« 母の日 | トップページ | 客商売 »

この木何の木

この木何の木気になる木

不思議な木を見つけましたPhoto

何だろうね?

葉は1ミリ程度の細かい葉(杉?)、花はピンクPhoto_2
フワフワとした柔らかい感じ

初めて見る木だ

不思議に思って見ていると

その木の持ち主が・・・(こういう表現はどうかな?)いらっしゃった

「何の木なのでしょうか」

「えーー。ちょっと名前までは解らないんです。
鬼門に植えると良いという木だと聞いています」

フーーーンそんな木が有るんだ

昨年まではこんなに花は付いてないんですよ。と、持ち主さんは仰いました

今年は異常気象のせいでなんだかおかしい事が・・・・

お家に帰って調べてみると

ギョリュウと言う木のようです。

ギョリュウ・・・タマリスク・キネンシス
        原産国中国
        樹高は4~7メートル
        年を経ると垂れ下がる枝がだんだん増えて

        柳の様になることから「御柳・ギョリュウ」と
        呼ばれた
        漢の武帝の宮殿にも植えられていたとか
        又楊貴妃が後宮に植えて簾を隔てて観賞した事
        から御柳と名がつけられたという説も

  club      club      club      club       club

ゴーヤその後

4月27日に種を撒いたその後本当に音沙汰なし

何時までたっても芽らしきものはeye見られない

ヤバイ!!

種が腐ったかしら・・・なんて心配で夜も眠れなーーいsleepy(ちょっぴり大袈裟)

それがね、今日見てみると、な、 な、 なんとbud芽らしきものが土を盛り上げて来てますPhoto_3

heart04やったーーーーーscissors

発芽までには10日はかかるといわれていたのですが・・・・

2週間以上もかかっちゃったdown。気温が低かったのでしょうね

ゴーヤ君これから我が家の一員に

頑張って緑のカーテンを作っておくれ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 母の日 | トップページ | 客商売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ギリョウ、初めて耳にしました。
見るのも初めて。
ふんわりとしていますね。
鬼門に植えると良い・・・・・・そういう木があるんですね。


ゴーヤ、順調に育ちますように。

投稿: ゆうき | 2012年5月16日 (水) 00時04分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 杉のような木なんですが、ふんわり柔らかな葉で、かの楊貴妃が愛でたのも解るような気がします
 鬼門に植えて効果が有るかどうか・・・不明ですよね
 ゴーヤのカーテン出来ますかどうか・・・・・
最初意気込んでいても、途中で飽きてしまいそうな予感が
いやいや頑張りますhappy01

投稿: ねんね | 2012年5月16日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/45212448

この記事へのトラックバック一覧です: この木何の木:

« 母の日 | トップページ | 客商売 »