« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

桜、さくら

毎年恒例の美女仲間(?)の花見

今年は何時までも寒く

「これじゃぁ何時になるかわからんね」とのんびりを構えていたら・・・

開花宣言、3分咲き・・・・・あれよあれよと言う間に満開となりそう

慌てて「花見行くよ」と緊急召集

お天気にも恵まれて

丘に続く道は、人や車が続くPhoto

あらぁ綺麗Photo

美味しいお弁当にお菓子をしこたま買い込んで・・・・・

喰い、喋り。

「満腹になった」と言いながら、

でも、次から次にお菓子を口に運ぶねんねさん達なのです

最近はBBQなどを持ち込んで屋外パーティーみたいな人たちも

材料はお店より配達するところも有るから、身一つで来るのです

お肉が焼ける匂いは食欲もupupアップするから

クンクンとにおいながらお弁当を口にする

可笑しいね

ひたすら喰って、おしゃべり

1年分笑い喋ったかしら

明日から又仕事や家事のストレスに耐えられそうだ

満開の桜に癒されましたPhoto_2

Photo_3

Photo_4

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。
本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪さあ歌いましょう!

自治会が管理している施設にカラオケを設置することになったの

以前にも有ったのですが、

機種は古くて、内蔵している曲も古くて少なくて・・・・

お年寄りには懐メロも良いのですが、

お気に入りが無いとのご意見がありまして、余剰金より購入を決定

先日お披露目を兼ねてお食事会

カラオケグループには入って無いねんねさんですが、お誘いいただきホイホイと

オッホッホ。食い物に釣られてしまったcoldsweats01Photo

ねんねさん誘うには言葉は不要、食い物見せればバッチリ捕獲(ってタヌキか?)

おじ様おば様たちの美声を聞きながらPhoto_3

上手い(歌)。旨い(弁当)。

我が彼は十八番を・・・・「シクラメンのかほり」や「長崎は今日も雨だった」を熱唱Photo_2

ふんふん、歌声は衰えちょらんな

ねんねさんったらぁ、一端の審査員のつもりかなぁ

リハビリです。皆さん良いお声をお持ちですよw

まだまだ長生きしそう

此処は長寿の里になるかもね。

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。
本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぇーも

今日はちょっと方言で・・・・

Fちゃんが「『かいも』無いかね?」って訊ねるの

「?『かいも』っちゃ何かね。」

『かいも』ちゃ『かいも』いね。知らんそ?」

解らん。生まれてこのかた、「かいも」ちゅうもんはとんと聞いたことないぞ

「里芋のことなんじゃがね」

へ~~、初めて聞いた。長く人間をやっている母にでも聞いたら解るかも・・・・

地方限定の呼び名かなぁ
「かいも」「かいも」と忘れないように何度も暗唱

仕事上がりの前に知り合いのおじさんが

「『かいも』有るかい?」って聞いたの

「えーーーーっ、おじちゃん今何て言ったん?」聞きなおした

かいも・・・・やはり使う方がいらっしゃった

よくよく調べると。

山口県の豊浦郡(現在の下関)や大津郡(現在の長門市)で使われていた方言

『かぇーも」』と言うのが正当(?)の方言

「かゆいも」(粥芋、痒芋)が変じた物のようです

お粥のようにトロトロ、触ると痒いから
かゆいいもかゆいも→かぇーも→かいも、になったのでしょうね

里芋↓Photo ネットに入れられてホームセンターの売り場に有ります

山口の方言に関するサイトより
食物に関する語彙の使い方は
戦後の給食を経験した年代とそれ以前の年代との間で、
明確な違いが認められます
学校給食の献立表に載る食物名や料理名が

共通語で書かれることが多くなったため
方言は急速に使われなくなったようです。
日常的に食する機会が多いイモ類に関する方言は其の典型
今は老年層しか使わなくなった方言の一例

