« 小倉名物 | トップページ | 取れるところから・・・ »

ニナ

職場で仕事中にお知り合いの方が

「ほれ、貰うたから、おすそ分けじゃ」と差し出したのが

通称「ニナ貝」・・・・ニナ、ニィナ、ニーナとも言うPhoto

三角錐の形をした直径3~5センチの貝。Photo_2 形はチョコレートのアポロに似ている

ちょっと待って、ニナ貝って方言じゃろうか?

図鑑で調べたら「オオコシダカガンガラ」とあった。

正式名称は、な~んて長ったらしい名前

子供の頃、夏はニナ採りにしょっちゅう海岸に行っていた

我が家の彼もニナ採りは夏の思い出の1つ

その頃はかなり大きいのが採れたし、サザエの子供も時として混じっていた

粒も大きい・・・最近は小っこいのばかり

早速調理、塩を入れて茹でる。家中に磯の香りがする

クンクン良いにおい。ねんねさんコロンちゃん二人揃って鼻ヒクヒク。

酒の肴にうってつけだが・・・生憎今我が家には、のん兵衛は居ない

中身を穿り出して食べる

こんなに綺麗に尻尾の部分まで取れると気持ち良いPhoto_3

爪楊枝で中身を取り出すのだが、

ちょっと強情なのに出会うと楊枝がポキッと折れる、

そこで秘密兵器登場・・・ゼムクリップを伸ばしたのが硬くてぴったりじゃけぇ

どんどん取り出しパクパク

いただいた方に感謝

今日も美味しいご飯が食べられました。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 小倉名物 | トップページ | 取れるところから・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 近くに海がないため、新鮮な磯ものには、あまり縁がなくて、ニナ貝のことも知りませんでした。

 どんなお味なのかしら。
あぁ~、食べたい。

投稿: ゆうき | 2012年9月29日 (土) 23時39分

ねんねさんこんにちは、私が小さい頃は「ニーナー」と言っていましたが、懐かしいですねぇ・・・・・私たちの頃はまだおやつ、お小遣いなど、親からいただける時代ではありませんでした・・・・・その頃はまだ長屋暮らし、長屋のお母さん達と子供達でこの「二ーナー」を海の岩場に取りに行った思い出がありますね・・・・夏は良く行きましたね、実に懐かしい・・・・・私たちは持ち帰って鍋で塩茹でにして、各お母さん達が針で刺してクルクル回しながら身を出してくれて、それを私たち子どもはそれをよく食べていたものです・・・・・・後は醤油などでしっかり味付けしたものは、お酒のおつみ、おかずにしていましたね……今はちょっと手に入りませんが、山陰の海沿いの町ではウニと混ぜた、瓶詰めがありましたよ、これは大変おいしかったですねぇ、ただそこの町でしか出回らず、私はよく頼んでおいて手に入れていましたが、今はなかなか手に入りません、とても美味しいですよ・・・・・どんな味か、普通に貝の味、サザエと思い食べていましたね……珍味でとても私は大好きですね、またいつか食べたいなぁ!!!

投稿: 西の端 | 2012年9月30日 (日) 16時47分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 子供の頃はサザエが高価だったので、この貝で代用(小さいから・・・違うのだけれどね)
 お味はサザエとそう変わらないと思いますよ
 海が近くに有るからこんなのもオヤツになるのですよ
 

投稿: ねんね | 2012年9月30日 (日) 21時08分

西の端さん
 コメント有り難うございます
 子供の頃は何も無くて、海、山で取れるものがオヤツになってましたよね
 ニナなどはおかずにもなって、採ってくると褒められたものですね
子供の頃ほろ苦くて食べられなかった尻尾の部分、最近は好物になりましたね。

投稿: ねんね | 2012年9月30日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/47255185

この記事へのトラックバック一覧です: ニナ:

« 小倉名物 | トップページ | 取れるところから・・・ »