« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ダブルで空振り

前々からの約束で義兄と紅葉狩り

高杉晋作由来の「東行庵」

此処は四季折々の(花)が愛でられる

梅に始まって、桜、菖蒲、紅葉、山茶花etc

2ヶ月前に約束していたのですが、ちょっと遅いかな?

樹齢300年と言う大きな楓が出迎える_sh01

見上げてみると・・・・・・

な~んだ、終わってるやん

足元に強風で落とされたモミジの葉が綺麗な模様になってますPhoto_3

奥に紅葉ばかりの場所が有るから、
そっちに行って見たら未だ落葉せずに綺麗な木々が残ってるかもと、
淡い期待を持ってトコトコと

まぁ。こっちも同じやん

殆どの木々の紅葉が強風で吹き飛ばされてます

少しマシなのが2・3本Photo_4
1

足元に絨毯のように落ち葉が厚く積もってますPhoto_5

K義姉はサクサクと音を立てて絨毯の中を歩いてますK

絵に成る?

見どころじゃないところにモミジが1本綺麗に残ってるPhoto_6

「初めからこの樹だけを観賞していたほうが良かったね」と我が彼

んもう、グダグダ文句言わないの!折角兄夫婦が連れてきてくれてるのに・・・・

よしよし、美味しい晋作餅を買って帰ろうねPhoto このお店が私的に一番美味しいと思うのよね

焼いてそのまま↓Photo_8 紫蘇を巻いたもの↓Photo_9 2種類あるんだよ

どちらも美味しいから2種類買いましょう。6つお買い上げPhoto_7

帰ってからのオヤツタイムが楽しみだ

ねんねさん全て食べるつもりなのかしら?

「おでぶぅになっちゃうよ。」と、天からの声がする。

大丈夫、彼と母とねんねさんで・・・・それでも6個は多いか?

ところでこの日の昼食にはK義姉のお気に入りのところで食べる予定だったのだが

なんとついてないこと・・・定休日ですって

こちらも空振りとなりました。あ~~あdown

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴメンなさい

先日博多の義姉(E姉)からtelephone

「今度の法事は不参加なの?あんたの所だけ返事が無いから、不参加になってるよ」って

え~~coldsweats01。そう言えばなんかそんな葉書が来ちょったwobbly

跡取り長男(S爺)から投函された、
彼(我が彼は四男)宛の暑中見舞いの葉書に、
添え書きとして母の法事の日程が書かれていたのを思い出す

まあまあ。うっかりのねんねさんもいけないのですが、
義兄のついでの書き方のお知らせもどうかと思うよ

最近、友人の法事などでもきちんと往復はがきなどで出欠確認案内があったから、

てっきりきちんとした形で来る物と思っていたの

此処でグダグダ言っても仕方ないから

早速お返事をしておく

参加者(こういう書き方で言いかな?)は彼のみ

ねんねさん?仕事の予定が未だわかっていない時点それに瑞樹の発表会も重なりそう

悩む・・・結果法事はNGで
亡くなった義母には毎日心で拝んでますから許してもらえるだろう、
と、ねんねさんの勝手な思い込み

皆には会いたいのだが・・・会いたくない人もいるんだ。

S婆、S爺嫌いだから、特にS婆大嫌い
人の好き嫌いは心の中にずーっと収めていたい、
口に出すと自分自身が嫌になりそう

嫌な思いをさせてゴメンなさい。悪口も、もうこれっきりにします

博多の義姉には義理を欠きますが・・・理由は伝えて有ります。

ゴメンなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

お口直しに綺麗な山茶花の花をPhoto シーズンです。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち人

先日立ち寄った喫茶店

窓は響灘に面して大きく作られてますPhoto_2

海が直ぐ側に見え

夕方にはサンセットPhoto_3 ロケーション抜群の喫茶店

窓側のカウンターには東西南北の印が付いた双眼鏡も設えて_sh01
Photo_5

此処はサーファーのたまり場になっているのでしょうね。海関係の物がいっぱい

そのお店の中で、この子がまったりとしているPhoto_6

時々外を見て誰かをまっているような・・・・

誰か待ち人かい?

話しかけても警戒して寄り付かない

ちょっと小難しい奴

そのうち私達も、この子の存在を忘れておしゃべりに夢中になって

気が付いた時はもう夕暮れ近く

みんな帰らなくては。

看板犬、最後にはお見送りしてくれた。Photo_7 バイバイ又来るね

さあ主婦に戻らなくては・・・・

シンデレラ主婦は継母の待つ、いいえ王子様(?)の待つ自宅へと

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2位だったね

日本各地からの「ゆるきゃら」

日本一を決めるグランプリが行われていました

昨年はあの「くまモン」が1位になったよね

今年は誰がグランプリに輝くか?と、この数週間時々途中経過がニュースで流れてました

と、言うのもねんねさんの県代表「ちょるる」が健闘していたからなの

そして今日最終結果が出ました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000088-spnannex-ent

1位は今治のバリィさん

で、ねんねさんの県代表「ちょるる」は2位だった

皆さんの地方出身のゆるきゃらはどうでしたか?

「ちょるる」よくがんばったね。

経済効果は如何ほど出るか・・・くまモンちゃんは頑張って熊本をアピールしたよねPhoto お菓子にもなっちゃったよ。

「ちょるる」は国体のマスコット的なものから県民のアイドルに

さあ、「ちょるる」頑張ってね

田舎、山口を有名に・・・お願いします

田舎にはこんなこともあるのだ

自動ドアーに張り紙Photo_2 わざわざ手書きの紙で手動と書くか?

それって故障じゃ無いっすか?思わずつっこみたくなる

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭り三昧

23日、下関駅付近で4つのお祭り、イベントが開催されていました

お仕事がお休みの日は、「『何処かに行きたい』病」がフツフツ湧いてくる

朝早くから、お洗濯を済ませ、母の昼ごはんを作っておいてお出掛け

さあさ、お魚祭り、JA下関の農業祭、満腹フェスタ、リトル釜山フェスタの4つどれにしようかな?

バス停から一番近いところから回りましょうよ

農業祭
 市内のJA支所から特産品や生産品をそれぞれのテントの下で販売されてますPhoto_2

Photo_3 

一番の長蛇の列はお米のすくい取りのコーナーでしたPhoto_4
見て見てこんなに長いと・・・・ねんねさんパスですPhoto_5

あちらこちら見ながら・・・と、あの方は元首相の安倍さんの奥様だよPhoto_6

ミーハーねんねさん、早速握手していただきました。ふわっと優しい手でしたよ

4つのイベントは歩いて回っても大丈夫なくらい近く

だからハシゴしちゃえ

次は満腹フェスタへ、トコトコとP1060494_sh01

豊前田は、ねんねさん若かりし頃本当に賑わっていたところなのですが
商店街がどんどん衰退、シャッターが閉まったままに・・・
それを活気つけようとの、今年初めてのイベントです

食べ物の出店がズラリと並んで、活気があった往時の雰囲気満々P1060495_small

ちょっとお腹がすいたから、綺麗なお姉さんの「豚汁美味しいよ」の呼び込みに思わず反応しちゃいました
豚汁とオニギリで、Photo お腹の虫を黙らせて

次なる目的地は

この門の向こうPhoto_7 グリーンモールで開催されてます
リトル釜山フェスタPhoto_8

韓国の食材、食べ物を売るテントがずらりと並んでPhoto_9

コリアン一色ですPhoto_11

美味しいよ、食べて行かんかね。

去年と同じ店でキムチと豚足(誰?ねんねさんの足って言うのは。)をお買い上げPhoto_10

次はトッポギ、チャプチェ、プルコギ・・・未だ食べる気満々

チジミの安いお店発見

オバちゃんたちがせっせと焼き、お客を捌いてます

ここでもお買い上げ

キムチをトッピングしてくれるオマケ付きPhoto_12

美味しいねP1060486_sh01_small

満足

あと1つのお魚祭りは・・・お目当てのフグ汁やアンコウ汁、クジラ汁等魅力だがもう食べられない

泣く泣く諦めます

来年は魚からスタートしましょうね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

此処に座る?