「じゃが芋」→「きんかいも」
 剥げ頭を金柑になぞらえて「きんか」という
 
「剥げ頭」と「馬鈴薯」の形状が似ていることに由来

「甘藷(さつまいも)」→「りゅーきーういも」
 中国、四国、北部九
州、能登半島の一部で使われている
 山口西部や熊毛郡などでは主に「とーいも」と言う
 福岡北部や大分の一部でも使われるようです
 この名前から渡来作物らしい方言ですね

「里芋」→「こいも」
 普通「親芋」は食べずに「子芋」だけを食べる食習慣によるもの
 瀬戸内、近畿、西関東などで分散的に使われる
 豊浦郡、大津郡などでは「かぇーも(かいも)」といいますが
 これは「かゆいも」が変化した語でしょう

因みに「いも」とだけ言うと山口県ではふつう「さつま芋」の事を言います

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。

本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業、入試、サクラサク2

同じ職場のYさんのお嬢さんが高校受験

先日の試験前日

「試験会場に送って行かなくてはいけないの、
渋滞に巻き込まれないように明日は早くから高校に・・・」と、

ふ~~ん、最近は自家用車をお持ちの方が多いから
学校単位の集団行動と言う感じでの受験は無いようですね

ねんねさんが受験の時は、中学校の先生が引率して受験の高校まで付いて来てくれたんだ

今の子供達と違って校区外に出て遊ぶということも少なくて、
子供だけで、バスや電車に乗って出かけるということも滅多にないから、
免疫の無い子供達だけで出すことが憚られたに違いない

「平常心で、頑張れば失敗しない」と激励もしてくれたんだよ

お陰様で受験には失敗しなかった。と言うより、公立高校で無いと貧乏な家族には私立の授業料は払えなかったので背水の陣だったのよね

最近の人にはこんな事情は解ってもらえないよね・・・・・

昔は全国民貧乏だったんですよ

ところで「Yさんのお嬢さんどちらの高校を受験されるの?」

「なんとなんと、ねんねさんの母校なんですよ」って

へぇ、合格すると、ねんねさんは大、大、大先輩になるんだね

受験日から発表まで、他人様のお嬢さんだけれど、本気で心配した

合格発表の日

彼女からのmailto

「ねんねさんの後輩に無事なることが出来ました」と

cherryblossomcherryblossomサクラサク・・・万歳sign03

良かった良かった。大、大、大先輩に成れました

ついでに、ソメイヨシノでは有りませんが・・・・こちらもサクラサク

富士桜Photo
Photo_2

緋寒桜Photo_3
Photo_4
河津桜かな?P1070772_small 

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。
本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクラサク

暖かい風に誘われて・・・

何処かにお出掛けしたいよね。

そうだ、先日バスの窓から桜が満開になった風景をチラっと見たんだ

その桜を見に行こうよ。P1070763_small ソメイヨシノじゃなくてピンクが濃い種類

たぶんエドヒガンサクラでしょうねP1070758_small

去年も一昨年もブログに書いた記憶が有るんだが・・・・どうだったかな?

毎年樹勢が落ちて行くように感じるのは気のせいかも知れませんが

花の数も少なくなって・・・・・・

見上げているとメジロ達が群れて蜜を求めている

Photo

お食事を邪魔しては・・・・無粋だよ

足元の地面には桜の陰が・・・これも良いねPhoto

市内の桜名所「日和山(ひよりやま)」に
ソメイヨシノ桜開花の様子を確認(月末の花見の下見だよ~~ん)

蕾はピンク色がちょっとだけ顔を覗かせたくらいだ。Photo_3

もうじきですよね。ねんねさん待っちょるよ

海峡を望む場所、Photo_4 アングルを変えながら、Small 「おおお、この後姿は」Photo_5

高杉晋作さんだPhoto_6

維新の頃此処から遠く世界に目を向けていたのだろうかPhoto_7

港が見える公園・・・ねんねさんが子供の頃は見晴らしが良くて、目の前の海峡を船が往来するのが見えた、でも建物がどんどん建って港はちょっとだけしか見えなくなった

時代の変遷は目まぐるしい

後何年か経つと、背の高いビルが立ち並び、港も見えなくなるのかもねぇ

「ねんね」からのお願いです。
何時もコメントをいただき大変感謝しております。
本文と関係ないコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことにいたしました。
ご訪問いただくことは嬉しくコメントされる方には折り返しブログに訪問させていただきたく思いますのでURLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生きている?

