« 鬼籍に | トップページ | もう少し »

酒粕三昧

先日ブログネタ
http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-25d5.html
で登場いただいたFちゃんのお父さん、西の端さんからいただきました酒粕キンツバPhoto

我が家の取り決め(?)で、いただいたものは必ずお仏壇にお供え

2.3日はお供えしておくこと

いただいた日は見るだけと・・・

でもねぇ、もう何日もお仏壇に鎮座ましまして、ヌシとなってますねぇ

おーーい何時まで上げておくんだ、腐っちゃうよと、お仏壇のなかから声がするような

ハイハイ、では喜んでdelicious食させていただきます

Photo_2 先日出先で買ったキンツバより小さめ

これなら一口サイズだ。あ~~んkissmarkPhoto_3

パク

お酒の香りぷ~ん。うまぁーーいdelicious

餡子は粒餡Photo_4

1つ上の写真のように皮は透明感

皮にも餡子にも酒粕入りだ

呑み助さんじゃなくても酒粕って美味しいね

それに他にもこんなスィーツ貰っちゃったのP1070297_small クランチチョコP1070305_small
P1070306_sh01 http://choujugura.com/SHOP/99302.html
四角いのが、キャラメル
http://choujugura.com/SHOP/99251.html
丸く小さいのがキャンディ
http://choujugura.com/SHOP/46014.htmlこれには生姜が入ってましたよ

どれもはじめてのお味

どれも酒造メーカーならではの逸品なんですね。

この日のオヤツタイムは酒三昧

noteああ、コリャコリャnote鼻歌も出て酔っ払いねんねさん?

お供えで思い出したのだが、故人となられてますが、我が彼の母上

お仏壇にお供えをしっかりするんだが、お線香をたくから、食い物に香りが移る

いただいたお菓子には時々線香臭いものも・・・

重量が有るものをお供えしていて

義母曰くゼリーかプリンだよといっていただいたものが、石けんだったとか・・・喰えないじゃん

笑えないおかしな話も良い思い出

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« 鬼籍に | トップページ | もう少し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねんねさんこんにちは・・・・・・ついに食されましたか、美味しかったでしょう~~~!!・・・・・食べる前から包装紙より酒粕の香りがプンプン・・・・・中のあんも甘すぎず、外の皮の感触もちょっと普通のものよりも違いがあり、私は好きですねぇ・・・・・他の酒粕入りの、クランチ大好きですね、キャラメルも美味しい、世の中にはこんなものがあるんだなぁと、思いながら味を堪能いたしました・・・・・・また、こちらこそ「頂き物」を頂戴いたしまして有難うございました。

投稿: 西の端 | 2013年2月11日 (月) 15時53分

 へぇ~、酒粕の製品には、キャラメルやクランチョコまであるんですね。
びっくりです。どんなお味なのかしら?
想像つかないです。

 石けんは食べられないけれど、お肌によさそう~。

投稿: ゆうき | 2013年2月11日 (月) 19時03分

西の端さん
 コメント有り難うございます
 こちらこそ、色々いただきまして、本当に有り難うございます o(_ _)oペコッ
 仏壇に上げて何時食べようか、前を通るたびに鼻をヒクヒク、クンクンとさせて、母から「あんた何時になったら私にも食べさせてくれるのかね」と催促もされてしまってdown
珍しい食感で、でも好きですよ。お酒がまったく飲めない体質ですが、(o^-^o)酒粕は別物
 堪能させていただきました。又珍しい物の情報がありましたら是非教えてくださいね。

 

投稿: ねんね | 2013年2月11日 (月) 22時15分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 わたしもねっ、知らないスィーツも世の中には有るものだなぁと感じたのです
 キャンディは地元の酒造メーカーでも作ってますが、お味は全然違うの
 頂いた方が断然美味しかった。今度は自分でお取り寄せしようかな?と考えているところです。
 

投稿: ねんね | 2013年2月11日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/49267239

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕三昧:

« 鬼籍に | トップページ | もう少し »