« 星 | トップページ | 30周年 »

ふーーんそうなんだ。

最近貰った商品に

made in P.R.C.と有ったPrc
Photo

P.R.C.って何処?

新しい国が出来たわけではないのに・・・

search調べてみると

People’s Republic of Chinaですって

つまりメイドインチャイナ。

中国製じゃないの

誰かのブログで「中国製とかメイドインチャイナと書くとイメージが悪くなるから
P.R.C.って表現するのか」と書いておられた

消費者を煙に巻く?

ねんねさんみたいに無知な消費者はコロリと騙される

でもね国際表記ならPRCが正当なのだが
殆どの方はご存知かしら?・・・変えた理由は何?

その昔ねんねさんが働いていた会社での事

中国からのお客様を迎えるに当たり、

会社内の地図に表記されていた「東シナ海」を「東中国海」と書き直したり、あらゆる所に気を遣ったものだが・・・・

東シナ海のシナ、中国をシナと呼ぶ、
軍国日本が勝手に付けた中国に対する見下げた表現と・・・

わが父は軍人だったし、頭が固いお方だったから
死ぬまで中国→シナ, 中国人→シナ人が改まらなかったですね

国際的な表記であるからP.R.C.を使うと言うことなら良いのですが

イメージが悪いからとか、中国を前面に出したくないからの理由とは、考えたくないね

なんだかイジワル婆さんみたいなねんねさんだよ。

本当に意地悪かどうか、イジワル度をチェック

http://beauty.yahoo.co.jp/psychology/20120528/

結果?

イジワルさんがもうちょっとで顔を出しそうなところでした。

ドッカーーンと爆発しないように(ノ∀`) アチャー

ストレスを溜め込まないようにしなくっちゃね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 星 | トップページ | 30周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PRC=china 知らなかったです。

表現を変える前に、どうしてchinaがそんなにもkイメージが悪いのかを考えてほしいです。

 私もイジワルなのかしら?

投稿: ゆうき | 2012年5月31日 (木) 23時51分

 中国のイメージ、私もいじわるだから・・・
ちょっと良くないです~
ねんねさんに教えてもらわなかったら知らなかったなぁ

いじわる度、ちょっと不満をためたらいけないくらいの結果でした

 誰にでもいじわるな気持ちはあると思うけどそれをだすか出さないかは気持ち次第だもんね
人間だから感情があるものね

 

投稿: もえぎ | 2012年6月 1日 (金) 22時37分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 中国製と言うと悪いイメージがどうしても付きまとう
 悪気は無いと思い受け止めるしかないのかな?
でも意地悪ねんねさんは、なんだかすっきりしないのです
 皆さん同じなんですね。

投稿: ねんね | 2012年6月 1日 (金) 22時53分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
新しい国なのかな?と思ってました。中国製と書いても良いんじゃない?
 隠してる感じがしてちょっと嫌な感じ
 誰でも心の中に意地悪さんを飼ってると思うのですが・・・・
それが人間と思うの。

投稿: ねんね | 2012年6月 1日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/45471383

この記事へのトラックバック一覧です: ふーーんそうなんだ。:

« 星 | トップページ | 30周年 »