« 酒粕三昧 | トップページ | バレンタインデー »

もう少し

夜中にコロンのお散歩

晴れていれば、冬の星座が満天にキラキラ

子育て中には忙しくてゆっくりお空など見てはいなかった

でも夜中にコロンちゃんのオシッコタイムに付き合うと

自然と目はお空に、学生時代にしていた天体観測を思い出す

カシオペア、オリオン、牡牛、大犬

オリオンの特徴の有る3つ並んだ星を北のほうに伸ばすと・・・

おうし座のプレアデス星団に行き着く

日本名「スバル」

メシエ天体のM45

若い頃には10個くらい星団の星を数えることが出来るほど良い目をしていたのですが

最近は5つくらいしか解らないんだ

目が悪くなったのか、空気が悪いのか・・・・黄砂現象も有るし・・・

何度も顔を上げて1・2・3・・・・と数える。でもまだ7つ

コロンが早く帰ろうと見上げるが、

「もう少し待ってね、もう一度、数えてみたいから」

何度数えても同じなんだ。見えなくなっている

昔は良かった。ってねんねさん年寄りじみている

「星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ(宵の明星)。よばひ星(流れ星)。すこしをかし。尾だになからましかばまいて」と枕草子にも出てきている馴染みの有る星団

毎日見ていると少しずつ星達の位置が変わってきて

冬から春の星座が顔を出してきてます。

遅い時間には地平線に春の星座が見えて来つつ、もう少ししたら春ですよ・・・・

メシエ天体つながりで、

オリオン座にはウルトラマンのふるさとM78(散光星雲)が有るんです

ウルトラマンの故郷は当初の設定はM87(巨大楕円銀河)だったんですって、知ってました?

誰かが間違って87を78に書換えちゃったんですって

M87はおとめ座・・・ウルトラマンの故郷って乙女チックになるかもねhappy01

noteはるかな星が故郷だ ウルトラセブン・・・note乙女チックねんねさんはウルトラセブンがお気に入りですよ~~ん

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 酒粕三昧 | トップページ | バレンタインデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 昨日は、こちらもよく晴れていて、夜空がとても綺麗でした。

 「あれが宵の明星で、あれが・・・・・」
彼が、一生懸命説明してくれましたが、私はあまりよく理解できず、ただただ見惚れていました。

M87っておとめ座なんですか。
知らなかった・・・・・・。
ちなみに私はおとめ座です。
(ロマンのかけらも持ち合わせていませんが・・・・・・。)

投稿: ゆうき | 2013年2月14日 (木) 19時08分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 まあ、ご主人様は天文学にも精通していらっしゃるんですね
 M87はおとめ座の中に有る楕円銀河なのですよ、もしも、取り違えなかったらウルトラマンの故郷として別な意味で有名に・・・
 今日は三日月が綺麗
 そろそろコロンの夜中の散歩の時間だよ。行って来まぁす。

投稿: ねんね | 2013年2月15日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/49274618

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し:

« 酒粕三昧 | トップページ | バレンタインデー »