« 生まれたて | トップページ | うなぎ »

うるう秒

7月1日は3年半ぶりのうるう秒の調整が行われた

地球の自転は24時間で1回転

うるう秒は地球の自転に基づく時刻と高精度の原子時計に基づく時刻とのズレを0.9秒の誤差範囲内に収める目的で行われるもの

地球の自転は地震などでも変化するようです

東北の大地震でも100万分の1.8秒速くなったようです

でこのうるう秒の調整の仕方

今回は8時59分59秒の後に8時59分60秒が入りその後9時00分00秒となる

前回は1月1日だったと思うのです

そのときも12月31日12時59分59秒の後に59分60秒が入り1月1日0時00分00秒と

117時報のピッピッピッも1回余分にピッピッピッピッピーンと

その瞬間を聞いてみたいと思ったが・・・・・仕事で断念

誰か聞いた人居なかったのかな?

ねんねさん、ちょっぴり残念

  thunder     thunder     thunder     thunder

今朝は雨+雷で驚いて目が覚めた

午前3時・・・・あらあらこんな時間にeye目が覚めるともう眠れないsad

深夜放送tvでも見ましょうとスイッチオン

ローカルの放送局が1つ放送中断されてます

天候の影響で放送が出来ませんと、テロップが流れているが・・・落雷の被害でも遭ったのか

雨脚はどんどん酷くなる一方だ

暗い中に外に出るわけにはいかないが・・・コンテナ栽培のトマトが気になるょ

明るくなって・・・被害は(大袈裟)

大丈夫だ。

あの大雨にも耐えた。良い子良い子

こちらは悪い子

燃えるゴミの日の今日、又ゴミの放置が1件Photo_2

ちゃんとネットの中に入れておけば。カラスに突っつかれないのにねぇ

きちんとゴミ袋に入れなおしておきましたよ。
(私ってなんていい人なんでしょ。coldsweats01と、自画自賛)

ゴミの持ち主さん(こういう表現は?)次は無いですよangry

ねんねさんの場合、仏の顔も1度だけです

追跡してあなたを付きとめますよ

午後には日が差してきたから、トマト君達お日様の光をう~~~んと浴びてねPhoto_3

もっともっと大きくな~~~れ。Photo_4 アララ、害虫のニジュウヤホシテントウムシが葉っぱを食べている。これも駆除してあげようね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 生まれたて | トップページ | うなぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うるう秒、聞いてはいたのに、当日は、すっかり忘れてしまっていて、聞き逃してしまいました。
とても残念です。

 不届き者は、わが町にもいます。
突き止められないこともないけれど、怖くてできません。


 トマト、収穫が楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2012年7月 4日 (水) 21時07分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 3年前のうるう秒のときはお休みだったので、遅くまで起きていてチャレンジしようと、意気込んでみたものの、睡魔に
敢え無くsleepyノックダウンでした
今回は仕事中なのでmobilephoneTELも出来ずまたまたチャンスつかめず
 世の中上手く行かないよ
 不届き者には必ず何処かで泣きを見る・・・と、ねんねさんは信じてます。このゴミも他地区からの持込のようで・・・
近隣自治会に厳重な申し入れが必要ですね
 嵐に耐えたトマトはきっと味が濃いものになるよね

投稿: ねんね | 2012年7月 4日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/46147575

この記事へのトラックバック一覧です: うるう秒:

« 生まれたて | トップページ | うなぎ »