« 怖いよ | トップページ | 続き »

美女4人の遠足

何時ものメンバーでのお出掛け

今回の目的地は「道の駅 北浦街道ほうほく」

以前ご近所の爺様婆様のお供で行ったことが有るところ

今回はFちゃんの運転で気ままなドライブ

目的地だけ決めちゃって後は自由に気が向いたところに行こうって

ねんねさん達は口は達者だが、car運転はダメダメ人間
Fちゃん運転宜しくね(o^-^o)

集合場所は何時もの所ね。と、示し合わせ

お出掛けファッションは珍しくスカートです。
我が家のコロンは「お母さん、めかし込んで何処行くの?」と目で追いかけているんだよ

「お土産買ってくるから、お留守番しててね」

朝早くに雨が降っていたのだけれど、
お出掛け時間には晴れ間も見えてドライブ日和

国道191号線を北上

真っ直ぐに目的地・・・じゃ面白くない

以前知り合いから聞いた「風車が見える、カフェ・ウィンディ」の小さな看板を発見

山道を登って「ねえ。この道でおうちょるんじゃろうか(合っているのかな)」

心もとないねんねさんの案内にちょっぴり心配な後の3人

「大丈夫。・・・大丈夫だと思う・・・・大丈夫かな?」だんだん不安になるくらい細い細い道

対向車が来たら離合できないじゃん

やっとそれらしき建物が見えてきた。Photo

小高い丘の開けた場所にその喫茶店は建ってます。と言うより工事現場事務所のようなところの片隅にひっそりと営業しているのです

風車も直ぐ近くでゆっくりと回ってますPhoto_2

お店の中からは全ての窓から風車が見れますPhoto_3

ホットコーヒーを飲みながら、「静かね。こんなところで一日過ごせたらいいね」
秘かな願望ですよ。Photo_5 他にお客さんが居ないから本当に静か

ところで皆さんの疑問

ブンブンと風車は回らないの?音ってしないじゃん
台風が来たらプロペラが振り切れないの?とか。

その疑問に答えてくれるのがこれ↓Q&APhoto_4

風車の最大回転は1分間に20回転。
台風の時は風速25メートルになると、風車保護の為運転が止まる、しかも風速50,60メートル吹いても壊れないように設計製造されているんですって

凄いね、色々安全に工夫がされているんだね

小さな子供のようにキラキラ目で風車と説明書を見ているねんねさんと美女3人です

何時までも居たいのですが、未だ行きたいところが・・・・・

後ろ髪引かれながら又来ようね

喫茶店の方が「山菜シーズンに又いらっしゃいね。此処は山菜の宝庫ですよ」とPhoto_6

そうだね、来春に。

ドライブの続きは又明日に書きます。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 怖いよ | トップページ | 続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 綺麗な青空。
美女4人の遠足、お天気が回復してよかったですね。

 風車って様々な工夫がなされているんですね。
風車を考えた人、今まで携わってきた人は素晴らしい!

 山菜料理、気になるところです。

投稿: ゆうき | 2012年11月11日 (日) 20時33分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 晴れ女4人衆ですので、少々の雨は直ぐにあがってしまいます
 風車の中には技術がいっぱい詰まってますね
 自然エネルギーは無尽蔵、人類の英知でもっともっと地球に優しい環境を、今度は人間がお返しする番ですよね。

投稿: ねんね | 2012年11月11日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/47786128

この記事へのトラックバック一覧です: 美女4人の遠足:

« 怖いよ | トップページ | 続き »