« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

星3ツです

キャラメルコーンの期間限定

赤いパッケージに惹かれちゃいましたPhoto

可愛い

中のお味は同じ

パクパク

モグ、ム、ム、ムこりゃなんじゃPhoto_2

改めてパッケージを見ると「星が入っているかも」が目に入る

星の数はPhoto_3

1.2.3・・・いただきました星3ツです
(『チュウボウです』の堺さんの口真似で・・・いただきました。)

ホームページで星占いhttp://tohato.jp/products/caramelcorn/tanabata.php

3ツだと思っていたら底から2ツポロリ。

全部で5つ有ったよ

何々・・・金運ピカ一ですって

某茄子も出ていないのに金運はupup 空しい。

星に願いを。短冊も横についてますよPhoto_4

ねんねさんの願いは?

「家内安全、商売繁盛」ってか?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フンフン

和泉佐野市で独自課税の犬税が導入?

何だ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000048-mai-soci

犬の糞公害に困ってのこと?

昔は自治体で徴収していたらしく

母も払ったことが有るよと・・・・

知らなかった。好きで拾ってきた野犬を「飼って」とお願いしたことも有るねんねさん

親達に負担をかけていたんだよね。

ドイツ、オーストリア、オランダ、中国では現在も徴収しています

糞公害

でもね、ねんねさんの散歩コースで見てみると

マナーを守っている人たちが殆どですよ

ねんねさんもこんな物持ってウ○チ、キャッチしてますPhoto これは2代目です。

商品名は「おさんぽフンフン」

犬税が有るなら、猫税も有っても良いじゃない?

だってね、猫の飼い主の方がマナー違反していそうなんだもん。

家の中で飼っているなら良いのだけれど

猫は気まぐれ

プイっと出て行く、行った先で糞尿トラブル

これが多くの糞公害の源かも・・・・断定してはいけないけれどね

昔は大多数の人が犬、猫同じ様に放し飼いしていたんだ

先進国では路上に犬のウ○チって落ちてないのかしら?

発展途上国はもっと酷いのかしら?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

又値上げ?

電気量のお知らせを見ていると

上乗せされている金額が・・・Photo

先月の領収には・・・燃料費調整額ーー207円
          太陽光発電促進付加金ーー40円

これが又値上げ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00000627-yom-bus_all

もう弱いものいじめは止めてくださいよ。

由緒正しき年金生活者は毎日のお買物の1円にも一喜一憂してるんですからね

ねんねさんの住む山口県は中国電力のエリア

原発に依存している度合いは他の電力会社と比べて低いようですが・・・・

でも火力発電の燃料の高騰は使用料金に加算されることは間違いない

そろそろ自衛の手段を考えなければ・・・・・

秘かに自然エネルギーへの転換を画策中なのですが

先立つ物が・・・・・あーー誰か私に愛の手を差し伸べてくださいな。

先のこと。

子や孫達の明日が見えない日本・・・どうなるのかしら?

政治の混迷が我々国民に多大な犠牲を強いていることを政治家先生はご存じない

未だにチマチマと重箱の隅をほじくるようなことばかりをしている

マニフェストを守らない民主党に腹が立ちますが

でも政治の混迷は未熟な民主党に1票を入れた我々にも、その民主党に政治の主権を奪われたふがいない自民党にも責任有るんじゃないのかな?

党の垣根を越えた超党派でしっかり大人の政治家さん達に頑張っていただきたい

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水玉模様

この時期涼しげな

水玉模様

ねんねさんが子供の頃、

オキニのお洋服は白いワンピース
2番目が白地にブルーの水玉

それはそれは可愛らしく・・・(今はどうなの?と、聞かないでね)

まるでカルピス?Photo

前に作ったホームセンターのカードも水玉Photo_2

只今4000ポイントくらいこのカードに貯まってます

このカードを提示すれば、4000円の買物が出来るんですよ。

金持ちでしょ?

そして、水玉模様の雨靴の登場!!!Photo_3 スニーカーのようにも見えるでしょ。雨靴なんだなぁ。

昨日「ゆめシティ」でゲット

前から新しい雨靴が欲しかったの

この頃の雨靴は可愛い模様や、デザインも豊富

仕事上、屋外でのことが多いから雨靴は必需品

職場では雨靴が一番似合うオバちゃんです

お客様からも「オッ今日は仕事師だね」とか「一番雨靴が似合うね(笑)」とよく言われるの

なんだか複雑だけど・・・お褒めの言葉と理解しましょう

今日は雨予報だった・・・・でも殆ど降らなかったんだよ

おニューの雨靴で仕事できると張り切って出勤したのにね

雨靴君出番が無かったね。

まあ良いや。明日が有るっさ

オッホッホ

神様どうぞちょっとで良いから、rain雨を降らせてください。
ねんねさんは俄かに信仰心が強くなったようですねhappy01happy01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エビタイ

「今日は暇かね?」と知り合いの爺っちゃん

「もう帰る時間だから大丈夫よ」と答えると

「それ買ったんじゃけど、重っくってね。悪いが持って来てくれんかね」とご所望

うん良いよ。腕力だけは有るねんねさんだから

見込まれてお願いされちゃったょ。

爺っちゃんと、2人で仲良く帰路に

腕力有るねんねさんだから平気だけど、爺っちゃん一人じゃ持てないね

最近どうしちょる?なんて話しながら歩くこと5分

短いデートでした

荷物を玄関先に置いて帰ろうとしたところ

「ちょっと待っちょき」と爺っちゃんお家の中に

「これもってお帰り。お土産じゃ」

戴きました。

タイ土産Photo

中身は象の形のチョコレートPhoto_2

これぞまさしく「海老でタイ(鯛)を釣っちゃいました」(笑)

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2000本

2000本安打、おめでとうございます

達成されたのはソフトバンクホークスの『小久保』選手です

8度の手術を乗り越えて・・・・baseball打率2割を切ったこともあった

2004年にはねんねさんの大っ嫌いな巨人にトレードされたこと

なんだかショックだったんだなぁ

ホークスにもどってから、試合前に黙々と練習しているところを良く見ました

ファンへのサービスも忘れない。

今朝のtvローカル番組では小久保選手のお母さんが言われてました

「野球は本人が望んで始めたことじゃないんです。私が嫌がるのを連れて行ったんです」と

強制されて始めた野球。でも本人の素質なのでしょうね。

ひたすら練習、グランドの芝生が剥げるほど走りこんだ・・剥げた箇所は小久保道(こくぼみち)と揶揄された

一人努力して一流の選手に育った

おめでとう

記録と言うものは、達成するのは困難

まして達成まで後少しとなって意識するとなかなか出来ない

小久保選手も後1本という所で腰痛で戦線離脱

ファンもそうだが、ご本人もさぞもどかしく思ったでしょうね

長い道のりでしたね。これからもファンの為に1日も長くプレーされますように

動く歩道に乗っかってPhoto 努力せず、目的地に着けるのなら・・・・

でも、あえて一流で、それに甘んぜず、コツコツと努力される「努力の人」が好きです

ねんねさんもそういう人になりたいね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柘榴

先日、実家に帰ったときのこと

我が実家は右にhouseお隣Kさん、houseその隣もKさんhouseその隣Dさんと4軒並んでいるところなんです

househousehousehouse←こんな感じ

最近お隣のKさんが亡くなり、そのとなりのKさんが引越し、その先のお家のDさんが体調不良で入院中

えーーーっこの並びは空き家に留守宅で誰も居ないじゃんPhoto 日中はこんな感じで・・・・明るいから無人だとは思われないね。

夜は灯りも無く真っ暗な家が並ぶ様子は不気味だろうと思う

この地区も昔は子供もいっぱいいて賑やかだった

年を重ねて、高齢化が進んで、独居老人が増え

何時、何があってもおかしくない環境に変ってきている

ねんねさんの団地でも、あと少ししたら同様な状態になることは目に見えている

先日も独居のお友達が亡くなっているのが発見されたの(死後三日経っていた)

仲良くはしていただいていたのだけれど・・・・

やはりプライバシーのなんたらかんたらとで踏み込めないよね

昔は良かったなぁ

柘榴の花が、主を失っても咲き誇っているのを複雑な思いで見ていますPhoto_2

後には実が出来るのでしょうか?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイコ

「アイコ」ちゃん

人間の名じゃないトマトの品種Photo_3

サカタのタネさんの開発品種、甘~~いミニトマトですhttp://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00920104.html

大きなコンテナに3本植えて・・・

今日見ると小さな実が付いてましたPhoto

よくよく見ると、他の株にも付いていましたよPhoto_2

ワクワク何時食べられるかな?って未だだよ

南米の乾燥地帯原産のトマトは雨に当てると良くないから、

雨の予報の時はカーポートの中に退避

この時期は出したり入れたりで忙しい

ハウス栽培のトマトの品質が安定しているのは乾燥地帯出身だからか

1段目に実成りが見られたら、追肥すると

その後の4.5段目の実付きが格段に良くなるとも

ねんねさんの所も1段目だから、追肥をしましょうね

せっせとお世話。

甘い甘いミニトマトを収穫するためには努力を惜しまない

頑張ろうねねんねさん

加賀太キュウリも順調に育ってますPhoto_4

梅雨にうどん粉病が出ないことを祈ってねんねさんは今日も声を掛けます「大きくなってね」

緑のカーテンのゴーヤに対抗してマンデビラのサマードレスを白、黄色の2株植えました

未だちっちゃなちっちゃ苗なので・・・・上手くいくと来年は皆さんにもお勧めしましょうね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

50で

50で・・・・50の手習いじゃないんだなぁ
(そうだね、50ならもう随分と前に通り過ごした年齢だもんね)

今流行の「50度洗い」の実践なのだ

TVでも紹介されていたのでご存知の方もいらっしゃると思います
(はなまるマーケット・とくダネ等で、紹介されています)

野菜・肉・魚を50度のお湯で洗う

こんな調理方法と言うより下ごしらえ方法なのです

「ヒートショック」現象

萎びた野菜はシャキッとなる

実験してみよう。冷蔵庫の中に萎びた小松菜が寝ています

早速「お風呂ですよ」とお湯の中にチャポンと浸けてみた

・・・・2分後しんなりとしていた葉先はピーーーン

生き返った。しかも茎もしっかりして根元は広がってきて
シャキーーーン

そういえば、レタスなんかはお湯に浸けるとシャキツと
なっていたね

それを思い出した

野菜の食感はシャキシャキとなって若返った感じかな

これは、ひょっとすると・・・・ねんねさんも「50度洗い」すると若返る????

アッハッハ  sad火傷するのがおちだよ。

魚も肉も短時間ですが洗うと味が凝縮されて美味しくなる
(個人の感想ですが・・・ってTVの但し書きじゃ有るまいに)

かなり大胆で大まかなやり方で・・・永年の主婦暦のねんねさんの勘でまあこの位じゃろって

「50度洗い」注意で、48度~52度の間で作業することとあり、
43度以下は雑菌が繁殖するからNGです

と、言うことは、勘に頼らず、文明の利器でちゃんと測りましょうねと、天の声が

ホームセンターで物色

確か、デジタルの温度計があったはず

そうそうこれじゃよ↓

Photo

Photo_2

設定温度が右側でアラームも付いてるから50度超えは防げるよ

さあさあこれで今日は何作りましょうか?

  clover      clover      clover      clover      clover

4号5号と立て続けにやってきた台風

5号は大きくなる前に暴風圏の無い温帯低気圧に成っちゃいました

梅雨前線を刺激して・・・・・・

今晩からはかなりの雨量が見込まれるらしい

土砂崩れや浸水の被害が広がらないように

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生命の強さ

先日下関駅から中央図書館に行く途中に発見!!Photo

Photo_2 ↑これって土の無いところから出てきてる

強いね。何処から栄養分を取るの?水は?

親は直ぐ側に生えているこれ↓Photo_3

発見から、2,3歩、歩くと又同じ様に生えている

条件が良いのか?そんなはずは無い無い

そのままにしていたら、親と同じ様に此処にも並木道が出来る?

そんなこと無いよね。

本日のオヤツはフレンチトーストPhoto_4

先日作った自家製のママレードをかけていただきます

内緒で全部食べてしまおうと画策していたのに・・・クンクンと彼とコロンがやってきた

君たちは鼻が利くね。まるで犬みたい・・・ってdogコロンは犬だったよw

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしく

notes山の畑の桑の実を、小籠につんだは幻か~~~~~。notes

童謡「赤とんぼ」の歌に出てくる桑の実

お友達の所にたわわに生っている

先日、通り掛ったらお孫さんと桑の実摘みを楽しんでいました

暫く眺めていたら、おすそ分けをいただきました。

いやぁ恐縮ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さあて、生で食べる?

未経験だから・・・・ちょっと躊躇

無難にジャムにしましょうか?

ホーローのお鍋でコトコト・・・ねんねさん画像が暗いdown
自分の影が・・・かぶっちょるよPhoto

ジャ~~~ン

出来上がりPhoto_2

ヨーグルトにトッピングPhoto_3

アントシアニンたっぷりの綺麗な紫色です

年配の方達は懐かしい桑の実

母も親達から食べ過ぎないように注意をされていたにも拘らず口中を真っ黒にして夢中で食べた思い出が有る。

先出の方もやはり親の目を盗んでは食べた思い出を語られてました

養蚕農家が日本国中にあって、桑の木畑もそこいらじゅうにあったこと、甘い物が少ない昔ならではの事。

若い方は、道端に生えていても気が付かないだろうし、
ましてや食べられるなんて思いもしないようですね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これから

国道筋に有った建物

アウトレットのお店です

季節の変わり目には、何か良いもの無いかな?と

物色に行っていた

ところが、最近見たら・・・・・・キャー壊してるPhoto

Photo_2

なんだなんだ、お隣のbook古本屋さんも無いP1030960_small

P1030962_small

この建物は最初はnotesゲームセンターだった

建て壊して今度は何に?

国道筋の変遷はめまぐるしい

あまり流行って無さそうでも、続く店も有るかと思いきや

このアウトレットのお店は、お客さんが何時も居たと思ったのだが

商売は水物

国道筋なのに、流行るところと寂れるところ・・・・紙一重なんだ

この現場から少し行ったところの民家に「エンジェルトランペット(ダチュラ)」が咲いていたPhoto_4

少し目線を上にするとねトランペットのように見えますね。Photo_3 

白粉のような香りがそのあたりに漂ってる

ちょっと眩暈がするくらいキツ~~~イ

この花はアルカロイドの一種、「スコポラミン」を含み致死量は4~5グラムと言うから驚きです

昔インディオはこの毒を鏃につけて狩りにも利用したそうです。

くわばらくわばらwobbly

本日下関地方に18時現在豪雨警報が出ていました

最大雨量は1時間に41ミリだそうです

ちなみに、30ミリが激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
      50ミリが非常に激しい雨(滝のように降る)

気象庁の基準です

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風強し

一昨日の強風
下関地方では最大風速16.3メートル

その影響で街路樹がポッキリPhoto (先日まだ折れていない頃の画像です)

人的被害が無かったのが幸いでしたが・・・・

ケヤキの木ってそんなに弱かったかしら?

此処のケヤキ並木には夕方になると何処かしら野鳥が夜を過ごすのにやってくる

ムクドリだと思うのですが、折れてしまった木にネグラを設定(?)している家族達は今夜からどうするのかしら?

我が家の月桂樹は只今空き家ですよ、ってPhoto_2
Photo_3 入居者募集の看板を下げようかしらね

小鳥さん環境良好で、管理人付きでいかがでしょうか?・・・っと

強風つながり

今週の初め頃にはtyphoon台風4号が接近するかもと、天気予報で報じられているが、

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

こんな早い時期に台風の来襲・・・・嫌だな。
(片頭痛が悪化するんだdown

母は「小さい頃のtyphoon台風は9月頃で無いと来ることがなかったのに・・・最近は早いね」

母の言う9月ごろと言うのは、
9月1日前後は二百十日とか、9月10日前後は二百二十日と言って台風襲来の特異日と言われている(統計的に見てその頃に特別多く来るということは無いそうです)

また今度も街路樹がなぎ倒されないことを祈ります

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狭くなって

Photo 只今下関駅は改装工事中Photo_2

Photo_3お土産品などを売っていた名店街も閉鎖されて・・・3月末の画像です Photo_4人影も無く薄暗く寂れてます

どんな風に変るのか・・・・

駅西口には駅ビルが出来て

改札は2階になるとか・・・

と、情報は錯綜中

昨日下関駅で乗り換え、待ち合わせ中に

ちょっと回りを探検

コンコースは半分に仕切られ・・・Photo_5

半分は駅の機能

半分は白いパネルの向こうに・・・工事中だから覗けない

先月には未だ着手してないからガラ~~~~ンとした空間が広がっていたんですよPhoto_6

足の不自由な方用のエスカレーターは・・・無い。何処に行ったの?

工事中でも使えるようにしていないと・・・JR西日本さん優しくないよ

此処暫くは工事を静観

ところで、駅出口の上にはツバメの巣がPhoto_7

只今子育て最終段階でしょうね。巣立つのを待つばかり・・・・

張り紙には鳥の糞注意Photo_8

ツバメが巣を作る家は繁栄する。と、言うジンクスが有るのだけれど

どうぞこのジンクスが当たります様に・・・・

下関の玄関。下関駅の繁栄を願う一市民なのです

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤその後

我が家のゴーヤ君、気温が低いことがネックで発育はいまいち

やっと本葉が4~5枚になったところPhoto

上部をピンチしてわき芽を伸ばしましょうね

これでは何時になったら緑のカーテンが出来るのか

職場では早くから植え込んでいたから、かなり伸びてupwardrightきているのPhoto_2
葉っぱは、お、お、大きいPhoto_3

こりゃ負けちょるよ

我が家のゴーヤ君頑張ろうね

大器晩成と言うことも有るからhappy01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだなんだ

夕方に交番勤務のお巡りさんが白い車を追っかけてます

おやおや、どうしたんでしょうね。

ねんねさんの体の中の野次馬さんが騒ぎます

こりゃ、顛末を見届けなければ・・・・・

ヤンママ、と幼児が乗った車

話の様子から一方通行を逆走、チャイルドシート無し、携帯電話使用

しかも車の窓からほわほわと白い煙が・・・・・

ヤンママ喫煙中

こんな狭い空間で煙草なんて

いかなる理由があろうとも、あなたは色んなルール違反ですよ

お巡りさんから違反キップを切られているようですPhoto

でもねその間も携帯電話でお話中です

反省してるのかしら?

そんな親に育てられる子供の行く末を心配するねんねさんです

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙人

アメリカの火星探査車「キュリオシティ」が8月6日に火星に着陸する

その昔

宇宙人はタコのような形をしていると信じていた人が

かくいうねんねさんもその一人

笑わないでね

HGウエルズが1897年に書いた「宇宙戦争」と言うタイトルの小説の影響かな・・・・

小学校の低学年で、SF小説にどっぷりつかっていたねんねさん

遥か宇宙に思いをめぐらせ、大きくなったら宇宙人に会いに行くんだとまで妄想していた変な子

でもでも、宇宙人は、居ないという証明、居るという証明どちらも無い

今回の探査車には生命の痕跡を探るべく岩石などのサンプルを持ち帰る予定

タコ型の火星人がいることをまだ頭の片隅で信じているねんねさんの願望をかなえてね

火星人は実在すると。

変な奴だね。未だ信じてるの?

現実に戻ろうね

JAさんの野菜市で

新鮮、安い・・・・思わず買っちゃったPhoto

パセリ50円、トマト200円、キュウリ80円、しめじ100円、人参120円

ゴロゴロ野菜いっぱいのカレー

Photo_2 母曰く、「カレーって時々無性に食べたくなる時が有るんだよ。」って

食欲が戻ったようで一安心

暑さに弱い母だから「これから暑い夏に向かうと思うと、うんざりだね」と言う

母にくらべると、暑さに強いねんねさんだけれど

今年はどうかな?

体力をしっかり付けて頑張ろうね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭隠して・・・・

bud鉢の横に

チョロチョロ・・・・・オッ!!cameraシャッターチャンスと思ったけれど

直ぐに動き出す1 
ブレちゃったcoldsweats01

今年、生まれたばかりの子でしょうね

長い細いそのスレンダーな胴体に
ちょっとばかり羨ましく、妬ましい視線を投げかけたのは言うまでも無く

その視線を感じたのでしょうね

直ぐに雲隠れ

でもね、尻尾が見えてますよーーだ1_2

頭隠して尻尾(尻)隠さずだよ

ねんねさんが蟻くらいの大きさなら、さしずめ君は恐竜サイズか?

ドラえもんのようにスモールライトで体験してみたいような・・・・

  clover      clover      clover      clover      clover

我が職場の事

ボスが定年で来月退職されます

「次には誰がボスに?」

下馬評、風評・・・入り乱れ皆さん今後のことに興味津々だ

でもね、一部の方達は早くから情報を仕入れていたようで・・・・

ねんねさんは本日の朝礼で初めて耳にした

何時も乗り遅れdown

女の職場は噂好き。

オバタリアン女子だらけ。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/292184

何時も仲間外れで、情報も意識的に除外されている半分男(?)のねんねさんには理解に苦しむ

スノウホワイトの継母のように魔法が使えたら・・・・・すべての情報を独り占めするんだけどなぁ。オッホッホ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェイスブック

昨年の8月から始めたフェイスブック

最近はお友達も増えて

元同僚、彼の会社関係の方、昔の知り合い、地元のラーメン屋さん、ネットを通じて知り合った方等々

ねんねさんが働いている職場は大学生が多くバイトに来る

卒業してお付き合い有る子は片手で数えられるくらいの数だ

フェイスブックと言うものが出来てバイトだった卒業生とコンタクトが取れた。

皆、お仕事を頑張っているようだ

昔の知り合い久しぶりに消息が・・・

生協の職員さんだった子。Y氏
結婚して子供も二人いらっしゃる。
ふ~~んパパしてるんだ。えらいえらい・・・・・って保護者目線になってる
その息子が所属しているサッカーチームのコーチがねんねさんの知り合い
世間は狭いね

それも、これもフェイスブックのお陰

フェイスブック・・・

何処の本屋に売っちょるんじゃろうか?と言うオトボケの質問が高齢者から出たとか

我が彼も同様に言うかしら?

試したくもあり、パンドラの箱は開けたくないね。

  club      club      club      club      club

ヒペリカムカリシナム(セイヨウキンシバイ)の花Photo

金運が向いてくるように。西に植えてます

咲いている今が金運最高潮?

こちらは、キンシバイPhoto_2

ねんねさんのお家のものと比較して花びらはまあるい、雄しべは短いね

こちらは東向きだ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入梅

早朝からシトシト

今朝のニュースでは入梅した模様と

このところカラカラ天気だったから

植物には恵みの雨、そのもの

畑のお野菜たちも一息ついたところでしょうね

我が家の花菖蒲も咲きだしたPhoto

お友達のSさんから何種類かいただいたのに

この最近はこの色のみしか咲かないdownPhoto_2

珍しい色は残りませんね

市内の何箇所かの見どころ

長府庭園
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/flower/hanasyoubu/choufu_teien.html

東行庵(とうぎょうあん)
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/flower/hanasyoubu/tougyouan.html

品川菖蒲園http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/flower/hanasyoubu/shinagawa.html

今が盛りです

今年は遠くに行けないから・・・・我が家ので我慢だ

雨に濡れた紫陽花もこれから綺麗にPhoto_3

初めはピンクだったのが、青味が加わってなんだか薄紫になってしまったPhoto_4

土のPHが酸性に傾いている

そろそろ石灰でも撒いてアルカリ性にしておかないと・・・・

ガクアジサイは、白だから大丈夫だねPhoto_5

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

骨に効きます

ねんねさんは骨粗しょう症の治療をしています

本日は定期の診察日

バスに揺られて乗り換え含めて40分

待ち時間2時間・・・・

病院ってこんなに時間が掛かるものなのか

草臥れたよ

ところで、

診察の後、少し医師が話をされて知ったことが、

骨の形成にはカルシウム、たんぱく質が必要なのですって

http://www.iihone.jp/prevention/index.htm

たんぱく質が必要なんて

コラーゲン(骨の柔軟性の為に必要)とか色々なタンパクが・・・・・

コラーゲンかぁ

そうだこれ!!

積極的に取ろうよって、キティのヨーグルト?Photo パッケージが気に入っただけじゃないの?

先生のダメ押し

「コラーゲンも、タンパク質だからねぇ。
『コラーゲン』CMでやってるよね。
それだけじゃなくてタンパク質全般を摂取と言う考えのほうが良いんじゃない?」と言われましたhappy01

オッホッホ、企みが・・・

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加工食品で

冷蔵庫の中の竹輪

さあ何にしましょう

片栗粉を付けてフライパンで焼く、熱いうちに野菜と甘酢に漬け込む
冷めると味が滲みこんで美味しいPhoto

餃子とPhoto_2 ゴマ入り素麺でツルツルPhoto_3 ↑ちょっと見には蕎麦みたいだ

ツナ缶

キュウリ、ゴマ、ツナ、炒り卵を加えてお寿司にPhoto_4

根菜の煮物、Photo_5 ピーマンの炒め物Photo_6 をつけましょう

根菜の煮物には乾燥コンニャクが入ってます

ヒジキ

ヒジキの煮物Photo_7 素麺のサラダも付けましょう

煮物が残ったら翌日はヒジキ入り炊き込みご飯Photo_8 鳥手羽先の照り煮Photo_9

お家にストックされている加工食品。まだまだ活躍する場が有るよね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねえ、こっち向いてよ

我が家のdogコロン

『ねえ、こっち向いてよheart02。何か頂戴』Photo

母におねだり中

ねんねさんはその後ろからお散歩のリードをもって

『ねえ、こっち向いてよ。お散歩だよ』

ダブルのおねだりだsweat01

こちらのワンコちゃんはお散歩の最後のコースはねんねさんのお家の前

「ねえ、こっち来て!!」おねだりのワンワン。Photo_4 こちらもダブルのワンワン

最近は耳も目も遠くなって、暇さえあれば爆睡の爺さん犬コロン

今日も又爆睡中Photo_3

ツンツンと突っついても起きやしないよ

主治医の獣医F先生が「もうお年だから、無理ないですよ。お散歩はゆっくり無理せずに」と仰いましたが・・・

おねだりの時間だけは元気いっぱいなんだけどな。そのときだけ若返るのか?不思議

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯖で・・・

先日、モニター応募していた「鯖の味噌煮缶」shine当たりましたgood!!Photo

そのままrestaurant食べて、味噌の香りが良かった

薄味の我が家にはちょっぴり塩辛いかもね

缶詰のままじゃ味気ない。ちょっとアレンジして

味噌味を生かしてツクネ

マグロの中おちを漬にして残しておいた物に生の鯖を包丁でたたいて、味噌煮も加えてPhoto_2

味噌煮とマグロの漬けには充分な塩分が有るから、塩は入れません

お豆腐も半分いれPhoto_3混ぜ混ぜPhoto_4 

形を整えたらフライパンで焼きますPhoto_5

さあ召し上がれ。

魚の缶詰は骨まで柔らかいから、骨粗しょう症の母や予備軍ねんねさんにはうってつけです。DHAもたっぷり。

魚の缶詰を発明された方に感謝。ご馳走様でした。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30周年

30年も付き合いの有る電器小売店が創業、リニューアルのイベントをしますと案内がありました

「本当は30周年じゃなくて32周年なんだよ」とご主人が言われる

我が家とのお付き合いも同じく30年

次男が生まれた年からのお付き合い。

2年前にご主人が食道癌で手術、入院されたのだけれど

息子さんが後を継いで今はバリバリお仕事をされてます(息子さん指名のお客様も増えているそうで・・・)

ご主人は発見が早かったのと、持ち前のパワーで今は息子さんと二人三脚

大型チェーン店に押され気味の電器小売業

「町の電器屋さん」

高齢化の世の中では、ちょっとした修理や相談にしっかり乗ってくれる細かいサポートは有り難い

彼と2人で歩いてお店に

「広くなったね」と言うと

「事務関係を舞台裏に移したからね」と答えられる。

さっぱりした店内に主要製品が目白押し

冷蔵庫5万円引きが目に入るPhoto
エコポイントの時はもっと値引きがあったような・・・実を言うとねんねさんはもっと値引きさせるツワモノ。

贈り物の蘭の花も並んでるPhoto_2華やか。

跡継ぎも出来たことだし、これからも末永くのお付き合いをお願いしてお暇

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »