« おーい | トップページ | 月見 »

安全を

先日下関のアルカポート岸壁に自衛隊の護衛艦が接岸されてました

一般公開も有るって話だから彼を急き立てて見学ツアーとなりました

護衛艦「いせ」

バス停を降りると目の前にで~~~んと大きな船体が目に入るPhoto_2

今まで見学したことの有る船に比べたら段違い。

お、大きいね(ねんねさんビックリだ)Photo_3

一人一人持ち物検査をされて、Photo_4 いよいよ艦内に

なんだか薄暗いねPhoto_5 と思っていたら、艦内放送で「後方航空機用昇降機が下降します」と

ウインチの作動する音とともに天井と思っていた所が下がってきたPhoto_6

キャ、見学者が大勢乗って降りてきたPhoto_7

まぁこれに乗ってデッキまで行くんだ

日頃はこれにはヘリコプターや、飛行機が乗っかるんだから少々の人間が乗ってもへっちゃら

そうそう、ヘリコプターになった気分で・・・Photo_8
Photo_9
Photo_10

甲板部、全幅30メートル、全長200メートルは有りそうな・・・広い、長いPhoto_11

ヘリも1機止まっていてPhoto_12操縦室も見学可Photo_13 

東北震災の時も此処からヘリを何機も飛ばし救助にも向かったらしい

非常時には前線本部にもなるような機能も持っている。

あれは?ロボットのような形のものは何だ、Photo_14 何だ?

高性能20ミリ機関砲
コンピューターで目標を捕らえ打ち落とすそうです。

回り込んでみると、銃口が見えますPhoto_16

こんな兵器が使われないことを祈ります

人々の安全を守り危機から救助することに使われて欲しい

一通り見学して元の船倉に

我が彼の元居た会社は船舶関係

興味は船の電気機器・・・これは○○電機さんだ、こっちは○○だと製造会社の名前に目が行く

船の中枢部分に忍び込みかねないので、ここらで撤収しましょう(無断侵入の犯罪になるよ)

自衛隊さんも平和なんでしょうね、グッズなんかも販売してますよ~~んPhoto_15

日本を守ってくれている自衛隊の皆さんに感謝しながら「いせ」を後にします

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« おーい | トップページ | 月見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ホント、大きいですね。
近くで見たら、もっと迫力があるんだろうな。

 中の設備もすごい・・・・・・。
技術はここまで来たんですね。
素晴らしいけれど、人を殺すためには使ってほしくない。人を助けるために使ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年9月 1日 (土) 20時24分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 本当に大きい、今まで色々な船を見てきたけれど、こんなに大きいのはそうないんです
 昔は船舶関係の会社にいたから、船は大好き。
 大きな船は特に大好き。
ワクワクしながら見学させていただいて、自衛官さん達の凛々しさにねんねさんの眼差しもキラキラ
 平和な世の中こんな兵器は使われないことが一番

投稿: ねんね | 2012年9月 1日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/46879489

この記事へのトラックバック一覧です: 安全を:

« おーい | トップページ | 月見 »