« うるう秒 | トップページ | 再生 »

うなぎ

夏の土用の丑の日は・・・・今年は7月27日

「うなぎ」食べられるでしょうか?

何処のTVでも「うなぎ」が高くなっていると報じている

うなぎの稚魚が獲れないらしくて

うなぎの生態は謎に包まれている。遥か南の深海で生まれた稚魚がはるばる日本の海川に帰ってくる・・・・

純粋培養の年金暮らしのねんねさん家は今年の「うなぎ」は
高値(嶺)の花

でもでも、やはり食べたしう な ぎ

生協のチラシにも、Photo

Photo_2 これ400円値引きが無かったら・・・・・ゾーーッとする高値だ

食品スーパーでも、うなぎの文字がおいでおいでと手招きする

此処はグッと堪えて代用品で

鰯で蒲焼Photo_3

鰯を3枚に下ろして下味を付け
小麦粉をまぶしてフライパンで焼く

さあさあお召し上がりくださいこのままでも、又丼にしてもね

でも・・・鰯だdown

やはり「うなぎ」が良いですぅ

  clover      clover      clover      clover      clover

一昨日の夜からのrain豪雨によって大きな被害が大分県で起きています

福沢諭吉のふるさと中津、小京都と呼ばれる日田

TVの映像が氾濫した川の堤防が決壊し、泥水と化した川の水がどんどん流れていく様子を映しています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000019-mai-soci

怖いね

今日もrain雨脚が強い。

一昨年もねんねさんの住む下関市のお隣山陽小野田市でも浸水被害が出て、ふるさとに続く美祢線が不通になったことも思い出されます

これ以上の被害が広がらないことを祈るばかり・・人間はなんと非力だ

中津市・・・福沢諭吉の生家が有る。最近はから揚げで有名
      又禅海和尚が手で掘った青の洞門で有名な耶馬溪がある

日田市・・・ミネラルウオーターの日田天領水、
     町文化が栄えて、小京都とも呼ばれる町並みも残ってます

気象情報は福岡県の大雨、洪水警報の解除を知らせてますが、未だ大分の情報はありませんね

早く梅雨前線の活動が収まりますように。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« うるう秒 | トップページ | 再生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うなぎの稚魚が捕れないことは、もうずいぶん前から報道されていますね。

 節約一家の我が家も、たぶん今年は無理かと思います。

 今日、スーパーで豚肉を鰻に見立てたお弁当を見かけました。
色々、試して、せめて気持ちだけでも味わおうと思います。

 大分では行方不明者が出ているとか。
ご家族の思いを考えると、いても経ってもいられなくなります。ご無事であること、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2012年7月 4日 (水) 21時56分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 うなぎの稚魚は高値で売れるらしく、稚魚すくいをアルバイトにされている方達も居るらしいですね
 ゆうきさんの所も代用品なんですね。豚肉どんな味に成るのかな?うなぎのかば焼きに似せるように加工するの?
 自然災害の犠牲者の増加をもうこれ以上望みません
 

投稿: ねんね | 2012年7月 4日 (水) 22時07分

 うなぎ、食べたいですね
魚が苦手な子どもたちが威張って食べていると豪語できる唯一のうなぎ・・・
高くて今年は手が出そうにもないです
イワシやさんまでかば焼きも考えていますが、年に一度だけのことだしなって・・・
1週間くらい野菜メインの食生活にシフトしようか悩んでます

雨の被害、このところ大きくなって台風の後のような感じで怖くなってきましたね
節電に大雨と毎日が何やら平凡でない感じに疲れてきちゃいました

 体調を崩しやすい季節なので、お身体大切にしてくださいね

投稿: もえぎ | 2012年7月 5日 (木) 15時04分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 お魚が苦手でうなぎがOKなんて・・・出費が嵩みますね
代用品でもそれなりに。でも、うなぎが・・・・やはり食べたいですよね。
最近の天候は変ですよね。でも異常気象とは認定されないみたいですよ。
もえぎさんもこれから暑くなりますのでお体を大切に。

投稿: ねんね | 2012年7月 5日 (木) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/46175480

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ:

« うるう秒 | トップページ | 再生 »