« たつんだジョー | トップページ | JAの »

何処からか

ヒラヒラと

何処からか、飛んでくる

「ツマグロヒョウモン」ですPhoto_2

http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

綺麗な翅Photo

ねんねさんのお家もバタフライガーデンになっちゃったかな?

でもねこの蝶の幼虫はかなりグロテスク

黒とオレンジのツートンカラーにイガイガ

ビオラやパンジーの天敵

よくよく見ているとね、産卵している様子が伺える

孵化しないうちに駆除しないと、ヤバイょ

パンジーやビオラが丸裸になるのですよ

綺麗な蝶も見たい。パンジーやビオラも綺麗に咲いて欲しい

あ~~~、悩むよ。

昨年末に処分寸前のカサブランカの球根をいただいた。

ダメもとで植えていたら・・・・

見て見て芽が出ているんだPhoto_3
こちらもアイビーや羽衣ジャスミンが茂る中からひょっこりと、1

あのまま捨てられていたら、芽だって出なかったし、

ましてや、これから花も咲くかも知れない可能性を潰したかも・・・・

生命力の強さに感動さえ覚える

ねんねさん家は花達の終の棲家となっているかもね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« たつんだジョー | トップページ | JAの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 先日、主人が庭の草花ににたかっていた幼虫をつぶしていました。
ちょっとかわいそうな気もしますが、花をきれいに咲かせるためには、仕方がありません。

 ちなみに私は、ちょうちょは大丈夫ですが、その幼虫は大の苦手・・・・・・・。駆除はすべて彼任せです。

カサブランカ、たくましいですね。

投稿: ゆうき | 2012年5月 2日 (水) 19時30分

  蝶が飛んでくるのを見ているとひらひらと飛んでいるのに癒されます
でも、本当は花たちにはいけないんですよね
これから害虫駆除が忙しいですね

 カサブランカ、こちらも芽が出てきました
でも確か3球一緒に植えたのにひとつしか出てないって、ちょっと私は不安げなんです
自分の記憶のあいまいさに・・・

 ねんねさんちって花たちには住みやすい場所なのかなぁ

投稿: もえぎ | 2012年5月 2日 (水) 21時05分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 やがては蝶になるかもしれない幼虫を駆除しないといけないのも、植物を守るために致し方ないこと
 頭ではわかっていてもなんだかやりきれないんだ
 ゴキブリ以外は大丈夫なねんねさんですよ、お声を掛けてイラだければ駆けつけますが・・・ちょっと遠いね
 周りが殆どカサカサになっていた球根なのですが、植えつけると凄いね元通りになっちゃったよ。
 綺麗な花が咲くのを待ちます

投稿: ねんね | 2012年5月 2日 (水) 21時21分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 蝶の幼虫は食欲旺盛、直ぐに丸裸になってしまいます
 綺麗な花を守るのに毛虫を駆除するのも人間の役目なんですが、まるっきりいなくなると生態系が狂うし・・・・
 ねんねさんも時々何を植えたか覚えていなくて、掘り返したら芽が・・・・何てことしょっちゅうだよ
 我が家は実験棟みたいなところ・・・どんな条件で育てたら枯れる、又は良くなるとか、これもお客さんに説明するため
可哀想なことになる子もいっぱい有るんだよ。

投稿: ねんね | 2012年5月 2日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/45084984

この記事へのトラックバック一覧です: 何処からか:

« たつんだジョー | トップページ | JAの »