« 卒業、入試、サクラサク2 | トップページ | ♪さあ歌いましょう! »

かぇーも

今日はちょっと方言で・・・・

Fちゃんが「『かいも』無いかね?」って訊ねるの

「?『かいも』っちゃ何かね。」

『かいも』ちゃ『かいも』いね。知らんそ?」

解らん。生まれてこのかた、「かいも」ちゅうもんはとんと聞いたことないぞ

「里芋のことなんじゃがね」

へ~~、初めて聞いた。長く人間をやっている母にでも聞いたら解るかも・・・・

地方限定の呼び名かなぁ
「かいも」「かいも」と忘れないように何度も暗唱

仕事上がりの前に知り合いのおじさんが

「『かいも』有るかい?」って聞いたの

「えーーーーっ、おじちゃん今何て言ったん?」聞きなおした

かいも・・・・やはり使う方がいらっしゃった

よくよく調べると。

山口県の豊浦郡(現在の下関)や大津郡(現在の長門市)で使われていた方言

『かぇーも」』と言うのが正当(?)の方言

「かゆいも」(粥芋、痒芋)が変じた物のようです

お粥のようにトロトロ、触ると痒いから
かゆいいもかゆいも→かぇーも→かいも、になったのでしょうね

里芋↓Photo ネットに入れられてホームセンターの売り場に有ります

山口の方言に関するサイトより
食物に関する語彙の使い方は
戦後の給食を経験した年代とそれ以前の年代との間で、
明確な違いが認められます
学校給食の献立表に載る食物名や料理名が

共通語で書かれることが多くなったため
方言は急速に使われなくなったようです。
日常的に食する機会が多いイモ類に関する方言は其の典型
今は老年層しか使わなくなった方言の一例

「じゃが芋」→「きんかいも」
 剥げ頭を金柑になぞらえて「きんか」という
 
「剥げ頭」と「馬鈴薯」の形状が似ていることに由来

「甘藷(さつまいも)」→「りゅーきーういも」
 中国、四国、北部九
州、能登半島の一部で使われている
 山口西部や熊毛郡などでは主に「とーいも」と言う
 福岡北部や大分の一部でも使われるようです
 この名前から渡来作物らしい方言ですね

「里芋」→「こいも」
 普通「親芋」は食べずに「子芋」だけを食べる食習慣によるもの
 瀬戸内、近畿、西関東などで分散的に使われる
 豊浦郡、大津郡などでは「かぇーも(かいも)」といいますが
 これは「かゆいも」が変化した語でしょう

因みに「いも」とだけ言うと山口県ではふつう「さつま芋」の事を言います

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 卒業、入試、サクラサク2 | トップページ | ♪さあ歌いましょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て果たして何のことだろうと首をかしげましたが、里芋のことでしたか。

 かゆいいも→かゆいも→かぇーも→かいも
なるほど!
何となく気持ちがわかります。

 方言って面白いですね。

投稿: ゆうき | 2013年3月23日 (土) 20時29分

  私も何の事かわからなかったのですが、納得です

こちらでは、小芋ですね
里芋、マイモも使われていますが、呼び名ってこんなに面白いのって感じです

年配の方はじゃがいもを二度芋と言われる方がいます
一年に二度収穫できるからだそうです

あと、キャベツを甘ランもありますよ

 

投稿: もえぎ | 2013年3月23日 (土) 22時06分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 方言のタイトルで、紛らわしくてゴメンなさい
 でも面白いでしょ? 
 食べ物に関して、給食世代は全国統一の食材名で慣らされてますので、食べ物名の方言は少ないようですよ
 「かいも」も年寄り達の中では通用するみたいですね
 方言は地方文化だと思います。

投稿: ねんね | 2013年3月26日 (火) 22時22分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 子芋は聞いたことありますが、マイモはちょっと解らないですね
 じゃが芋を二度芋と言うのも初めて聞きますよ
 ネットの中で方言が飛出すのも面白いですね
 キャベツを甘らんと呼ぶのは味が甘いのから付けられたのかしらね

投稿: ねんね | 2013年3月26日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/50736646

この記事へのトラックバック一覧です: かぇーも:

« 卒業、入試、サクラサク2 | トップページ | ♪さあ歌いましょう! »