梅を見に行った園芸センターでのこと

綺麗な小鳥達が並んでPhoto

わあ可愛い「おいでおいで」と手を差し出しても逃げない。

どうして?なんて馴れている小鳥達と思ったの・・・・

よくよく見ると、作り物Photo_2
Photo_3

これは、FBの友達、吉田玲子先生の作品

此処は温室の中です。外部の大型の鳥に狙われることは無いが

もし外に置いていて・・・こんなに可愛いからきっと大小の鳥達を呼ぶに違いない

センターからの帰路に、枯れ木から賑やかな鳴き声が

チュンチュンPhoto_4

スズメの群れだ

餌場が近くに有るのかな?

此の子達にも外敵の奇襲がありませんように

近くの線路の際にいた猫ちゃんにも「スズメ達を狙わないでね」とお願いしたらP1070528_sh01

「そんなこと僕の知ったこっちゃ無い」と言わんばかりにそっぽを向かれてしまいましたP1070527_sh01
あらぁ以外にクールな猫ちゃんだこと。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう大変だったんだから・・・

昨日夕方少し遅くに帰宅

dogコロンちゃんと呼んでも出てこない

どうしたのかな?

リビングを覗いたら、まあ!まあ!大変

angryちょっとちょっとこりゃ何じゃ!angry

辺りに漂うこの臭いクッサ~~

「『ウンチ』出ちゃったの?」

申し訳無さそうにdog小さくなってる。

最近オシッコが近くなって時々紙おむつのお世話になってるdog

オシッコは漏らすことは無くなったのだが・・・・まさか「ウンチ」くんも漏らすようになったのか?

まあ言っても仕方ないよw

幸いにも、最近フローリングにコルクのタイルを敷き詰めたから、外して洗えば済むことだし

後はホットカーペットだ

塩素系の消毒で臭い汚れを落としアルコールも駆使して・・・・1時間強お掃除して

ヘトヘト

夕飯の食卓に着けたのは9時過ぎちゃってましたdown

お腹空いたと彼はブウブウ

仕方無いじゃないか「ウンチ」の匂いが漂うところでrestaurant食事なんて出来ないじゃろangry

そういえばお隣さんがおばあちゃんの介護で愚痴ったこと・・・

おばあちゃんが、ウンチを便器や色々なところに付けちゃったことを話していらしたなぁ

こちらも大変だよ。介護もそろそろ限界になりそうだと・・・・・・

介護の種類の大変さの差は有るが、我が家、お隣さん共に介護家族

ウンチ繋がりでしたhappy01

10日日曜日は下関市長選と市議会議員補欠選挙がありましたPhoto_2

今回も新人VS現役の一騎打ちだ

下関は短いサイクルで市長がコロコロ変わる

マニフェストは綺麗事、美味しい事を並べ選挙民を惑わすwobbly

でも4年間で何が出来る?短いじゃないかと・・・・
未だ懸案中のものを立派にやり遂げてくれることを期待して現職が再選された

さあ果たして2期目に今までより以上の活躍が出来るだろうか?

ねんねさんはちょっと意地悪く監視していこう

財政大赤字の市、保育園の補助カットや公認の保育園の定員削除etc・・・・色々改悪されていくものが耳に入る

友人は、「子育て支援とか綺麗ごと並べているんじゃないよ」「産めよ増やせよといっても受け入れる器や補助が無いじゃないか」と少々ご立腹

此処(我が市下関)はどう変わるのだろう?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

香り

ホームセンターの売り場で

何処からか春の香り・・・・香りの元は

「枝垂れ梅」満開だPhoto

綺麗だよ

此処の花が満開になるって言うことは・・・・そうだ園芸センターに花見に行こう

思い立ったが吉日って、ぐずぐずしている彼を急き立てて「さあ行きましょう」

梅のゾーンに行く前に入り口に有る枝垂れ梅、此処も満開だPhoto_5
Photo_6

花をバックにピースサインの我が彼、毛糸の帽子が何かアニメのキャラみたいだよwhappy01Photo_7

センターの梅のゾーンには早咲き、中咲き、遅咲きと時期が違ってる品種が植えられています

今は早咲きが終わりを告げ、中咲き、遅咲きにバトンタッチされてます。

此処のゾーンはセンターの端っこのほう

やって来る人も普段は少なくPhoto_2
個人のお家も見えますが人影も無くPhoto_3 

野鳥も安心して花の蜜をせっせと集めてます

静かで、鳥の鳴き声しか聞こえない

ちょっと動けば響灘が眼下に広がる場所に行き着きますPhoto_4 太陽の光が海面にキラキラ

春の海ひねもすのたりのたりかな。って、一昨日は季節は違ったの?って思うくらいなんか暑かったsweat01

春を飛び越えて一足飛びに夏だよ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人様1000円・・・

2000円で、デート

「なんだケチだな!」って

仕方ないっすよ、由緒正しい年金者ですから

デート先は映画鑑賞

市内1箇所だけの映画館

シアターゼロ
http://www.tip.ne.jp/zero/

ビクトル・ユーゴ原作の「レ・ミゼラブル」

2月中旬までの予定でしたが3月まで延長されてます

此の映画は同僚コッシーのお勧め

先日のアカデミー賞の何部門かのノミネート作品と言う触れ込み(結局どれも取れなかったけどねhappy01

前評判も上々で

こりゃ冥土の土産に見なければ・・・・とかなんとか言っちゃって

渋る彼のお尻をたたいていざ行かん

70席くらいしかないこじんまりとした映画館です

こんな感じだよ↓Photo_3

若い頃一緒に映画は見に行ったことが有るのですが

殆ど途中でsleepyお休みにsleepyなられる我が彼なのですが

今回はバッチリご覧になってましたね

余程興味の有るジャンルだったのかな?

ねんねさんは?これに夢中↓Photo
海鮮寿司

お腹が空いては映画に没頭できないとかなんとか言っちゃって空腹を満たすことに専念

別腹はアンドーナツでPhoto_2

まあまあしっかり食べちゃったね

でも映画もきっちり見てますよw

ヒュージャックマン、カッコ良いな。アンハサウェイ、綺麗だねとか

昔読んだ原作をなぞらえながら・・・・・

1000円映画(割引の値段だよ)堪能しました。

次回は小津安二郎監督の東京物語がモチーフの「東京家族」かな?Photo_4

と、思いながら家路に

下関駅の再開発でシネコンが出来るそうです

こちらも期待して・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000132-mailo-l35

【人参の常識を覆す!?】100%無添加の飲むにんじん&食べるにんじんモニター募集

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お久しぶり

一昨日と昨日と下関市立大学で、「下関文化らく~ざ」が開催されました

下関出身や下関在住、縁が有る方・・・・で30講座が開かれるP1070639_small

義姉からの情報で「○○(甥っ子)が帰ってくるから」

そういえば、ポスターにも顔写真があったよ

これは会いに行かねば、トークを聞きに行かなければね

自宅近くの大学なので、歩いて行こうよP1070617_small

会場近くになるとどんどん人の流れが出来てきた

人気の講座が有るらしい

開講20分前には到着したのだが・・・・なんと○○君が出る講座が一番人気らしいP1070621_small

初めに予定した教室では席が足りず急遽大きな教室に変わったんだよP1070622_small

熱気ムンムンいやでも期待up

三人と一組の芸人さんのネタとトークで一時間P1070630_small
P1070623_small
P1070624_small

ワッハッハ、クスクス、へへへ

笑い皺が増えそう、いいえ絶対増えてる

鏡を見るのが怖いshock

楽しい時間はあっという間だね

講座が終わって素に戻った子
変わらない笑顔が待ってましたP1070632_small

久しぶり

これが終わったら又東京に帰るんだね

頑張ってね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

20粒

花粉症の季節がやってきた

先日、外で片づけ中に「annoyハックションannoy」大きなくしゃみをしてしまった

なんだか鼻の中がムズ痒い

手を突っ込んで掻きたいのだが・・・・鼻の穴はそんなに大きくない

以前お近くのご主人が此の時期「ハックション」の連発で
我が家族では秘かにハクション大魔王とあだ名をつけていたことを思い出した

あらら、花粉症になったのか?それとも有害物質のなせるわざ

大きなくしゃみ一発で、その後はなんとも無い

思い過ごしのようです

人は誰しもアレルギーの因子を持っている

発症するのも個人差がある

ねんねさんの体の中のアレルギーを受け止める容器は未だ満杯になってはいないようだ

そのうちに、満杯になってあふれ出し、花粉症の同盟に入るかもしれない

少し前のYahooのトピックに花粉症にイチゴが効くとあったhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130221-00000301-jisin-soci

もしも、近い将来花粉症になったってこれなら心配ないやと、思って記事をよくよく読んだら

イチゴのGAPDHと言う酵素が花粉症に有効とある
マウス実験で効果が出た・・・・これは朗報!!

ただしマウスの摂取量を人間に置き換えると
人(60キロ)に対してイチゴ(とよのか1個15gとして)の量は20粒を毎日食べて1週間後にその効果が現れたそうだ

毎日20粒を1週間食べ続けて・・・・・

イチゴ農家じゃあるまいし、経済的なものと。好きでも続かない食べ飽きちゃうよね、

ヨーグルトをかけて、Photo チョコレートをかけてPhoto_2 ・・・・此の食べ方だと一回に10粒が限度だね

カロリーも高くなるから、しんどい

おでぶぅの道まっしぐら

花粉症を取るかおでぶぅを取るか究極の選択だね

有害物質PM2.5も気になる
晴れていても・・・なんだか靄ってる

黄砂と有害物質のダブル被害

先日もPM2.5基準値を超える予報が出されていたの

実際の中国ではかなり悲惨な状況ではないのか?

対岸の北九州の山も工場も見え難いP1070468_sh01 Photo_3 夕日もモヤモヤ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根性だね

暖かくなって、

コロンと一緒にチョロチョロと近所を徘徊happy01 散歩中

なにやらクンクンしている我が家の爺さん犬

マーキングの為に電柱の元をクンクンしているんだろうな、と、何気なく見ていたら

何か生えちょる

なんだなんだ

おおっこれは正しく春の食材、植物

初物! 土筆Photo

でもね、周りはアスファルトで固められているのに

小さな雑草も生えているけれど、土は何処にも見当たらないよw

親株のスギナも此の辺りには無いようだ

アッパレ 根性!!

前にTVで根性野菜として大根が紹介されてましたよね
(余談ですが、ど根性大根の生産地(?)の相生市は我が姉の住む市だ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E6%A0%B9%E6%80%A7%E9%87%8E%E8%8F%9C

あれには劣るかもしれませんが、やはり根性物ですよ

植物は種や地下茎などで仲間を増やす

その生息地だって選ぶことは出来ない

今日の雨で水分補給できたかな?とか、
誰かに摘み取られてはいないだろうか?
君達の姿にねんねさんは励まされる

悪条件でも健気に生きている。凄い生命力だhappy01

学ぶ事多々有るよね

コロンちゃん

此処にはマーキングのオシッコはsweat01厳禁だよ!

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »