« サボテンの花 | トップページ | 土用 »

カンコロ

「実家からカンコロ、送ってきたんよ。でもね食べきれないから誰か手伝って」

みッちゃんにお願いされて、断るわけ無いじゃん

だって、煮物、漬物、サラダ等色々使えるではないですか?

「もち、要る要る」って真っ先に手を上げたのはねんねさんだよ

いただいたカンコロ(切干大根)は、お水で戻して・・・皺皺の大根だPhoto

さあ、適当な大きさに切って煮物の登場Photo_2

細い切干と比べてトロッとした食感になる

それから漬物(ハリハリ漬け)っとPhoto_3

パリポリといくらでも食べれるね

ところでカンコロってねんねさんの地方だけの方言なのか?

ネットで調べても「カンコロ餅」と言うのはヒットするが、切干大根では見つからなかった

でも九州の方ではカンコロ=切干大根と呼ぶ地方も有るのだが、それでもあの細い切干Photo_4

Photo_5 ↑こんな太いのはお目にかからない

母や高齢の方達には御馴染みのカンコロ

一度お試しください。

皆さんの地方だけでの呼び名が有る食べ物って有りますか?

興味ありますょ。教えてね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« サボテンの花 | トップページ | 土用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て、何のことだろう?って思いました。
切り干し大根のことなんですね。
所変われば風変わる。
呼び名まで変わるとは・・・・・・勉強になりました。

太い切り干し大根もこちらでは見かけることがないです。

 以前、ブログの記事にしましたが、我が地域ではインゲン豆をジュウロクと呼びます。

投稿: ゆうき | 2012年7月24日 (火) 23時52分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 「カンコロ」って最近まで日本全国で通用すると思っていたんです。
 小さい頃はカンコロ餅と言うのもあって、大根のカンコロと見分けが付かなくて、お遣いに行って、おかず?オヤツ?わかんなかった。

投稿: ねんね | 2012年7月25日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/46448849

この記事へのトラックバック一覧です: カンコロ:

« サボテンの花 | トップページ | 土用 »