« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ミニ発電所

我が家が発電所になりました

と言うのは、思い切りました。ソーラー発電をすることにしたのです

南側の屋根はさえぎる物も無く燦々と陽が降り注ぐ

「これを放置する手は有りませんよ」と、お付き合いの長い電気屋さんから悪魔の囁き

昨年の原子力事故から自然エネルギーへの代替を模索中で

でもね、先立つ物がmoneybagmoneybag

冷蔵庫やtvテレビと言う小物家電を買うようなわけにはいかないの

最低でも2百万単位のお金が動く

自家用車を買っても同じ様な金額が出て行くとか、なんとか口実を、いい訳を・・・・

預貯金の金利は微々たるものだ。此処が潮時

清水の舞台から飛び降りたつもりで、と言うより飛び降りました。

ねんねさんは決断

我が家をミニ発電所にしようと。

補助金申し込み受理Photo

Photo_2 

誰だって始めての経験と思うのですがそれにしても提出書類が多すぎる

これは6月に来たもの

これで工事に取り掛かれると、ちょっとワクワクしながら待っていたの

今月初め、需要が多くて8月の中旬に工事がずれ込むのですが・・・・と

電気屋さんからの連絡で一気に期待感がdownショボンと

仕方が無いよ。こればかりは申し込み順だもんね

待ちましょう。

待つ間に、今まであまり気にならなかったTVでのソーラー発電のCMに目が向いている自分自身がそこにありましたね

我が家の屋根もこんな風になるのかと少し客観的な目線

こんな経過で待つこと一ヶ月

工事予定が早くなり7月末日に着工と相成りました。

工事の様子は又明日

その頃はミニ発電所からの発信となります(笑)

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェラートをどうぞ

下関大丸で「イタリア展」期間中です

イタリアから装飾品、食品などの珍しい、旨い物が、やってきた

ピザ、チーズetc

中でもねんねさんの興味を惹いたのはビーズ Photo

Photo_2

可愛いのからちょっとゴージャスなのと

スカーフピンなど・・・ちょっと良いね

などと女子会話をお嫁ちゃんと楽しんでいたら、

「瑞樹はね。アイス食べたい」って

はいはいお姫様。バアバはあなたの僕だよ

本格手作りジェラート「ダ・ルチアーノ」Photo_3

1

2

さあどれにしましょう。

フレーバーがいっぱいで目移りするよ。Photo_4 瑞樹もショーケースの中を覗き込んでますPhoto_5

決めました。マンゴーとナッツクリームのダブルのアイスですPhoto_6

美味しそうでしょ?

瑞樹もご満悦

変顔しながら、Photo_7 コーンを鬼の様にバリバリPhoto_8

あらら、瑞樹さんお口からコーンがはみ出し中だよSmall

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無常

昨日は熱中症で高齢の夫婦が亡くなったニュースのその後を皆さん知りたくて

「ねえねえ、何処の人?」

そうだね、皆さん誰だろうと気にしてる

ねんねさんも、近くに知り合いがいるんだが、情報は入って来ない

夕方、地元出身の方にお会いして少しだけ事情が解った

ご夫婦が一度に亡くなって、残された家族の無念は計り知れない

暑い中、蝉時雨、降り注ぐ

ソメイヨシノの古木、此処にも降り注ぐPhoto_7

あら、こんなところに蝉の抜け殻・・・空蝉Photo_8

我が家の木の葉先にもPhoto_9

長い間土の中で棲息し地上に出て1週間の短い命

70年生きてきて無念の最後を迎えた老夫婦、一夏という短い命を謳歌する蝉

無常

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用

今日は土用の丑の日

高級魚「うなぎ」の蒲焼に食指が動く

由緒正しき年金生活者のねんねさん家は・・・・どう財布の中を探ってもひねり出すのは????無理

仕事場で香しい匂いがする方がお買い物中でした

クンクン・・・まるで犬だよ

「いい匂いがしますね。うなぎの蒲焼の匂いがするね」

お客様は「今、焼いちょる途中なんじゃ。炭が足らんけぇ慌てて買い足しじゃ」って

うんうんなるほど。だから、体から蒲焼の匂いがするはずじゃ

早く帰らんとお客さんが待っちょるよね

今日はフル回転の日だね。

バーベキューの炭をよっこらしょと担いで大慌てで帰られました。

頑張ってくださいね。今日が稼ぎ時ですよ

我が家は

ビタミンB1たっぷりの豚肉の生姜焼Photo

揚げじゃが芋の煮物Photo_2

ニラジャガ炒めPhoto_3

ビタミンCいっぱいのゴーヤの漬物Photo_4

どうですか?鰻にはかすりもしないね(笑)

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンコロ

「実家からカンコロ、送ってきたんよ。でもね食べきれないから誰か手伝って」

みッちゃんにお願いされて、断るわけ無いじゃん

だって、煮物、漬物、サラダ等色々使えるではないですか?