先日JRの列車を待っている時に・・・

長い間立って待つのが不得手の彼

ホームのベンチの方へ移動中

「おやおや。鳥が止まり木にすわっているようだよ」と

何?鳥は何処?

まあ~ぁ昔人間のねんねさんには衝撃的な光景かもね

この頃の学生さんは何処にでも座るんだPhoto 手前の学生さん3人+ずーっと奥の若い男性も、パイプの部分に座ってましたよ

彼がつぶやいた鳥が止まり木にという表現は言いえて妙だ

ベンチも少ないから、地面にそのまま座られるよりマシかな?

冷えて風邪をひくよりもね

風邪対策にマスクをしたねんねさん。ちょっと悪戯してみましたhappy01Photo アハハ、happy01髭生えてる(笑)

職場にもマスクをかけて働いている人もいます

口の悪いおじさんが「マスクしていると綺麗に見えるから不思議だ」と仰る

マスク美人と言うたとえが有るからさ・・・

外したときのギャップは・・・・さて皆さんこれに耐えられるでしょうか?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

還暦過ぎての・・

先週の金曜日16日はねんねさんの61回目のお誕生日でした:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

FBでは本名、生年月日等登録してますので、
お友達からお祝いのメッセージを多くいただいた

ところで、我が家の男共は

彼は、発病してからはご自分の事しか関心をもたれない
飯、風呂、寝るって昔の会社人みたいよ

長男は夜勤、ちょっと待って、確か去年も夜勤だったよね
意図的ではないとは思いたい。

なんとついてないなぁ、ねんねさん

みんな揃ってご馳走とは行かないけれど、夕飯をともに食べ、「おめでとう」の一言期待したのだが・・・

仕方なく、簡単ちらし寿司、P1060414_small 鯖のフライ、鯖のあら汁でちょっぴり自分自身にお祝い膳(?)・・・なってない。downP1060417_sh01

まあいいや、夜中遅くにアップルパイを焼いて、Photo_2 一人ハッピバースディbirthday

しかし、気分がのらないで作ったアップルパイお味は?それに夜中にこれ喰っちゃうと絶対におデブゥーになるに違いない

でも喰いたし

そうだ翌日に職場に持っていって、お誕生日だったんだと言いふらし、切り分けて食べよう

まだまだお祝いメッセージを欲するなんと欲深なねんねさんだね(笑)

心配した通り、充分焼けてなくて、ちょっぴり失敗作のアップルパイでしたが、心優しい皆さんから「美味しい」といっていただけました。有り難うございます

Fちゃんからはキティのマスク入れとハンドタオル(還暦にちなんで赤一色です)P1060425_small
P1060426_small
元気が出る色です

そして、孫の瑞樹とお嫁ちゃんからはこれまたキティグッズいただきました

新しいシリーズで、どうやら戦隊物のようです

http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/ichigoman/index.html

イチゴマン(悪と闘うヒーロー)P1060434_small ↑これはトートバッグ

ダークグレープマン(イチゴマンを助けて共に悪と闘うニューヒーロー)P1060440_small P1060439_small ↑これはボールペン
ハニーモモ(ダークグレープマンの秘書)P1060438_small↑ミニポーチです
毎日使えるものだから、有り難うね

このシリーズには賛否両論
可愛く無いとか、キモイとか言う書き込みも有ったりして、ちょっぴり面白い
イチゴマン、って言うからには、キティって男?ちゅう疑問も湧いてくるが、
ダニエルと言うボーイフレンドがいるから当然女の子だよね。

