« 帰省 | トップページ | 落雷 »

ごった返す

お盆の帰省で交通機関

新幹線、乗車率○○パーセント

高速道のインターチェンジ、サービスエリア渋滞○○㌔とかTVでいわれている

こんな時ごった返すと日本語は表現する

そもそもごった返すとは・・・・

「大言海」によれば「ごたごた覆す」と言う意

秩序も統一も無く、ゴタゴタに覆した状態を言う

「ごたごた」は宋の禅僧、兀庵(ごったん)の名からとする説だが・・その理由ははっきりしない
兀庵は鎌倉時代、北条時頼が招いた名僧だが、時頼の死後1年余りで帰国
そのときに何かごたごたした事情があったのかも・・・推測でしかないが

料理にもごった煮って有るがそれも同様じゃろうね

ごった煮のような多国籍料理まがいのねんねさん家の晩御飯

鶏レバーの南蛮漬けPhoto

カレイの煮付けPhoto_2

洋風おから(牛乳で炊きました)Photo_3 弟家族におすそ分けしたら、味が薄いと言われました。でもね、弟よ、君達もそのうち「薄味が良い」と、言う様になるっさ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 帰省 | トップページ | 落雷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 我が家では、お盆期間中、これと言ってお出かけはしなかったので、渋滞等の混雑に巻き込まれることはなかったのですが、地元の鉄道および道路はかなりごった返したようです。

 ごった返す・・・・・日ごろ何気なく使っている言葉には、様々な歴史が絡んでいるんですね。
勉強になります。

 洋風おから、美味しそう~。
具は何が入っているのかしら?

投稿: ゆうき | 2012年8月19日 (日) 19時12分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 我が家は私、長男、次男とも仕事でして、お盆とは無縁の家族(サービス業は辛い)
違った意味でのごった返し(広告初日の混雑等)は経験しますが・・・・
 洋風おからはベーコン、人参、牛蒡をみじんに切り炒めおからも入れ牛乳で煮込む味付けは塩、黒胡椒です
  

投稿: ねんね | 2012年8月19日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/46711784

この記事へのトラックバック一覧です: ごった返す:

« 帰省 | トップページ | 落雷 »