« アルマジロ? | トップページ | ちょっと出張 »

お土産

お友達のNさん

お1人気ままな生活で、年末には遠方から来る息子夫婦と、
年始には友人と旅行だったの

明けて暫くしてから、ご来店

「元気にしちょった?旅行は楽しかったの?」

「いやぁ、なんちゅうことないよ。一人で居るほうが気が楽さ」って言うの

高齢だから、重いお土産をよっこらさと抱えて帰るのはしんどいから、小さな菓子でゴメンネと、飴を下さった

鹿児島セイカ食品の「ボンタンアメ」Photo

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%A1

麦芽糖、もち米、文旦の果汁入りの甘い飴、と言うかちょっぴりグミみたいな食感だよPhoto_2

珍しい。子供の頃は近くの駄菓子屋でも売っていたんだ

最近ではなかなかお目にかからないのです

箱の大きさが変わって、内容量も8粒に、昔はもっと入っていたね(確か12粒とか24粒入りも有ったという記憶も)

小さな飴1つでも気持ちが嬉しい

しかも子供の頃慣れ親しんだ味に巡りあえるのは尚嬉しい

家に帰って母と「懐かしいね。甘党の父がよく買っていたのよ」と、昔話に花が咲く

昔話の続きで

小正月のどんど焼

小学校のグラウンドで注連縄や、松竹梅、書初めの書き損じなどを持ち寄って焼く行事があったのですがPhoto (最近の画像が無くてcoldsweats01・・・夏頃のものです。因みに江の浦小学校が母校です)

2年後輩の人に聞いたら「僕どんど焼きの記憶が無い」って

えーーっそんなバカな。ねんねさんの脳みその賞味期限が切れちょるちゅうてもねぇ

記憶は確かだよ

後輩君、悪友と遊びに夢中で、行事に参加して無いんかなぁ・・・そうじゃろう

どんど焼の行事、最近までずーっと続いていたのですが、近隣の方の苦情で取りやめになったようです。

苦情ってどんなんかな?と母に聞いたらね。夜勤明けの方が「煩くて眠れない」と言ってきたからですって

昔の日本には伝統行事がいっぱい有りましたが、
最近の住宅事情や生活のパターンの違いから1つ1つ姿を消す

寂しいね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。昨年同様今年も宜しくお願いいたします

|

« アルマジロ? | トップページ | ちょっと出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねんねさんこんにちは・・・・・「ボンタンアメ」懐かしいですねぇ・・・・私の子供の頃は、やはり駄菓子屋さんかな、またはタバコ屋さんなどでしょうか・・・・・本村町は結構小店が数有りましたので、手には入りましたが、その当時はまだこずかいなんぞもらえる時代ではなかったのですが・・・・・何とか、かんとか、せびったものでした・・・・・「どんどん焼き」も懐かしいですね・・・・・子供の頃は、まだまだ長屋暮らしで、家の前の広場で近所の人たちが集まり、たき火を作りそこで焼いていましたが・・・・そのあとサツマイモを焚火の中へ、これが子供たちのおやつに・・・・ああ、あの頃が懐かしい!!!・・・・・あの頃に戻りたい!!!

投稿: 西の端 | 2013年1月23日 (水) 19時24分

「ボンタンアメ」って存在は知っていましたが、まだ一度も食べたことがありません。
グミのような食感なんですね。
一度、食べてみようかしら?
確か、こっちにも売っていたはず・・・・・。

 どんどん焼きって、こちらではないです。
諸事情あれど、人が集まらないのが一番の理由みたい・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2013年1月23日 (水) 21時07分

西の端さん
 コメント有り難うございます
 「ボンタンアメ」我々世代には、ちょっと懐かしいでしょ?
 親からなんだかんだと言ってちょっとした小遣いを貰い駄菓子屋に通うのが楽しみでしたよね。 
実家の有る江の浦も今は他所からの方達も多くなって、人との交流が希薄になりつつありますね
 どんど焼の後に焼く芋・・・思い出すとあーー食べたいね。

投稿: ねんね | 2013年1月23日 (水) 23時07分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 「ボンタンアメ」全国版になっているんですね
 ソフトキャラメルのようなグミのような・・・食感です
どんど焼・・・時代の流れなのかしら、神社では行ってるようなのですが、学校単位の行事では無くなっている様です

投稿: ねんね | 2013年1月23日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/48765510

この記事へのトラックバック一覧です: お土産:

« アルマジロ? | トップページ | ちょっと出張 »