それにしても、いろいろお仕事を引き受けてくるキティちゃんだわ。

見習わなくっちゃね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の…2

遠景の山に赤い物が見えます紅葉に「山粧う」P1060402_small

赤い色はハゼ科の植物だろうと思われる

そのうち山全体が何らかの色に塗り分けられる

秋が深まるのを嫌でも感じる

その前に強風で落葉し、美しい紅葉を見ないうちに冬本番にと言う現実も・・・

山粧う・・・俳句の秋の季語です

いかにも山を擬人化したような・・・

春山淡冶にして笑うが如く、夏山蒼翠にして滴るが如く
秋山明浄にして粧うが如く、冬山惨淡として眠るが如く

山々はもうじき来るであろう厳しい冬に対しての準備中

今年の野生動物の食料は十分だろうか

大丈夫かな?

町の街路樹のドングリには秋初めに見たら多くの実がなっているのを見たことも有ったのだが・・・Photo 散歩途中に見る落ちているドングリは少なめ

国道9号線の街路樹はニレケヤキこの木は真赤にならずに・・・・黄朽葉色と樺色のツートーンカラーとでも表現しましょうかP1060404_small

職人気質の父が良く使う色の表現も和色でした

日本語の色表現は叙情的だ

ねんねさんの大好きな色、萌黄・・・ネットの友「もえぎ」さんの色だ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の・・・・

今年も生りました

Hちゃんのお庭に生えてる「ムベ」の実

去年までは愛犬小太郎がムシャムシャ食べていたので人間の口には殆ど入らないことも

今年は小太郎ちゃんが星になったのでムベの実は人間の口に

食する小太郎がいなくなったせいか、実は少なく小ぶりになった

秋の味覚を食してみたいとHちゃんにおねだりして

ちょっとおすそ分けをいただいたPhoto

濃い紫の実を二つに割って、P1060228_sh01

種の周りのゼリー状のものをいただくP1060231_sh01

お味?

ほど良い甘さ

柿の種についているゼリー状のものと食感は一緒だ

彼ったらね、「喰うところが少ないし、種を出すのが面倒だ」って言うの

こりゃこりゃ、折角いただいたHちゃんの好意を君は無駄にする気か!

母は「これ姉ちゃんの所に種を送って植えてもらおうかな」だって

一粒万倍だ

ねんねさんの地方は未だ晩秋、紅葉が見頃とのニュースが流れる

でもね、北国では初雪のニュースが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000424-yom-soci

観測史上2番目に遅い冬の到来だそうです

やはり日本は南北に長いのだ。

後1ヶ月と2週間で2012年も終了

年賀状も作らなくては、お掃除もしなくては、・・・あれもこれもし残したことをクリアーしないとね

皆さんも体調に気をつけて年末を乗り切りましょうね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流行る前に

今年もやって来る嫌なシーズン

インフルエンザの季節に

予防接種に行って来ました

何時ものことだからそろそろ慣れても良いのに、やはり注射針を見ると緊張します

先端恐怖症じゃないけれど・・・・・気持ち良いもんじゃない

でもね、最近は技術がアップして、痛くない注射針も有るそうですね

問診表に「はい」「いいえ」の○を付け

少し体温が高いようですが・・・と医師のチェック

「はい、ちょっと高めですが、頭以外は悪いところは無いから(笑)」と脳天気のねんねさん

さあ年貢の納め時(?)

はい痛くないから、笑ってPhoto

カメラを構えていたら、医師が「写してどうするんですか?」と聞くから

「FBやブログにアップするんです」

「そりゃ、良い事だ。美人に写しましょう」ってP1060400_small ねんねさん笑いすぎ。又シワが増えるんだよ

処置室で大笑いの一時

痛いのも一瞬。やはり注射針は細い物に変ってます

痛くない針にお願いしますとリクエストしなくても良かった。

免疫は2週間後に、それまでにはどうぞウィールスさんよって来ないでね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これってどうよ?

海産物専門店で買い求めた「うに」関連の商品

うにおぼろ&うに醤油

「うにおぼろ」は雲丹に味付けしたおぼろ昆布をブレンドした物

お店で試食して美味しいと思ったので即購入

「うに醤油」は雲丹と醤油の加工品

雲丹の香りがう~~~んとする。

和風雲丹スパにすれば美味しいかな

頭の中で料理のイメージがフツフツ

お買い上げです

本日の夕飯は雲丹スパPhoto_2

海苔と三つ葉を散らして出来上がり

余談ですが・・・・・

海産物専門店では商品が並んでましたP1060325_sh01

どれも店主自慢の物でしょう、あれこれ説明されますがいいのだ自分達で選ぶから

それに食事をしてきた私達に「あれは養殖ものだ、あんなモン食べるのか」とけなす

けなされた食事↓あら炊き定食1050円也Photo_3

まぁ、美味しくいただいた、幸福な気分台無しだ

Hちゃんはこの人は何時もこんなんだよと平気そうにしてますが、

いやぁね

相手を立てて、自分の所をさりげなく紹介するという考えは無いのかねぇ

直ぐ近くで商売されているんだろう?

これってどうよ?

美味しい物も旨さ半減、残念な食事になりました

angryおいオヤジ。あの幸せな気分を戻してくれ!!。」ちょっと乱暴な言い方だけど、こんな気分になったよ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続き

風車と喫茶店に別れを告げ

一路海沿いの191号線を北上

「道の駅北浦街道ほうほく」に、

県内各地の名産品や豊北町の特産品等が多く販売されてますPhoto

人気のパンだって・・・蒸しパンに見えるけれど違うらしい水を使わずに牛乳だけで焼き上げたパン。でも、ねんねさんの作るパンも牛乳だけ焼き上げるんだけどなPhoto_2

どう違うのだろうね。

パンを作る人にとってあまり物珍しくないよね

我々4人美女にはこちらが一番興味を引いたようで・・・・・・Photo_3

重量当て

小さな俵の重量を当てましょうというコーナー

ピタリ当てると1万円相当の物が贈られる

こんな良い話には乗らなければねPhoto_4 重量を予想しながらせっせと書いてます(まるで競馬かボートの予想のようだ《笑》)

「ねえねえ、あたったら山分けだよ」って。あたる気持ちでいるなんて、皆脳天気だ

お店の一角で「池永正明」の写真展が開かれてますP1060309_small

球界を巻き込んだ黒い霧事件の中心にいた人Photo_5

多くの記録を残しながら伝説となったピッチャーなのですPhoto_6

球界を追われたのですが、最近マスターリーグで復帰しました。

何時までもファンの心の中ではエースピッチャーなのですね

本日のお買い上げ品はこれ↓Photo_7

ふりかけ、ツマミ、豆腐ドーナツ

ウフフ、ねんねさんのお好きな物ばかり

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美女4人の遠足

何時ものメンバーでのお出掛け

今回の目的地は「道の駅 北浦街道ほうほく」

以前ご近所の爺様婆様のお供で行ったことが有るところ

今回はFちゃんの運転で気ままなドライブ

目的地だけ決めちゃって後は自由に気が向いたところに行こうって

ねんねさん達は口は達者だが、car運転はダメダメ人間
Fちゃん運転宜しくね(o^-^o)

