・・・

さてさて現代の話

何作りましょうか?

昨年も作ったジャムにしましょう

お砂糖たっぷりまぶしてラム酒をかけてコトコト煮込む

赤紫のジャム・・と言うよりマルベリーソースの出来上がり

定番のヨーグルト掛けPhoto_2

大変美味しく食べました

ところでこの色ポリフェノールの種類、アントシアニンがいっぱい

老化がストップして、目が良くなるだろうか?

この年になってしまえば、無駄っちゃぁ無駄だよね

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« あなたの指定席? | トップページ | そろそろ収穫? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 桑の実の実物を初めて見ました。
本当に虫みたい・・・・・・。
味も気になるところ。
お砂糖をたっぷりとありますが、そのままだと酸っぱいのかしら?それとも苦いのかしら?

投稿: ゆうき | 2013年6月28日 (金) 22時51分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 ねっ。黒い虫って言う表現がピッタリよね
 水分を入れないで煮るため砂糖で果実の水分を引き出すため必要なのと、そのままでは酸っぱいので・・・
 昔(戦前)は全国で養蚕が盛んだったので目にしていたかも知れませんが、戦後はナイロンの普及で生糸の需要がなくなったので、桑畑もどんどん無くなっていったのですね
若い方には馴染みが無いかも・・・・

投稿: ねんね | 2013年6月29日 (土) 17時23分

  桑の実ってブラックベリーに似ていますね
マルベリーって聞いて最初は何かなって~

 桑の木も少なくなって教えてもらわないと気づかなくなりました

マルベリーソースでヨーグルトもおいしくなりましたね
どんなお味なのかちょっと気になります
アントシアニンたっぷりでお眼目もくっきりですね


 

投稿: もえぎ | 2013年6月30日 (日) 21時23分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 マルベリーの実はブラックベリーに似てますね。始めていただいたときは、間違ってブラックベリーの実だと思っていたの
 母などは子供の頃甘い物に飢えていたので、桑の実の酸味が強くてもちょっとの甘さに惹かれて桑畑の冒険に出かけたものでした
 マルベリーのお味・・・ちょっと表現し難いですが、ベリー系の味で、香りはあまりありません

投稿: ねんね | 2013年6月30日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/52119089

この記事へのトラックバック一覧です: 赤紫色:

« あなたの指定席? | トップページ | そろそろ収穫? »