« 多忙に付き・・・ | トップページ | 皆様気をつけて »

ゴーヤ

「緑のカーテン」を作ろうと意気込んで栽培したのだけれど・・・
なかなか思うようにはツルsign04は伸びないdown
知り合いや、お隣さんのお家のゴーヤは
下葉がどんどん枯れだしてます
上のほうに伸びたツルを誘引するのだが・・・・人間の思うままにはいかない
ゴーヤはシーズン中に葉が枯れだすという現象をよく耳にする
必要な時に枯れてしまっては何のための「緑のカーテン」
我が家のゴーヤは、時々思い出したように実を付けるの
先日も葉の陰でひっそりと1本大きいのが付いていたから早速収穫だ
ゴーヤチャンプルに
苦いのが苦手なのがshadow居るから少量で事足ります
次は何を作ろうか・・・シーズン終了時には色々な所からいただけるから佃煮にしてもいいね
実成りものは見ていて楽しい
だってね料理のレパートリーがどんどん増えるから
そんなこと思いながら今日も水遣り
アッ・・・・見っけ!!
葉の陰でひっそりと生っていたPhoto
君はかくれんぼう上手。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 多忙に付き・・・ | トップページ | 皆様気をつけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ゴーヤのカーテン、日陰も作るし食卓を飾る一品もできるしいいですね
わが家はゴーヤを食べてくれる人がいなくて却下

ゴーヤを一本もらったのですが、佃煮って普通にお醤油とみりんぐらいで煮たらいいですか?

来年は緑のカーテン、どうしようかな?
涼しげでいいのだけどもう我が家の風船かずらは枯れかけで意味なくしています

 

投稿: もえぎ | 2012年8月11日 (土) 08時15分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 ゴーヤの佃煮は簡単
  ゴーヤ1キロ、酢 100CC、醤油 150CC、黒砂糖 300g
黒砂糖と醤油と酢を煮立たせ、其処にゴーヤをスライスしたものをどんどん入れていく。煮詰めて最後にチリメンジャコを入れて出来上がり
 ちょっぴり苦味が有るけれど、ゴーヤ嫌いにも好評でしたよ
どうぞお試しを。
ゴーヤは葉が広いから涼しさも抜群なんですよ。
でも匂いがやはりゴーヤ・・・・来年はパッションフルーツなんかも試されてはいかがかしら?

投稿: ねんね | 2012年8月11日 (土) 17時29分

先日、実家に行ったら、キッチンにゴーヤがありました。知人に頂いたとのこと。母も私同様、ゴーヤは食わず嫌いで、持て余しているので、佃煮にするようすすめてみます。

投稿: ゆうき | 2012年8月11日 (土) 21時22分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 ゴーヤ料理は最近でこそ色々アレンジしながら作れますが、初めのころは、ゴーヤチャンプルーだけ。
苦味も慣れてくると、殆ど気にしなくなりました
佃煮は是非ともお作り下さい

投稿: ねんね | 2012年8月11日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/46639803

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« 多忙に付き・・・ | トップページ | 皆様気をつけて »