« 来た来た | トップページ | レシピをどうぞ »

リンゴとさつま芋

高齢者の為の料理教室

今月は、根菜たっぷりに良質のタンパク質を取りましょうと言うことで・・・

「肉団子と白菜の煮込み」 「レンコンのキンピラ」「七福なます」「リンゴきんとんの茶巾しぼり」ですP1060758_sh02

今回は同じグループにK義姉も居てワイワイ賑やかに始まりました

K義姉は、お片づけ専門で、皆さんが使った調理器具をどんどん洗ってくれます

お陰でねんねさんのグループは料理完成一番、後片付けも一番じゃったよ(エッヘン)

試食の時に「これ(レンコンのきんぴら)、うちの旦那さんが好きな料理だから、残して持って帰ろう」って義姉が言うの

ふ~~んM義兄はこれが好きなのか。

最近色々わかってきたこと(M義兄の秘密)が又1つ解明されたhappy01

昔は堅物で、とっつきにくい人だったのが、丸みを帯びた性格になって、

我々女共の話なんて聞かなかった人が
相手をしてくれるようになったし、
我が彼が退屈しているだろうと、連れ出してくれたりとか・・・ね。

その昔からしたら、考えられないこと。

そうだ、ご褒美に、ねんねさんの料理の分もあげちゃおう、って。喜んでくれるかな?
K義姉に話してみたら・・・「さぁどうかしらね、人のものまでもらって帰ると怒るかも・・・」

その辺りは変っていないようだ。

この日作ったリンゴきんとん、Photo 材料もお家に有るもので簡単に出来そうだ

さつま芋・・・お友達からいただいたのが有るんだ

リンゴ・・・あら?昨日まで有ったのに、誰じゃ食べたのはangry
      頭の黒いネズミだね(我が家の彼?)

明日にでも材料を揃えて作りましょうね。

習った料理は必ず復習すると、マイメニューになるよ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 来た来た | トップページ | レシピをどうぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お腹に優しそうなメニューがいっぱい・・・・・。
とっても心引かれます。

 M義兄様、レンコンのきんぴらのお味はいかがだったかしら?
 

 リンゴきんとん・・・・・我が家の2人が好みそうな一品です。
ぜひぜひレシピを!

投稿: ゆうき | 2012年12月17日 (月) 19時50分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 根菜類いっぱいで、一口食べてホカホカしてきました
 リンゴきんとんはリンゴを砂糖、白ワイン、水で煮る
  さつま芋も茹でてつぶし砂糖みりんで味付け再び火にかけ少し練る、その中にリンゴを混ぜ、茶巾に絞る(芋は少々緩めにしておくとなめらかで美味くなる)
 お試しを!!

投稿: ねんね | 2012年12月17日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/48303966

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴとさつま芋:

« 来た来た | トップページ | レシピをどうぞ »