« 新一年生 | トップページ | ご心配をおかけしました »

コロンに

長い間我が家の一員でしたコロンが昨日永眠しました

人間で言うところの90歳超えの長寿

今年の1月始めより嗜好が変わってしまい
まるっきりドッグフードを受け付けなくなりました

良いよ良いよ、お母さんが君の好む肉や魚を食べさせてあげるよ。
調味料なしで加熱してどうにか食べられるようにして、食べていたんですが

この1週間それさえも受け付けなくなりました

どうにかして食べさせようとしましたが、
ほんの1口分を口にすると後はソッポ向いて
食べようともしない

「お願い食べて」

2日前には水も飲まないで寝たっきりの生活に
排泄も抱えて外に出して2・3歩、歩いてその間に済ませるような生活に

息子が以前言っていた「おかん、そろそろ旅立ちの準備をして置かないとね」

頭の中を過ぎります

解っているんだけどまだまだ先にと思っていた矢先

一昨日排泄物で汚れた体を綺麗に拭いて
大丈夫紙おむつにすれば汚れは最小限度に食い止められるよね

そうして昨日、仕事から帰ったねんねさんを迎えたのはもっと酷い状況

綺麗に換えたシーツから保温の為の毛布に排泄物の汚れが

まあこんな状況では気持ちよく寝られないよね
お風呂場で綺麗にシャンプーして、ドライヤーで乾かし

これで綺麗な状態で寝られるね。と、

思ったのですが、ふ~~っと大きな息を吐いてどんどん体の力が抜けていく

ねんねさんの手の中でどんどん命が失われていくのが感じられる

暫くはこの現実を認めることが出来ない

涙も出ない

なんと薄情な飼い主だったのかと、本人愕然

でもでも、今日の昼、お寺に火葬依頼をしてコロンの姿が見えなくなると

涙が出ちゃった。止まらない

今雷が鳴って、雨が降り出した。まるでねんねさんの心の中そのもの

どうぞ又生まれ変わってねんねさんの下に帰ってきてね

コロンちゃんさようなら

今回はゴメンなさい。コメントは悲しくて読めませんので受け付けません

|

« 新一年生 | トップページ | ご心配をおかけしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/51223169

この記事へのトラックバック一覧です: コロンに:

« 新一年生 | トップページ | ご心配をおかけしました »