集合場所は何時もの所ね。と、示し合わせ

お出掛けファッションは珍しくスカートです。
我が家のコロンは「お母さん、めかし込んで何処行くの?」と目で追いかけているんだよ

「お土産買ってくるから、お留守番しててね」

朝早くに雨が降っていたのだけれど、
お出掛け時間には晴れ間も見えてドライブ日和

国道191号線を北上

真っ直ぐに目的地・・・じゃ面白くない

以前知り合いから聞いた「風車が見える、カフェ・ウィンディ」の小さな看板を発見

山道を登って「ねえ。この道でおうちょるんじゃろうか(合っているのかな)」

心もとないねんねさんの案内にちょっぴり心配な後の3人

「大丈夫。・・・大丈夫だと思う・・・・大丈夫かな?」だんだん不安になるくらい細い細い道

対向車が来たら離合できないじゃん

やっとそれらしき建物が見えてきた。Photo

小高い丘の開けた場所にその喫茶店は建ってます。と言うより工事現場事務所のようなところの片隅にひっそりと営業しているのです

風車も直ぐ近くでゆっくりと回ってますPhoto_2

お店の中からは全ての窓から風車が見れますPhoto_3

ホットコーヒーを飲みながら、「静かね。こんなところで一日過ごせたらいいね」
秘かな願望ですよ。Photo_5 他にお客さんが居ないから本当に静か

ところで皆さんの疑問

ブンブンと風車は回らないの?音ってしないじゃん
台風が来たらプロペラが振り切れないの?とか。

その疑問に答えてくれるのがこれ↓Q&APhoto_4

風車の最大回転は1分間に20回転。
台風の時は風速25メートルになると、風車保護の為運転が止まる、しかも風速50,60メートル吹いても壊れないように設計製造されているんですって

凄いね、色々安全に工夫がされているんだね

小さな子供のようにキラキラ目で風車と説明書を見ているねんねさんと美女3人です

何時までも居たいのですが、未だ行きたいところが・・・・・

後ろ髪引かれながら又来ようね

喫茶店の方が「山菜シーズンに又いらっしゃいね。此処は山菜の宝庫ですよ」とPhoto_6

そうだね、来春に。

ドライブの続きは又明日に書きます。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怖いよ

公園で落ちている食べ物を食べた犬の具合が悪くなり

動物病院に運ばれた

こんなニュースが・・・

誰がしたの?悪戯にしては悪質です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000515-yom-soci

塗られていたものは保冷剤のエチレングリコールのようです

人間も摂取すると腎臓障害を起こす。

小動物の犬、猫ならもっと重篤な症状を引き起こすに違いない

我が家のコロンは落ちているものは、安全な家の中でさえ口にはしないように躾ていました

ところが最近ボケが来たのか時々母の落とした食べ物を掠め取るようになった

もし仮にニュースのようなことが近くであったら・・・・・・

安心して犬の散歩に出られないし、小さな子にも危険が及ぶ恐れもある

常に目を光らせて、拾い食いしないように注意を払わなければ

少し前には野犬狩りとして夜間に毒を忍ばせた餌を路地において夜が明けると同時に回収するシステムもあったのです

たぶん動物愛護団体からの申し入れで廃止になったのとおもわれますが、今現在実施されてません

どんなに小さな命でさえも人間が奪っていいものは有りません

線路脇に咲いた小さな花。Photo_7

Photo_8 

これも1つの命

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お騒がせしました

夕飯の準備中

パチッannoyと言う感じで、flair電気が消えた

あらら、停電いやぁね。

お隣のお家でも?いいえ我が家だけdown

焦った

暗がりでは料理なんかできっこない

・・・・・ちょっと待って。半分消えてる後半分は点いてるんだ

家中見ると、点いてる所と消えてるところ半々

馴染みの電器屋さんにTEL

早速跡取り息子さんrunが点検に来てくださいました

配電盤を点検・・・・・・・お家の中が原因では無さそうですよ

電力会社にも連絡してるからそのうち来るでしょう

その間、うす暗がりでちゃちゃっと晩御飯作り上げ

電気が通ってるコンセントから電源を取り小さな灯りで夕飯を摂る

母が「戦時中みたい」いやいや、戦時中にはLEDなんて無かったじゃろ

母の時代は蝋燭だよ。

長男は「僕がちっちゃい頃の台風のとき、こんなんがあったね。なんだか楽しかった」

「貧乏生活に舞い戻ったような」だって

電力会社の方が来たときにはもうあたりはnight真っ暗

「申し訳ありませんが、全ての電気を止めさせていただきます」と言い電柱にスルスルと登る

お隣さんがビックリして「何事?まさか泥棒?」

「違う違う、電気が来ないんです」

「そうなんか。電柱に登った人影で泥棒と思った」

お騒がせします。寒いですからお気になさらずにお家に戻られてくださいm(_ _)m

懐中電灯と電池式のLEDのライト、充電式のライト総動員だ!!P1060295_sh01

テレビっ子の長男は、ポータブルのTVの小さい画面で急場しのぎ。

なんとか暗がりに慣れた頃

「もう大丈夫ですよ」と電柱から降りてきた作業員さん

電柱にあるヒューズ2本のうち1本が切れてました。

新しく交換していただきましたので暫くは安心して電気が使えるね

お疲れ様でした。電気の有り難さを再認識

我が家のプチサバイバルなホームレス体験でした

いただいたさつま芋で芋芋料理

さつま芋のバター醤油いためP1060130_sh01 クックパッドのレシピからちょっとアレンジです

芋芋サラダPhoto_2
サトイモ、さつま芋のサラダです

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

違ってます

最近不景気なのでしょうか、ひったくりの事犯が多く発生しています

ねんねさんが住む地方では少ないのですが

お隣の福岡では多く発生している

被害者は女性や、高齢者

母にも「一人で金融機関には行かないように」と何時も耳にタコが出来るくらい言ってます

弱者を狙うなんて、卑怯だ

早く犯人が捕まって終息して欲しいと思っていたら・・・・

今日のニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000973-yom-soci

摑まったのが大学院生のようです

理由が、「働く暇が無くて」ですって

それ、違っちょるよ

親が教えたか?困れば他人様の物を盗んでも良いと

最高学府を学ぶ人のすることか?

ねんねさんは怒ってます。が、間違いであって欲しいとも願ってる

間違った情報が先行して、冤罪を生むかもしれないから、
慎重に捜査して欲しいね

犯罪者を取り締まるおまわりさん

2人で警ら中

横に並んで歩くことも無く、

常に前後二人重なるように歩いていますP1060208_sh01 二人だけの行進のように見えるんだ

これ、規則なのかしら?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枯葉舞う

此処2.3日朝晩の冷え込みでshock

最高気温も20度にも満たない・・・寒!!

ストーブも出して試運転も完了good

顔見知りのご近所さんとの挨拶も、

「寒くなりましたね」と

急ぐ季節を追いつこうとするように、maplemaple

街路樹はハラハラと落葉Photo
P1060222_sh01 

街路樹の有る、国道筋をせっせとお掃除されているご婦人がおりましたP1060224_sh02 でも掃いたその後からハラハラ落ちてくる落ち葉や遠くから舞ってくる落ち葉に掃っても掃っても

エンドレスの作業になんだか可哀想だわね(直ぐ近くで写すと悪いからちょっぴり遠くから)

糸瓜で作った緑のカーテン、夏の名残も侘しく見えるP1060215_sh01

そろそろ冬篭りの準備に・・・・

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看板娘

文化祭や学祭のシーズンですね

FBのお友達からのお知らせで、彼と長男の母校の文化祭が3日に有ると。

仕事もお休みだから、久しぶりに出かけてみようねP1060278_sh01

お天気もまずまず

彼の母校は丘の上Photo

この道を彼が3年間、長男が3年通った道。沿道にはツワブキの群生やPhoto_2 フジバカマも咲くような環境ですP1060246_sh01
Photo_3

ねえ記念に1枚写そうよと入り口で言ったのにスタスタ通過P1060251_sh01

懐かしいと言う気持ちにならんのかね

以前は男子校だったのが男女共学になって文化祭も賑やかな雰囲気にPhoto_4

PTAのお母さん達も一緒に盛り上げています

この学校は男女共学になったんだよね・・・こんな可愛い子も居るんだ

アイドルのような格好をした看板娘。P1060264_sh01_small ええええええ~~~~ええ

男の子じゃん

コロッケ売り場にいました。2つ100円也

可愛い子に頼まれちゃったら買わずにいられませんね(笑)

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予知

予知って特別な才能かな?

ねんねさんは予知能力にたいしては肯定的な人です

でも非科学的な予知に否定的な人も、科学的根拠を持っての予知は万人が肯定的ですよね。

地震国日本

地震予知が出来ないとか出来るとか・・・・

巨額の予算を投じても、まだまだ研究の成果は出ていないよ。

願わくは、発生の前で避難できる時間がほしいね。

イタリアでのこと

地震学者が有罪の判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00001341-yom-sci

賛否両論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000067-mai-soci

日本の研究者も税金泥棒のような報道をされている

日本の学者も結果を出さないと同じ目になるやも知れぬ

一日も早く良い結果を望むよね

先月の末も東北で震度5の地震があった。

まだまだ余震が続いてるんだ。

人々の心にも早く平和な暮らしが戻りますように誰しもが願う

こんなに困っている人々がいるのに、まだまだ政治家さん達は動けない。いや動いていない

国会の茶番劇はもうたくさん。

予算はどんどん他所に流れて行ってるのに、肝心なところには十分なお金が届いていないような

80歳の爺さん政治家も頼りにならないよ(先が無いじゃん)

早く責任を取れる人がリードして欲しい。

  clover     clover     clover     clover

巨人が日本一に成った

一人で試合を見ていた彼も、終了と同時にお風呂に入ろうと動き出す

解り易い人だ。

ねんねさんとしては日ハムに勝って欲しかった
巨人が勝ってもハムは安くならんもんね

優勝セールは有るのかな。系列のデパートなんかも無いし

フオークスが勝てば、博多のデパートはこぞって優勝セールするんだもんな。

あーあ面白くない

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この花は?

先日郵便局で近くに住まわれているNさんとご一緒になった

ちょっぴり赤い顔をされて、sun暑かったから火照っているんだと思っていたら

「昼間ッからちょっとbeerほろ酔い気分なんだ」って

まぁ良いわね。

「こんなことしちょるから、てんで、やせんちゃ(こんなことしているから、全然痩せないよ)」とぼやくの

「定食屋さんで周りが男だらけで、女一人がビールを飲んでるってちょっと引いちゃうね。」とも、

でもね、美味しい物を美味しく食べられるのは幸せなことよ

ねんねさんは彼女の生活を羨ましく思う

呑んべいじゃ無いけれどアルコールだって昔は好きだったしね

その彼女の赤い顔に負けずと手に持たれている切り花も赤い

何?花の名は?「知らない」

「それがね、定食屋さんでいただいたのよ。我が家には花を飾るような高尚な人間は居ないから・・・・あげる」って

「名無しのごんべさん」の花をいただきましたP1060154_sh01

Photo

帰ってから調べたら

ローゼル(ロゼリ草)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB

美味しそうなdelicious花です。ジャムやお茶にも出来るんですって

それで、この赤いのが開いてオクラの様な花がそのうち咲くのかと思っていたら、
これは咲き終わったものらしくこの形を楽しむようですね

まだまだ知らない花が世の中には存在するよね

ところでちょっとオデブぅのNさん早朝ウオーキングに挑戦中だ

「痩せてスマートになるんだ」と、目標は・・・・?㌔

「内緒にしといてね。達成できなければ恥ずかしいもの」

だって。

頑張ってね。健闘を祈る

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »