« 来た | トップページ | ♪ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソ »

時の記念日

6月10日は時の記念日

子供の頃、この日は祭日ではないのですが

時、時計に関する行事も有りました。

1920年に制定され時間を守り、
欧米並みに生活の改善合理化を図ろうとの意図でした

時は変わり我が息子が幼稚園の頃には
こんな歌を近くの駅前で歌ったことも↓

http://www.youtube.com/watch?v=UJM0a6SHb7E

最近はカレンダーにも時の記念日なんて書いてないね

行事自体廃れたのかしら、

まあ生活は欧米並みになったようですし・・・・・

時間を守ろうって言うことは・・・下関時間っちゅうことも有るから
お約束の時間から30分から1時間の遅れ・・・・

日本標準時からはちょっとズレ?

何処かの政治家さんが2時間標準時をずらそう何てこと言っていたのだが

それにしちゃうと、日本標準時の子午線は、日本からはみ出しちゃう

なんか変だよ

こちらは「時計草」Photo_3

時計の長針短針のような物が花の真ん中に

パッションフルーツも同じ仲間だよね

旬もの繋がりで・・・

枇杷
お友達からいっぱい頂いて

さぁて何作ろう。

甘さがいまいちなのでコンポートか甘煮

皮を剥いて、種を取り出し種の周りのシブ皮を除いて

グツグツ、1時間

出来上がりPhoto

ヨーグルトのトッピングで美味しく頂きました。Photo_2

甘っ。大成功だ!!

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 来た | トップページ | ♪ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「とけいのうた」 懐かしい~!
保育園に通っていた頃うたった覚えがあります。
確か振り付けで・・・・・・。
久しぶりに耳にしました。大好きな歌です。

 パッションフルーツのコンポート、美味しそう~。

投稿: ゆうき | 2013年6月12日 (水) 21時00分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 時計の歌を聴くとね、子供が小さい頃良くフリ付きで踊ってるのを思い出します
 何年も前なのに・・・・鮮明に覚えてるんですよ
 フルーツは甘味が不足しているのはコンポートにすると美味しくたべられるんです。

投稿: ねんね | 2013年6月12日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/51938511

この記事へのトラックバック一覧です: 時の記念日:

« 来た | トップページ | ♪ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソ »