« SNS | トップページ | 導火線 »

鏡開き

1月11日は鏡開きの日

小さい頃お正月明けて鏡開きの日まで鏡を見て化粧をしてはいけないのだと思っていた

だってね、母は鏡台にもきちんとカバーをしてお飾りを飾りつけて、鏡餅もお供えしていたのです
昔の人は皆、鏡台にもお供えをしていたんですよ
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%8F%A1%E9%96%8B%E3%81%8D/

だから、鏡開き迄は鏡を開いて化粧してはいけないんだと

化粧解禁日が11日?それまでスッピン?

それはたぶんねんねさんの思い込みの勘違いだろうね

笑ってやってください

なんとまあ、思い込みの激しい奴だとhappy01

職場ではこの日は必ずぜんざいを作る

手が空いた者・・・っても誰も率先しては作ってくれないから、ねんねさんが

何時ものことだから、チャチャッと

大きな鍋と中位の鍋で40人分

社員皆食べられる量以上を作っておいたから、

明日も食べられると思いますが・・・・

さあ明日ねんねさんは無事に2回目の鏡開きのぜんざいを食することが出来るでしょうか?

大食漢が何人か居るから・・・・無事にありつけますように

食い物の恨みは・・・ですよ

特に食いしん坊さんの恨みは買わないほうが

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« SNS | トップページ | 導火線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 鏡台にも鏡餅をお供えするとはびっくり。以前、私の実家では,神棚だけでなく、仏壇や台所、床の間にも鏡餅を飾っていました。ですが、鏡台は初耳です。
所変われば風変わるですね。

 ぜんざいにはありつけましたか?

投稿: ゆうき | 2013年1月12日 (土) 19時05分

ゆうきさん 
 コメント有り難うございます
 ええーっ、我が家だけだったのかしら・・・鏡餅を鏡台に供えたのは。
 昔から我が家と母の田舎では当たり前のようにしていたから、絶対何処もしているんだろうと思ったの
 そういえば彼の実家もしていなかったわ
 注連縄は勝手口、や水道の蛇口など生活に必要な物には殆ど付けていたんですよ
 今では考えられないくらい、正月の風景がそこに有ったのです。 

投稿: ねんね | 2013年1月12日 (土) 22時34分

 こんにちは

 ところ変わればで、同じ県内でも実家はゆうきさんと同じような感じで、井戸やお手洗いまで~
でも、ここでは神棚と仏壇だけで床の間には飾らないから不思議で仕方ありませんでした

 鏡開きでわが家も明日のお昼はおぜんざい
これもこちらに来てからで、初めは苦手で食べるのが苦痛だったのに今はちょっと好きかも

 昨年、小豆からねんねさん作られたような記憶がありますが、40人分って半端じゃない人数
作るのが大変ですね
ちゃんとお口にぜんざいが「こんにちは」って来てくださるとこちらからも応援しておきますね

投稿: もえぎ | 2013年1月13日 (日) 13時53分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 所変われば品変わる。と、やはりもえぎさんのところも違ってるんですね
 母の実家はどちらかと言うと武家の流れで、鏡台に鏡餅を置く風習が有ったみたい
 ぜんざいは簡単にパウチの餡子で済ませました。
皆さん今回は残してましたよ。ねんねさんの可愛い(何処が?)お口にもバッチリ入りました。

 

投稿: ねんね | 2013年1月13日 (日) 23時18分

こんばんわ。

今更ですが・・・

ねんねさんのぜんざい食べたーい!

いい年したオッサンがいうのもなんですが・・・
甘いもの大好きですw

投稿: てぬぐい | 2013年1月14日 (月) 22時45分

てぬぐいさ~ん
 コメント有り難うございます
 スィーツ大好き男子も増えてますから決しておかしくは無いですよ。
 「ぜんざい」ご馳走いたしましょうか?でもでも遠いんですものね。ネットで直ぐに送れることが出来れば・・・・
 早くそういう時代が来れば良いのにね

投稿: ねんね | 2013年1月15日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/48705856

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« SNS | トップページ | 導火線 »