« ミニ発電所 | トップページ | 多忙に付き・・・ »

発電しま~~~す

前回の書類と手続きの煩雑さは半端無い

まあ今回は全て電気屋さんにお任せ

市役所に住民票&印鑑証明を各2通

それぞれ提出日が違うから、何度も役所通い

あ~~~こんなこと煩わしい、しかも、この最近役所の証明書が値上がりして、1通300円となっている

何通も交付を受けるから結構な出費だよ

前準備の書類は整いました

はい、では工事に取り掛かりましょうと。

2階の屋根だから足場を組みます

先月28日の朝からガチャガチャ、ガシャンガシャン、ガラガラ、カンカンけたたましい音を響かせ足場工事Photo

気にはなるが、仕事が待っている。ねんねさん後ろ髪引かれながら出勤じゃ

午前中の仕事を終えて帰宅したねんねさんの目に飛び込んできたものは

あまりにも悲惨な現状

だってね、コンテナ植えのトマトの枝が半分以上折れて、可愛い置物が割れて、四角豆のツルがズタズタ

代償は大きいよ。前途に暗雲が・・・ってちょっと大袈裟すぎませんか?

まあ気を取り直して前向きに行きましょうね

足場を組んで3日後にパネル設置

ねんねさん家は屋根面積から見て15枚のパネルが屋根に乗ります

トラックから機材が下ろされ、Photo_2 ゴーサインdash

この日は昼近くに豪雨警報が発令された。

ゴロゴロと雷鳴が轟く中、落ちませんように、雨も降りませんようにと、下からねんねさんは祈ります

ほんの僅か雨がパラパラと落ちてきたくらいで済みました

日頃の行いが良いんでしょうね(誰の?)、工事は滞りなく進行中Photo_5
Photo_6

屋内にはブレーカーボックスの側に1つボックス(接続箱)が追加されPhoto_3

反対側の壁にはパワーコンディショナが取り付けられましたPhoto_4

屋外にはメーターボックスが1つ追加(売電用)されます

2時過ぎには工事完了となり発電開始

この日は4.3kWの発電

ねんねさん、売電出来るからって言っても、使い過ぎないようにね。

取らぬ狸の皮算用とならないように、財布の紐と電気の使用料は固く締めましょう

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« ミニ発電所 | トップページ | 多忙に付き・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

工事が完了したんですね。
発電開始・・・ねんねさんならば、きっと、お財布の紐と電気使用料を固く締めていけると思います。

 トマトの枝が半分以上折れて・・・・・・。
工事を請け負った人たち、ひどい!

投稿: ゆうき | 2012年8月 4日 (土) 20時30分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 お返事が遅れてゴメンなさい
 折れてしまったトマトは仕方ない、脇芽が出てきてますので、これを育てようと思ってます
 狭いところだからあちこちに鉢を移動するから、自分が折ってしまったと思うようにしました。文句言ってもね、角が立つから・・・・
 電気使用料は一目でわかるモニターが有るから、益々ケチケチねんねさんの紐がググッと締まるんじゃないのかな?

投稿: ねんね | 2012年8月 8日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/46542610

この記事へのトラックバック一覧です: 発電しま~~~す:

« ミニ発電所 | トップページ | 多忙に付き・・・ »