« 太平洋の白鳥 | トップページ | スミレ »

よかったね

昨日母が退院しました

先月の18日から約1ヶ月やっとやっとのことで退院にこぎつけました

入院中は「可愛い婆ちゃん」と皆さんに可愛がられていたのですが・・・不満がただ1つ

食事が「キザミ」食だったのです

野菜の煮物なんかは原形をとどめないくらいそれは見事に小さく小さく刻まれてますPhoto これはお浸し
こっちはスパゲッティサラダPhoto_2
美味しそうに見えますか?

噛む・・ってことしないで食べられるからアゴが疲れない?

じゃないんです。母曰く「味がない」んですって

箸でほぐして食べられる魚さえもぐずぐずに崩して・・・・・Photo_3

これでは楽しい食事も・・・・美味くない

こんな食事を強いられてますから、退院の目処が付いたらもう早く早く帰りたい一心

前日は嬉しくて眠れないくらいだったらしい

お迎えに行くと嬉しそうにニコニコ

退院の挨拶にナースセンターに行くと全ての看護士さんが「おめでとう」と祝福

皆さんお世話になりました。

暫くは娘のお家で静養ですね

形有る食事で噛める喜びをもう一度(なんとなく入れ歯のコマーシャルみたいだ)

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 太平洋の白鳥 | トップページ | スミレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  お母様の退院おめでとうございます
良かったですね~

 お母様、しっかりとした歯と味覚をお持ちのようで頼もしいですね

 以前、少しだけ病院の食事を賄われているところでパートしたことがあります
そこで初めて介護食なるものに出会いました
本当にびっくりしました
きざみも流動食も作っているところを見て、赤ちゃんに戻っていくんやって

 味はつけてあっても変わった形態になると味も視覚から受ける食欲も減退ですね

お母様のお気持ち本当によくわかります
年齢は重ねてもしっかりと歯で噛んで、味わう食事の大切さを感じますね

 

投稿: もえぎ | 2013年5月17日 (金) 12時37分

 お母様、よかったですね。
退院おめでとうございます。

 病院食・・・申し訳ないけれど、美味しそうには見えないです。
噛むこともまた食事を楽しむうえでは大切なことだと思うのですが・・・・・・。

 今頃はねんねさんの美味しいご飯を味わっているのかしら?
やはりおうちごはんが一番ですね。

投稿: ゆうき | 2013年5月17日 (金) 20時07分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 母の歯は少ないのですが、良く噛んでますのでキザミ食でなくても良いのですが・・・・・と思ったのです
 材料の原形をとどめていないのは味覚にも影響を及ぼすのですよね
 人間年を重ねると、残る物は食欲なんでしょうね
 帰宅してからの食欲は目を見張る物がありますよ。
 早く元通りの生活が出来ますようにと、」これからも食事だけは手抜きしないように頑張るつもりです

投稿: ねんね | 2013年5月17日 (金) 21時24分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 本当に病院食や介護食は味気ないものばかり・・・
 自分がその立場になったときに初めて気がつくのかな?
 ねんねさん家のご飯が最高とまで言えませんが、美味しそうに食べている姿を見ると「よーし、今日も頑張って母の口に合う食事を作ろう」と思うのです 

投稿: ねんね | 2013年5月17日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/51655431

この記事へのトラックバック一覧です: よかったね:

« 太平洋の白鳥 | トップページ | スミレ »