« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

綺麗だね

昨日は雨のち曇りで折角の満月を逃した

「ゆうきさん」のブログで綺麗な月を見ていて、

そうだ今日は見られるかもって

外に出ると綺麗な月がP1070587_sh01 

仕事先の店舗の屋根に乗っかってP1070586_small

まあ、綺麗

一日遅れの観月

明日は暖かくなりそう

日一日と春に向かっているのを感じることが出来る

寒緋桜も5分咲きPhoto
Photo_2

こちらも濃いピンクの花が綺麗だね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノンアルコール

40歳を越えたころからアルコールを受け付けなくなったねんねさん

それでも飲み会は楽しい仲間といると飲めなくても良いんですが・・・・でも飲めない癪だ

長男も仕事の都合で、飲めないときも有るんですが

そのときはゼロ表示の飲料を買ってきては
チビチビと目の前で飲んでる

そうか、アルコールゼロならねんねさんの体でも受け付けるかも
何で今まで気が付かなかったのだ

先日サントリーのモニターの募集があったから試しにに応募してみた

クジ運が悪い我が家だから当たりっこないさ

当然外れると思って応募したことさえ忘れていた

それがね、当たったのよ「Newオールフリー2缶セット」Photo
Photo_2

三浦友和さんがCMに出ている、あれですよ。

早速、お試しよ~~ん

一昨日の夕飯メニュー(この日は長男夜勤日)・・・ビールを取られない為にもこの日がベストだ

鶏胸肉の香り揚げ、根菜の煮物、野菜の皮のきんぴら、それにオールフリーPhoto_3

同じメニューで長男のお弁当を作りPhoto これで安心してビール独り占めhappy01

オヤツの揚げ餅にオールフリーPhoto_4

って2缶、あっという間に飲んじゃった。

口当たり良、なんと言ってもアルコール分ゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロが魅力だね

炭酸の影響で食欲もup久しぶりに食べ過ぎちゃった。えへへhappy01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言い間違え

次男が「家を買う予定」と言って来たのが昨年の秋

それから土地や家を・・・・と、東奔西走

どうなることやら

若いから収入がそんなに有るわけではない

我が家と同様に注文住宅にと、本人は思っていたらしい

しかし、当初予算を大幅にオーバー

注文住宅は諦めざるをえない

年が明けて先月の中頃に良い出物に合った

次男の勤務先に近く、小学校近く、ショッピングも近くに市場もあり立地条件はかなり良い

ところが「1つだけ欠点が有るんだ」

「何?」

「墓地近くなんだ」

ふ~~ん気にするんだ。
ホラー大好きのねんねさんに似ず、恐いもの嫌いの彼に似たのか?

大丈夫だよ。本人が気にすると魔物は付け入るんだよ

ねんねさんのアドバイスに一安心したのか、
売買契約成立と相成りました

お引越し前に「お母さん中見てみます?」

お嫁ちゃんのお誘いにホイホイ乗って、お客は父母だけの内覧会

最近の流行なのか、白で統一された部屋だねPhoto

「入る家具も白で寒くないかな?」

「おかん、大丈夫だよ。床下暖房なんだよ」

えっーー床下?君は床下に何かかくまうの?

coldsweats01違うじゃろ。此の場合は床・暖・房は要らんよw

天然ボケを時々してしまう次男

最近パパとなり随分落ち着いたかな?と思っちょったのに・・・

相変わらずボケをかます

言い間違えの天才!

床下、happy01いえいえ、床暖房のコントロールパネル↓ですhappy01P1070328_small
新しいお家でのスタートが順調に行きますように。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユラユラ揺れる

近くの木工場

火災にあって積んでいた木材が焼け、工場も半焼

長いことそのままで放置されてました

最近なんだか機械が入ってガッチャンガッチャン

あれあれ・・・・・残った建物も取り壊されつつあるんです

お隣のKさん宅の奥さんにお会いしたので聞いてみたら

「そうなんよぉ。うるさいし揺れるっちゃね」

機械が動くたびガチャン、ドン、ドシンと音が半端なく

ユラユラ揺れて、怖いんだそうですP1070340_small

そのうちに裏側の斜面の木を伐採P1070373_small

ウ~~ン、ウィ~~ンとチェーンソーの音まで加算

1週間で更地に

此処には3世帯の住居が建設される予定だ

Kさん又建設音がするよね

他区画での建設中だった建売住宅も出来上がりPhoto

見学会も開かれるようです。

自治会としては、若い方達が増える事を期待してます

だってね、平均年齢は上がる一方・・・年寄りばかりの団地とならないことを期待して

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインデー

14日は男の子がソワソワする日

我が家の男どもは縁が無いんだねぇ

可哀想だから母からの義理チョコを君達に

先日ちょっと予行演習で

チョコ入りスコーン作っちゃいましたよ

ホットケーキミックスで簡単に出来上がります

キッチンに甘い香りがいっぱい

皆さんにお味見いただいて・・・・(オーブンの温度設定を間違って少し焦げちゃいました)

本番はお友達用にビスコッティをP1070399_smallアーモンドやナッツたっぷりでサクサク美味しいんだ。

我が家の男共には成功したチョコ入りスコーンPhoto

どうだ!妻、母の愛情の味は?