「もち、要る要る」って真っ先に手を上げたのはねんねさんだよ

いただいたカンコロ(切干大根)は、お水で戻して・・・皺皺の大根だPhoto

さあ、適当な大きさに切って煮物の登場Photo_2

細い切干と比べてトロッとした食感になる

それから漬物(ハリハリ漬け)っとPhoto_3

パリポリといくらでも食べれるね

ところでカンコロってねんねさんの地方だけの方言なのか?

ネットで調べても「カンコロ餅」と言うのはヒットするが、切干大根では見つからなかった

でも九州の方ではカンコロ=切干大根と呼ぶ地方も有るのだが、それでもあの細い切干Photo_4

Photo_5 ↑こんな太いのはお目にかからない

母や高齢の方達には御馴染みのカンコロ

一度お試しください。

皆さんの地方だけでの呼び名が有る食べ物って有りますか?

興味ありますょ。教えてね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボテンの花

サボテンの花

♪ほんの小さな出来事に愛は傷ついて 君は部屋を飛出した・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=SV2wUu0Nnbk

「チューリップ」のヒット曲に有ったねってちゃうちゃう(違う違う)

本当にサボテンの花なんだって。

白い大きな花がお隣の駐車場に咲いてました

少し前から蕾らしき物発見!!なんて見つけていたんだよね

それはそれは、純白の清楚な花Photo

白いドレスを着た三姉妹みたいな感じだ

駐車場だから雨も降り込まないから、今年のあの大雨にもうたれないで花を咲かせることが出来たのでしょうね

サボテンは1日花が殆どなの、これも明日には萎んでしまうのでしょうね

惜しいな。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑っちゃった

先日元居た集合住宅(県営住宅)の側を通ることがあって

ちょっと外壁が綺麗になってるけれどあとは殆ど変らないね。

小さい子達の声も聞こえて来る

此処で10年以上暮らし子育ても頑張ってきた

今の団地に越してきて23年

色々なことがあったね

感慨に耽りながら、今はどんな人が住んでるのかな

少し興味を覚え入居者の名前が書いて有る掲示板を見てみた。お友達も何人か居るし顔を合わせると挨拶くらいする人の名も

見ていくうちに

えーーーーっ。本当にえーーーーーって声が出るくらい驚き

転居したはずのねんねさん家の彼の名が有るじゃないですか・・・・・
この棟の番号部屋は我が家が引っ越して後3人も変ってますよ。

この人も、この人も・・・と数えたら半分以上も転居した人達の名が残ってました

笑っちゃいました

県住宅課って仕事しちょるんか?最近は個人情報のなんたらで名前を出さないのか?

そうならねんねさん達はどうなるの?時効か?

家の彼ってこっちにもお家があるんや・・それとも女を囲ってるのか

とか、ありもしない妄想が

掲示板を見ながらニヤニヤしていたねんねさん

不審者と通報されないうちに退散だ。

  club      club      club      club      club

今日のご飯は新鮮な鯵が手に入りましたので

「なめろう」を作りましょうねPhoto

美味しすぎてお皿まで舐めないようにね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危機一髪

琉球朝顔のツルを少し整理して

枯れたものを排除してると

何処からか「アシナガバチ」がぶ~~~~~んぶ~~ん

キャァ刺される。バタバタと家の中に駆け込みPhotoカメラを構える前に、退治でしょ!!sweat01
心の動揺を反映してかピンボケの大ボケ写真

それdash!!「ハチジェット」を持ち出し、いざ臨戦態勢に。

カメラから殺虫剤に持ち替えて

刺されないように白っぽい服を着ていたことがラッキーで

覗き込んだ

大きな巣がぶら下がってます

かなり大家族の様で巣の外には成虫のハチが5.6匹

可哀想ですが、此処は退去していただくしかないよ

殺虫剤を撒いて・・・・この薬剤は良く効くゎ

成虫も2匹くらいは逃げましたが、後はポトポト落下Photo_2

ごめんなさい

お盆前に殺生をしました。

でもね、他の人に迷惑がかからないようにするにはこうするしかないんだね

誰も刺されなくて良かった。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍しい

糸瓜?キュウリ?これは一体何?P1040288_sh01

葉っぱはゴーヤなのです

でも実は・・・糸瓜みたいだ。ゴーヤ独特のイボイボが無いから

そのお家の方に聞いてみた

「ゴーヤの葉なのに実が見たこと無い形なのでちょっと不思議に思ってるんですよ。 何と言う植物なのですか?」

「これもゴーヤですよ。『デリシャスゴーヤ』と『白ゴーヤ』と植えていますからどちらかでしょうね」

デリシャスゴーヤhttp://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/goya.html
この会社で扱っているんだ。取引有る所なのに・・・我が社では扱わないのか?

此処のお家昨年は夕顔を植えていらっしゃったし、今年は何を植えられるか楽しみにしていたのです

ご本人も他の人と一緒だと面白くないから、あえて珍しい物をと

工夫されているようです

来年はどんな種類を植えられるのかな?

楽しみ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お暇なら来てよね

自治会の用事で商工会の会長さんをしている方のお店

前田ふとん店に

用事は短時間で済んだのですが

「まあお茶でも飲んで行かんかね」と

ねんねさんは彼同伴だったので辞去しようとしたらね

「良いよ、一緒にお茶飲んで行き」と会長さん、

さっさとお茶を淹れてくれました

感謝です

「あんた所の祭りは何時じゃったかね」

そうだ、この会長さんは何時もご祝儀をはずんでくださる

「8月5日なんですょ。連合会の祭り(8月4日)の次の日なんです。必ず来てくださいね」と下心見え見えの営業モードの笑顔に大変身

これでご祝儀1件確保だ

happy01happy01ゲンキンなねんねさんだこと

それはそうと、帰りにこんなチラシを渡されたが、Photo

50パーセントOFFに惹かれるね

女心を見透かされたような・・・・気になる

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けた?

sun本日梅雨が明けたようです

午前中は四国中国、梅雨明けと報じて

ただし山口を除く・・って言われたが、山口県は又仲間はずれ?

この天気なら梅雨ももう終わりだね1

昨日はクマゼミの初鳴きも有った

「シャアシャア」と喧しく鳴く

絶好調の時はTVの音さえもかき消されるような蝉時雨・・・ちゅうよりも蝉の声の

確実に夏へと

甲子園へのキップを手にするための予選も

今年入学した新1年生は応援に駆り出される

次男の出身校は1回戦敗退、長男の出身校は初戦を勝ち取った

この夏の熱戦は各地で暑く、熱く繰り広げられるだろう

見上げると雲が有るけれど、夏の空がそこに広がってますPhoto

子供達も夏休みに、暑さも正念場

水分補給もしっかりとね

簡単に出来るスポーツドリンクはいかがでしょうか?

作り方 
  水   ・・・・・・・1リットル
  砂糖   ・・・・・20~30g
  食塩   ・・・・・3~4g
  重曹   ・・・・・2~3g
  レモン汁  ・・・30㏄

レモン果汁が無ければ、ポッカレモンやクエン酸でも可)
   ね、簡単でしょ

只今ねんねさん家の冷蔵庫にはたっぷり入ってますよ

お砂糖を蜂蜜に変えても良いよそのときは蜂蜜50gで
蜂蜜は溶けにくいので初めに少量のお湯で溶いてね

基本だから、ねんねさんはちょっと甘く感じたので水の量を多めにしました。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

又台風が

rain梅雨の後半期

集中豪雨で各地の被害がtvTVで映し出されて

もうこれで終わりに・・・・って誰もが思ってるだろう

空を見上げてもすっきりと晴れているとは言いがたくP1040383_sh01

今日も九州地方やねんねさんの住む山口西部も大雨洪水警報が出てました

このブログを書いている頃にやっと解除の速報が

しかし、南の海にはtyphoon台風が発生しています

このままでは、今週の半ばには日本列島の西側を通過する

これでは梅雨前線を刺激して大雨の危険性をはらんでます

コースは変らないだろうが、被害が最小限度に食い止められることを祈ります

大雨の足跡、土がえぐられていますPhoto 奥の方は土嚢で流れ出る土砂を食い止めています1

傾斜地でもこのくらいで済んでいるのでこのあたりはかなり安全なところといえるのだが・・・

最近は絶対安全と言うことはなくなりましたよね

非常の事態に対処できる自分自身を作らなければいけないと思っているねんねさんなのです

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰のクビレ

B・W・Hのスリーサイズ何センチ?

じゃ無くて・・・・

我が家の加賀太キュウリのこと

ご覧下さいな。この見事なまでの腰のク ビ レPhoto

何処をどう間違ったのか、

腰の部分がくびれてしまって

なんだか悩ましいスタイルになっちゃった。

寸胴が特長なのにね

原因は不明なのだが、受粉してから子房(果実)が肥大する間に何かあったのでしょう

初めのころはこんな感じで異常はみとめられなかったんだPhoto_5

肥料が少なかったかも・・・・

加賀太きゅうりhttp://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/futokyuri.html

節成りじゃないから、収穫量は少なめ

我が家のはもうこれ以上の実成は望めないかもょ。ちょっと寂しいね

そうじゃ、そうじゃ、このキュウリには緑のカーテンとして頑張ってもらおうね

ご近所のワイヤープランツ・ミューレンベッキアに花が咲いてましたPhoto_2

どれどれ、まあ可愛い・・・・・ってこれ実なんだよPhoto_3 プリッとしたまるで蝋細工の小さなチューリップのような形だ

花はこれ目立たないねPhoto_4

丈夫な植物ですので、今度育ててみましょうね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人気

骨粗しょう症の治療薬をいただきに整形外科に

何時もは待合室に患者さんがいっぱいで

立ってる方も居るくらいなんだ

ところがこの日は・・・・

えーーーっ居ない。休診日?

受付でその訳が解ったの

若い先生が急にお休みになったそうで

本日は大先生だけなのです

ねんねさんが受付を済ました後も次から次に患者さんが来られてましたが、

受付で若い先生がお休みと知ると

殆どの方が「明日来ます」「又今度にします」とそそくさと帰られます

なんだか大先生がかわいそうにも思える

でもね、やはり腕が良い先生に診てもらいたいのは人情

ねんねさんも?そうですね、やはり若い先生が良いな。って若いからか、それとも腕か?

さあどっち?

どちらもですょ。

こちらは何を期待しての後姿か?Photo

母の手の行方を見て

おこぼれ頂戴の姿勢

何時もは何を言っても「知らん顔の半兵衛」状態の老犬ですが

喰いものに対しては別の犬のようだ。

母のおこぼれは生命線

食のスピードが異常に遅い母は、ついつい老犬コロンに余り物を託す

此処に張り付いていれば喰いっぱぐれ無しだものね

世渡り上手だ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13日の金曜日

映画のタイトルじゃありません

今日13日の金曜日は

我が彼の誕生日です

午前中にお嫁ちゃんから「お誕生日おめでとう」のメールをいただいて・・・・・
目じり下がりっぱなし

年寄りのねんねさんより若いお嫁ちゃんに軍配

負けたわ

「さあ今日はお祝いしましょう」って言うとね

「いらない」って

母が「誕生日なんだって?」と聞くとね、
「この年に成ると、あまりめでたくない」と答えたそうで

まあまあ

近頃はへそ曲がりになっちゃってね。可愛くないんだから。

昨日から、土砂崩れなどの被害のニュース

建物に多量の土砂が・・・行方不明者も

目を覆いたくなるような映像が次から次に

人間の非力をあざ笑うが如くの天の采配

実家の近くも急傾斜指定の箇所が有る

斜面が崩れかかってますPhoto

Photo_2

実家も傾斜地に建っているから、こんな雨降りには心配

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンクのポンポン

ホームセンターのガーデニングコーナー

売り物の苗に可愛いピンクの花が咲いてますPhoto 

耳かきの先についている梵天のように見える
(ちょっと乱暴な言い方じゃない?)

オジギソウの花です

葉っぱを触ると直ぐに「くたっ」となるから葉っぱは触れない。
だって元気が無い苗に見えちゃうから。

小さい子は面白がってどんどん触る

今日も大人の方が触られていた。すべての株をくたっとさせて・・・中から1株お買い上げ

何だったんだろうね。不思議な大人だ

でもね、乱暴に触るとね、元通りにならないのでは・・・・な~んちゃって思うから、ちょっとプンプンangryモードだ

蕾はこんな感じ。Photo_2 なんだか地味だよ。

就眠運動をする同じ仲間

ネムノキPhoto_6

綾羅木川沿いに大きな木があります

この時期には何時も綺麗なピンクの花を誇らしげに風にユラユラPhoto_7 夜には葉が閉じてしまう

寝てしまうのだ。同じ科のオジギソウも葉を閉じる。

  cute      cute      cute      cute      cute

今年はスイカの実止まりが悪いと友が言っていたが・・・

実際に友の畑に行ってみた_sh01ねんねさんの指先からビームが出てる

その近くの畑にも、ころんと転がっているのを見てもやはり数が少ないようだ。Photo_5

スイカさん今年は高値(嶺)の花だねhappy01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2度目

ご近所のお友達のご主人

先日救急車で運ばれた

「大事に至らないと良いな」と、思いつつ事情が解らないまま数日が経過

今日自宅前でお掃除されていたから

「どうされてます?」と声を掛けた

脳梗塞の2度目の発症で

1度目は左側麻痺で今度は右側にかなり重篤な麻痺

今はICUで治療を受けているので、ほんの僅かしか一緒にいられない

「メイ(犬)がいなくなって、レオ(犬)が死んじゃって、今度は主人が・・・・

どうしたら良いんだろう」と涙ぐむ

結構派手な夫婦喧嘩していたのに、ご主人が入院して
これから先が見えないのよね

かかあ殿下も、心優しいんだね

「不自由ながらも喧嘩していた頃が、そんな頃が良かったよ。寂しい」と又泣くんです

優しい(弱い)心を見せまいとする鎧を着ている人なんだ

勝気な人間は心優しい?

1日も早い回復を祈るしかないね

ご近所で、脳梗塞仲間(?)が多くいる
それも同じ通りに面した家だから、口の悪い他人は言う「脳梗塞通り」だってさ

我が彼も2度目の発症が無いことを祈ります

ねんねさんの叱咤激励が飛びます。

熱くならずに、涼しげな花でも・・・

アガパンサスPhoto_2 

綾羅木川をバックに風に揺れて涼しげですPhoto

お隣には下関の花「ハマユウ」Photo_3 と思ってみていたのですが・・・

なんだかちょっと雰囲気が違うよ

アフリカハマユウみたいですね

向こう岸には白い塊、群生が見られるよPhoto_4

原種「ハマユウ」ではないから、誰かが植えたのでしょうね。

手入れがされていないから、葉が枯れかかってますょ。

花が綺麗だから葉っぱとのアンバランスでなんだか残念

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤い実

介護施設の前に

こんな木が有ったPhoto

実もなっていて、ところでこの木何の木、気になる木

名前が解らないんだ(誰か解る方いらっしゃいませんか?)Photo_2

ずーーっと調べているんだが、未だに解りません

赤い実

♪赤い鳥小鳥なぜなぜ赤いchick
赤い実を食べたchick

北原白秋の歌の歌詞を口ずさんでも解るはずは無いね

遠慮の虫のねんねさん、今度この施設の方に聞いてみようよね

それまで皆さん待っててね

もう1つの赤い実

「ヤマモモ」Photo_3

コロンの散歩道によくおちているんだ

爺さん犬は賎しいから時々パクってお口に運ぶ

美味しいんだ。ってねんねさん食べたこと有るの?

前にお友達からご馳走してもらった処で出された前菜に

砂糖漬けのヤマモモがあった記憶が。それが、味は記憶に無いの

食いしん坊なのに、味を覚えていないなんて・・・・・

落ちたのはなんだか口にしたくない

近くの公園で見つけた木に生っていた

もうポトポト落ちだしていますので早速容器を持ち出し、脚立持参で

えっちら、おっちら

毎年この木に通ってらっしゃる方もいるとか聞きました。

名木?

隠れたヤマモモ産地だ

で、何を作るのねんねさん

ご心配なく、ヤマモモジャムを作ろうと思っちょります

塩水で綺麗に洗って、鍋に移しひたひたの水をいれ火にかけます

灰汁が出てきますから、小まめに除いて下さいね

調理途中の画像がありません。ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

煮汁が少なくなったら実と汁に分け

実についてます種を除いて、
残った実と煮汁とあわせ砂糖を加えて暫く煮詰めます

アントシアニンたっぷりのジャムが出来ましたPhoto_4

アイスにトッピング甘さと酸味がGOOD!!Photo_5

又食べ過ぎだょangry

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねじ花

公園の端っこになにやら風に揺らいでるPhoto_2

可愛い

ねじ花Photo_3

今年はかなり群生してますよ

この小さな花、ランの仲間ですって

3週間先には清掃で根こそぎ刈り取られる運命

あと少ししかないが、一生懸命に咲いておくれ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清掃ボランティア

今日7月8日は「日韓海岸漂着ゴミ一斉清掃」の日

「福岡」「佐賀」「長崎」「山口」の4県での日韓海岸漂着ゴミ一斉清掃の取り組みに
山口県からは何箇所か指定されてますが、この近くでは、綾羅木海岸が指定されていましたPhoto

昨年も同じ海岸(綾羅木海水浴場)で一斉清掃

朝早くから、

だってね、仕事に行くときだってこんなに早くお家を出たこと無いし・・・眠っ

お家から10分強かけてテクテク歩いて

えーー早い皆作業始めてるPhoto_2

年寄りが多いからか?(朝早くに目が覚める・・・)

グリーンのボランティアゴミ袋を持って

黙々とねんねさんは頑張りました

勿論我が彼も頑張ったと思うよ
作業に没頭しちょったから、よう見ちょらんやったそ(良く見ていない)

長い海岸線も人海戦術で行けば綺麗にPhoto_3
ほうらこの通り↑

これで今年も海水浴を安全に楽しくできるよね

予定の1時間をオーバーして

拾ったゴミPhoto_4

こんな大きなゴミも流れてくるんだ。Photo_5

燃やすことの出来るゴミもこんなに山積みPhoto_6

韓国との距離が近い下関の海岸にはハングル文字のゴミも流れてくる

反対に日本文字のゴミも韓国に流れて行ってるのでしょうね

東北震災の津波で流された瓦礫も太平洋を流れてアメリカ大陸に

こちらはもっともっと深刻な問題になると思う

日本から清掃ボランティア派遣しないといけないのじゃないのかな?

政治家さん天災だったから仕方が無いでは済まされませんよ

早くに手を打たないと世界中の笑いものになるよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県知事選挙

お散歩途中に選挙ポスターの掲示板が・・・Photo

おやおや、今月は県知事選挙だったんだよね

7月12日告示、29日投票

情報によると、shadow4名出馬されるようだが・・・

ねんねさんにとって、4名様いまいち知名度が低いdown

下関市の経済圏はお隣の北九州に近い

お買物は小倉に、ちょっと足を伸ばせば博多にと、

県庁所在地の山口市や県東部の周南とかにお買物には行かない

遊ぶなら大都会の博多だよ(笑)

県政も中央から東より?

TV局も山口市や周南にしかない。

此処から県東部、周南は遠いな

誰が知事に成ろうが、大勢には影響が無いが

皆同じ轍を踏む

下関は西の端・・・過去の栄華にすがり、時代の流れに忘れられた都市になりませんように

    clover          clover          clover          clover         clover

今日は七夕

年に一度の彦星と織姫のデートの日

昔本当にベガとアルタイル(当時は★星の名は知らなかったけれど)が動くのか?なら見てみたいとの疑問を持った

天の川も綺麗に見えたんだよ

最近は暗い星は見えなくなった。だからちょっとシラっとしてるんだけれど

1年に1回しか逢えない恋人って相手の浮気なんか心配じゃないのかな?(って今の恋人達じゃないんだよ。心配無用ちゃhappy01

今日の夜は1年ぶりの逢瀬で天空は賑やかかもね。

どうぞ晴れますように。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山姥

日頃の動作にも痛みを感じどうにもこうにも動けなかった母

このまま、寝たっきりになるんじゃないかと、
思うは最悪のことばかり・・・・

この頃やっと介助無しに動くことが出来るようになった

痛みもほとんど無くなり、

少しの間一人で散歩も出来る様になった。これで一安心です

でも風呂での事故が一番心配なのです。だから何時も一緒に入って

体を洗って、シャンプーして。と、・・・・

いつの間にか髪が長くなったね

そろそろ美容院でhairsalonカットしてもらったら・・・

長く座っても体の不調を訴えなくなった今がチャンス

「ねえ行こうよ」

母がご贔屓の店は遠いから、直ぐ近くのねんねさんが行ってる美容室なら

チョキチョキとhairsalon鋏の音も軽快にイケメンオーナーがカットしてくださいます。

ジャジャーーン

1時間後には、綺麗サッパリと

後姿も小奇麗になってP1040207_sh01_4

「ミリ単位で丁寧にカットするから、今度は此処をいきつけにしたいね。」って

かなり入れ込んでます。年取ってもイケメン大好き?

イケメンオーナーさんあなたのファンが増えましたよ

母は「山姥みたいなヘアーが、綺麗になって頭も軽くなった」と

山姥は無いでしょ

アハッ。でも言えてるかも・・・・happy01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再生

オリエンタルハイブリッドリリー

名前長いね

我が家のプランターに今咲いてますP1040221_large

お店では「カサブランカ」と名付けて売られていますが

カサブランカって「白い・家」と言う意味が有る

じゃ、これカサブランカじゃないじゃん

名前をつけるのは人間の勝手だ

トカラ列島口之島原産のタモトユリやヤマユリ、カノコユリなどが、ヨーロッパに渡り品種改良されて

オリエンタルハイブリッドリリーとして又日本に里帰り

大きな花が咲く

我が家のはホームセンターの処分品だ

初めは芽がちょっと頼りなく見えるPhoto

そのうちグングンと伸びてきて1

↑4月終わりの画像

蕾も付いてきてPhoto_2

綺麗な花にPhoto_3

ねんねさん家は再生工場?

あのままゴミ行きになっていたら、こんな花は咲かなかったよね。

無駄に廃棄せずに、廃棄ゴミの中から有益な物を発掘しましょうね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎ

夏の土用の丑の日は・・・・今年は7月27日

「うなぎ」食べられるでしょうか?

何処のTVでも「うなぎ」が高くなっていると報じている

うなぎの稚魚が獲れないらしくて

うなぎの生態は謎に包まれている。遥か南の深海で生まれた稚魚がはるばる日本の海川に帰ってくる・・・・

純粋培養の年金暮らしのねんねさん家は今年の「うなぎ」は
高値(嶺)の花

でもでも、やはり食べたしう な ぎ

生協のチラシにも、Photo

Photo_2 これ400円値引きが無かったら・・・・・ゾーーッとする高値だ

食品スーパーでも、うなぎの文字がおいでおいでと手招きする

此処はグッと堪えて代用品で

鰯で蒲焼Photo_3

鰯を3枚に下ろして下味を付け
小麦粉をまぶしてフライパンで焼く

さあさあお召し上がりくださいこのままでも、又丼にしてもね

でも・・・鰯だdown

やはり「うなぎ」が良いですぅ

  clover      clover      clover      clover      clover

一昨日の夜からのrain豪雨によって大きな被害が大分県で起きています

福沢諭吉のふるさと中津、小京都と呼ばれる日田

TVの映像が氾濫した川の堤防が決壊し、泥水と化した川の水がどんどん流れていく様子を映しています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000019-mai-soci

怖いね

今日もrain雨脚が強い。

一昨年もねんねさんの住む下関市のお隣山陽小野田市でも浸水被害が出て、ふるさとに続く美祢線が不通になったことも思い出されます

これ以上の被害が広がらないことを祈るばかり・・人間はなんと非力だ

中津市・・・福沢諭吉の生家が有る。最近はから揚げで有名
      又禅海和尚が手で掘った青の洞門で有名な耶馬溪がある

日田市・・・ミネラルウオーターの日田天領水、
     町文化が栄えて、小京都とも呼ばれる町並みも残ってます

気象情報は福岡県の大雨、洪水警報の解除を知らせてますが、未だ大分の情報はありませんね

早く梅雨前線の活動が収まりますように。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うるう秒

7月1日は3年半ぶりのうるう秒の調整が行われた

地球の自転は24時間で1回転

うるう秒は地球の自転に基づく時刻と高精度の原子時計に基づく時刻とのズレを0.9秒の誤差範囲内に収める目的で行われるもの

地球の自転は地震などでも変化するようです

東北の大地震でも100万分の1.8秒速くなったようです

でこのうるう秒の調整の仕方

今回は8時59分59秒の後に8時59分60秒が入りその後9時00分00秒となる

前回は1月1日だったと思うのです

そのときも12月31日12時59分59秒の後に59分60秒が入り1月1日0時00分00秒と

117時報のピッピッピッも1回余分にピッピッピッピッピーンと

その瞬間を聞いてみたいと思ったが・・・・・仕事で断念

誰か聞いた人居なかったのかな?

ねんねさん、ちょっぴり残念

  thunder     thunder     thunder     thunder

今朝は雨+雷で驚いて目が覚めた

午前3時・・・・あらあらこんな時間にeye目が覚めるともう眠れないsad

深夜放送tvでも見ましょうとスイッチオン

ローカルの放送局が1つ放送中断されてます

天候の影響で放送が出来ませんと、テロップが流れているが・・・落雷の被害でも遭ったのか

雨脚はどんどん酷くなる一方だ

暗い中に外に出るわけにはいかないが・・・コンテナ栽培のトマトが気になるょ

明るくなって・・・被害は(大袈裟)

大丈夫だ。

あの大雨にも耐えた。良い子良い子

こちらは悪い子

燃えるゴミの日の今日、又ゴミの放置が1件Photo_2

ちゃんとネットの中に入れておけば。カラスに突っつかれないのにねぇ

きちんとゴミ袋に入れなおしておきましたよ。
(私ってなんていい人なんでしょ。coldsweats01と、自画自賛)

ゴミの持ち主さん(こういう表現は?)次は無いですよangry

ねんねさんの場合、仏の顔も1度だけです

追跡してあなたを付きとめますよ

午後には日が差してきたから、トマト君達お日様の光をう~~~んと浴びてねPhoto_3

もっともっと大きくな~~~れ。Photo_4 アララ、害虫のニジュウヤホシテントウムシが葉っぱを食べている。これも駆除してあげようね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生まれたて

ポーチュラカの挿し苗になにやら動く物が・・・Small

毛虫?じゃ無い

蟷螂の子Small_2

2センチくらいの、吹けば飛ぶような本当に小さな小さな子

動きは親(成虫)と同じ動き

何かを狙って・・・・・・・

小さくても立派なハンターだ

害虫も食べるから、保護しないとね。大きく育て!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は息子の誕生日birthday

あわてて先程、誕生日おめでとう!」とメールしましたが、未だに返事無し!

コラ!返事して来い!

思い返すと、32年前の今日ねんねさん夫婦の2番目の子供としてこの世に生を受けた

小さな小さな子、未熟児とまではいかなかったが、
生理的体重減少で保育器にと医者から言われたが、
何とか持ちこたえた

赤ちゃんの時に小さいと、後々尾を引きますね

なかなか大きくはなりません。

ずーーーっとチビのまま。

背の順番で並ぶと何時も前の方。

大きく産んであげられなかったことが今でも悔やまれます

でも結婚をし、1児のパパになって、家庭を大事にし今流行の「イクメン」の見本みたいな子

誇りに思います

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備に

夏祭りの準備に取り掛かります

先週日曜日は第1回の役員会Photo

rain雨の酷かった先月最後の日曜日に

今年の役員さんは協力的かしら・・・・

どのくらいの方が参加してくれるかしら?

思いは巡る

昨年はあまりにも非協力的な役員の為に中止せざるを得なかった

1年間の役員でも不平タラタラ

ねんねさんなんか20年近く役員やってるんだよ

1年間なんてあっという間だよ。ね。

今年は盛大にしたいね

「次回に役割分担を決定しますから」と出来る手伝いの役割をお願いして散会

役員会開始した時間には側溝から溢れんばかりに流れていた雨水はもう引いたかしらPhoto_2 こんなに流れていたら子供なんかは直ぐに流されてしまうね(怖い怖い)

地盤が低いところですから

雨が降ると雨水はこの近くに溜まる一気に側溝から溢れる

雨が降らなければ、こんなにチョロチョロと流れている側溝なのですよPhoto_3

そして今日は第二回目。

どんな経過になるか?
皆さん好意的に協力してくれるかしらと、
思いながら臨んだ・・・・まあ成る様に成りました。

積極的に色々な役を引き受けてくださった方達に感謝です

「案ずるより産むが易し」でした。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »