« 生命の強さ | トップページ | アイコ »

50で

50で・・・・50の手習いじゃないんだなぁ
(そうだね、50ならもう随分と前に通り過ごした年齢だもんね)

今流行の「50度洗い」の実践なのだ

TVでも紹介されていたのでご存知の方もいらっしゃると思います
(はなまるマーケット・とくダネ等で、紹介されています)

野菜・肉・魚を50度のお湯で洗う

こんな調理方法と言うより下ごしらえ方法なのです

「ヒートショック」現象

萎びた野菜はシャキッとなる

実験してみよう。冷蔵庫の中に萎びた小松菜が寝ています

早速「お風呂ですよ」とお湯の中にチャポンと浸けてみた

・・・・2分後しんなりとしていた葉先はピーーーン

生き返った。しかも茎もしっかりして根元は広がってきて
シャキーーーン

そういえば、レタスなんかはお湯に浸けるとシャキツと
なっていたね

それを思い出した

野菜の食感はシャキシャキとなって若返った感じかな

これは、ひょっとすると・・・・ねんねさんも「50度洗い」すると若返る????

アッハッハ  sad火傷するのがおちだよ。

魚も肉も短時間ですが洗うと味が凝縮されて美味しくなる
(個人の感想ですが・・・ってTVの但し書きじゃ有るまいに)

かなり大胆で大まかなやり方で・・・永年の主婦暦のねんねさんの勘でまあこの位じゃろって

「50度洗い」注意で、48度~52度の間で作業することとあり、
43度以下は雑菌が繁殖するからNGです

と、言うことは、勘に頼らず、文明の利器でちゃんと測りましょうねと、天の声が

ホームセンターで物色

確か、デジタルの温度計があったはず

そうそうこれじゃよ↓

Photo

Photo_2

設定温度が右側でアラームも付いてるから50度超えは防げるよ

さあさあこれで今日は何作りましょうか?

  clover      clover      clover      clover      clover

4号5号と立て続けにやってきた台風

5号は大きくなる前に暴風圏の無い温帯低気圧に成っちゃいました

梅雨前線を刺激して・・・・・・

今晩からはかなりの雨量が見込まれるらしい

土砂崩れや浸水の被害が広がらないように

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 生命の強さ | トップページ | アイコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ようやく、雨から解放されたのか少し青空が見え始めてきました
雨で困るのは洗濯物~
しばらくはお天気が続いてほしいですね

 最近、塩麹なるものに興味を持って、長いこと悩んで買った本に50度洗いという言葉がのっていてへえ~って感じでした
まだ、しっかり読んでいないのですが温度管理が重要な決め手なんですね

 このジメジメが終わるとからっとした夏、また温度計とにらめっこですね

 

投稿: もえぎ | 2012年6月22日 (金) 13時57分

 ねんねさんと同じ日に同じ番組を見ていたことを光栄に思います。

「50度洗い」
これまでの常識が覆されました。
(まだ実践はしていません。50度とはどのくらいの熱さなのかわからないので。)

今は、便利な道具があるんですね。
私もホームセンターを覗いています。

 台風が温帯低気圧に変わっても、大間雨が降ることには変わりがなく、大きな被害が出ないことを願うばかりです。


 

投稿: ゆうき | 2012年6月22日 (金) 20時28分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 昨日から雨の予報だったのに、晴れちゃったよ
 梅雨の晴れ間なんだね
 塩麹も興味が有るんだ。TVでも紹介されて・・・次は塩麹を制覇しましょう
 50度洗いは温度さえ守れば簡単。これから毎日温度計の出番です

投稿: ねんね | 2012年6月22日 (金) 22時41分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます 
 皆さん興味が有るものは同じなんですね
 50度ってかなり熱いんですよ。手だって長く浸けていられないのです。こんな高温で野菜は煮えないのかしらって思いが頭の中を過ぎったんですよ
 ホームセンターには色々な便利グッズが有るからお勧め
 梅雨も終盤、これからの雨は集中豪雨的な降り方をするようなので気をつけなければ。
 今までの雨で地盤も緩んでるから本当に大きな災害にならないことを願います
 

投稿: ねんね | 2012年6月22日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/45731655

この記事へのトラックバック一覧です: 50で:

« 生命の強さ | トップページ | アイコ »