黙ってないで何とか言ったら?

残ったチョコは、シリアルにかけて、これも君達に分けてあげよう

のんびりと妻の味を楽しんでいた我が家の彼に

可愛いお客さんが

「『子供みまもりたい』のおじちゃん、何時も有り難う」と可愛い包みを差し出したのP1070408_small

まあ、手作りのチョコケーキだP1070409_small

彼が喜んだのは言うまでもないP1070410_small 早速パクパク

負けちゃったね、ねんねさんhappy01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう少し

夜中にコロンのお散歩

晴れていれば、冬の星座が満天にキラキラ

子育て中には忙しくてゆっくりお空など見てはいなかった

でも夜中にコロンちゃんのオシッコタイムに付き合うと

自然と目はお空に、学生時代にしていた天体観測を思い出す

カシオペア、オリオン、牡牛、大犬

オリオンの特徴の有る3つ並んだ星を北のほうに伸ばすと・・・

おうし座のプレアデス星団に行き着く

日本名「スバル」

メシエ天体のM45

若い頃には10個くらい星団の星を数えることが出来るほど良い目をしていたのですが

最近は5つくらいしか解らないんだ

目が悪くなったのか、空気が悪いのか・・・・黄砂現象も有るし・・・

何度も顔を上げて1・2・3・・・・と数える。でもまだ7つ

コロンが早く帰ろうと見上げるが、

「もう少し待ってね、もう一度、数えてみたいから」

何度数えても同じなんだ。見えなくなっている

昔は良かった。ってねんねさん年寄りじみている

「星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ(宵の明星)。よばひ星(流れ星)。すこしをかし。尾だになからましかばまいて」と枕草子にも出てきている馴染みの有る星団

毎日見ていると少しずつ星達の位置が変わってきて

冬から春の星座が顔を出してきてます。

遅い時間には地平線に春の星座が見えて来つつ、もう少ししたら春ですよ・・・・

メシエ天体つながりで、

オリオン座にはウルトラマンのふるさとM78(散光星雲)が有るんです

ウルトラマンの故郷は当初の設定はM87(巨大楕円銀河)だったんですって、知ってました?

誰かが間違って87を78に書換えちゃったんですって

M87はおとめ座・・・ウルトラマンの故郷って乙女チックになるかもねhappy01

noteはるかな星が故郷だ ウルトラセブン・・・note乙女チックねんねさんはウルトラセブンがお気に入りですよ~~ん

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒粕三昧

先日ブログネタ
http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-25d5.html
で登場いただいたFちゃんのお父さん、西の端さんからいただきました酒粕キンツバPhoto

我が家の取り決め(?)で、いただいたものは必ずお仏壇にお供え

2.3日はお供えしておくこと

いただいた日は見るだけと・・・

でもねぇ、もう何日もお仏壇に鎮座ましまして、ヌシとなってますねぇ

おーーい何時まで上げておくんだ、腐っちゃうよと、お仏壇のなかから声がするような

ハイハイ、では喜んでdelicious食させていただきます

Photo_2 先日出先で買ったキンツバより小さめ

これなら一口サイズだ。あ~~んkissmarkPhoto_3

パク

お酒の香りぷ~ん。うまぁーーいdelicious

餡子は粒餡Photo_4

1つ上の写真のように皮は透明感

皮にも餡子にも酒粕入りだ

呑み助さんじゃなくても酒粕って美味しいね

それに他にもこんなスィーツ貰っちゃったのP1070297_small クランチチョコP1070305_small
P1070306_sh01 http://choujugura.com/SHOP/99302.html
四角いのが、キャラメル
http://choujugura.com/SHOP/99251.html
丸く小さいのがキャンディ
http://choujugura.com/SHOP/46014.htmlこれには生姜が入ってましたよ

どれもはじめてのお味

どれも酒造メーカーならではの逸品なんですね。

この日のオヤツタイムは酒三昧

noteああ、コリャコリャnote鼻歌も出て酔っ払いねんねさん?

お供えで思い出したのだが、故人となられてますが、我が彼の母上

お仏壇にお供えをしっかりするんだが、お線香をたくから、食い物に香りが移る

いただいたお菓子には時々線香臭いものも・・・

重量が有るものをお供えしていて

義母曰くゼリーかプリンだよといっていただいたものが、石けんだったとか・・・喰えないじゃん

笑えないおかしな話も良い思い出

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬼籍に

最近続けて読んでいるコミック誌

「ビックコミックオリジナル」

その中の「あんどーなつ」と言うタイトルのコミックが有るのです

和菓子職人を目指す女の子の奮闘を描いた物語
http://big-3.jp/bigoriginal/rensai/andonatu/index.html

ストーリーが佳境に入ったところで、
突然作者病気の為連載お休みになっていたの

これからどうなるのかな?と、期待していたのに・・・・もう読めない

原作者の西ゆうじ氏が亡くなられたのだ

若くして神に召された・・・・

病名は胃がん

昨年には鬼籍に入った友人が多くいる

向こうの世界で西ゆうじ氏の書かれる物語を読めるかな

冥福を祈ります

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

保存するには・・・

葉物野菜がこのところ高くて、丸々1つを買うことはもろに家計に負担をかける

だからハーフカットの野菜を手にすることが多い

今日も白菜のハーフカットを購入。
長く置いておけないから葉と茎に分けて
葉は適当な長さに切り、茎も5cm長さに切り1センチ幅に切るPhoto
それぞれに塩をふって水が上がるのを待つPhoto_2 1時間もすれば、ほら、水が出てきますよ

水が上がったら、密閉容器に水ごと入れます。Photo
乾燥を防ぐ為に白菜の表面にラップで蓋をします

この下ごしらえをすると1週間はシャキシャキ感で美味しく食べられます

炒め物には、味付けする少し前に入れるとシャキシャキ感が残りますPhoto_2 この中にも入ってますよ。

煮込みにもいいですよ

そのまま即席漬けにもOK

dollar高価な高価な葉物野菜です賢く使いきろうと思ってます。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合格祈願

受験シーズンに 親達でなくてもなんだか神仏に祈願をしてしまうのは人情

こんなのをスーパーで山盛りPhoto_3合格祈願だって
toopoじゃなくてToppa・・突破?つまり難関突破ちゅうことPhoto_4
カールじゃなくてウカールだってhappy01Photo_5 駄洒落も此処まで来るとね(笑)

受験生を応援?

そういえば、先日の酒粕饅頭にも応援シールが付いていたねP1070283_sh01

頑張れ受験生。

受験の神様のおわします、天満宮の飛び梅、只今5分咲き

note梅は咲いたか桜は未だかいなnote

サクラサク春はもう直ぐだよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節分に

2月3日は節分

我が家も豆撒きしましょ

豆とお面を用意して

鬼は・・・・彼にしてもらおうか?と、思ったのだけれど

もっと良いモデルが居た

文句も言わずにねんねさんの意のままに動くモデルちゃんだからね

早速スタンバイ

本当にお似合いよ・・・ってちょっぴりおだてておいてP1070313_sh01

先日作ったアルマジロ風の胴撒きに赤鬼の面がフィットP1070310_sh01背中に鬼をしょって・・・・

さあ、家中の窓を開けて「鬼は外」「鬼は外」と連呼

今年の鬼は全て何処かに行ってもらって福だけが居残り?になるかな

明けて4日は立春。春は直ぐ其処まで来ています。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オッ、安い

仕事が終わって、食堂でグダグダ

これって結構楽しいんだ。

先日もFちゃんと酒粕の話で盛り上がり、
酒粕キンツバの話に発展し
彼女の父上から酒粕キンツバを頂戴いたしまして・・・・
(只今仏壇にお供え中なので食感等のリポートは後日のお楽しみと言うことでcoldsweats01

ねんねさんには良い事尽くめhappy01 happy01おっほっほ

お茶して、ちょっとお菓子をつまんで・・・・

お腹が空いていてはスーパーで余分な物を買ってしまいそうだから、
ちょっとのお菓子が結構役に立つ(自己弁護だ。おでぶぅにならんように程々がよろしいようで)

で、食料を買占めに。ゴーdashdash

あれもこれも・・・・って、今お腹に入れたのに、又衝動買いするか?

半額のシールが貼って有る物は必ずチェックなのだ。Photo_3 ↑108円の半額54円のパン

Photo_4 ↑これは58円の半額29円ですよ

うっふふ100円未満でオヤツタイムだ。

最近は寒波の影響でお野菜がう~~んと高いから、
野菜コーナーのお買い得は絶対に押さえておきましょう

「シュンギク」の奉仕品ゲット
2束で100円也Photo
胡麻和えにしましょう。

安い、安い

他のスーパーでもグラム当たり50円で
505g252円の豚肉ゲットだぜぃPhoto_2

さあ何作ろうかなぁ

腕がなるよ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あーあ

夕飯の片づけ中

ガシャンと何かが割れた音が・・・・・

彼が「手が滑って・・」

片手不自由ですが、自分が使った食器は自分で洗うと約束して実行している最中

まあ仕方ないか、と思いながら「どの食器?」

差し出したお皿は・・・・・・P1070275_sh02

うわーぁ

オ~イ、お気に入りのキティの皿じゃん

又だ!!crying泣きそう

前にはお気に入りのお茶碗を。

ねんねさんのお気に入りは必ず彼の手によって葬り去られる

料理をよそっては見るが・・・欠けたところはバッチリ目に付くdownPhoto

どうにかならんかな?と思うのだが、欠けた食器は縁起が悪いと言われてますが・・・ねんねさんどうしましょう?

使う?

やっぱり捨てられないんだ

前ほど使わないかも知れませんが、時々登場して来ると思います。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »