« 変な天気だよね | トップページ | お腹が空きました »

ニセモノ

公園に倉庫を設置する

市役所に許可申請をするために業者に見積もりを依頼したのです

此処は?Photo

はたまたこっちに?1

色々制約が有るのです。条件が合うところに設置と、言うことで現地で話し合いを終え

公園の中を見回すと、白い花が咲いている木が目に付くPhoto_2
Photo_3

ハリエンジュ」(ニセアカシア

昨年までは目立つようには咲いてなかったような・・・気が付いてなかったのか

ハリエンジュ・・・・明治期に輸入された当初にはアカシアと呼ば
                      れていた
          ところが、本来のアカシアが輸入されると
          今までの物と区別するためニセアカシアと呼ば
                      れるようになったのです

人間の勝手な都合によって「偽(にせ)」と付いた、ハリエンジュにとってはかなり不名誉なこと

でもね、歌のフレーズや題名についているアカシアはこの種が殆どなのです

「アカシアの雨が止む時」(古いわcoldsweats01皆知らないよね)や北原白秋の「この道」に出てくるアカシアの花etc

偽が付いていても良いじゃない主役だよ

それに、花は天婦羅にして食べられるらしいのだが、

それ以外は毒素を含んでるところが有るので気をつけてくださいね

「ニセアカシア」君は偽(ニセ)が付いても立派に本物だよ。慰めてあげるよね。

公園の中にはこんな花もPhoto_4

シャスタデージー・・・・1901年に発表された観賞用植物 
             フランス菊と浜菊との交配種Photo_5

公園の清掃前なので、誰も手折らず、綺麗に咲き、初夏の風に揺れてます

コロンちゃんたらね、「食えないのか・・・フン」と、そっぽ向いてますPhoto_6

アハハ、この子はねんねさんと一緒だ。風流を解さない食い気だけの子だ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 変な天気だよね | トップページ | お腹が空きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ニセアカシアとはずいぶんな呼び名ですね。
人の都合で、お花にあまりに失礼です。
ハリエンジュ・・・・こちらの名を覚えますね。

 シャスタデージは、こちらでもよく見かけますよ。
小さな頃から大好きです。
散歩に出たら探してみます。

 風流を解さないのは私も一緒です。
コロンちゃん、仲間だね。

投稿: ゆうき | 2012年5月12日 (土) 19時29分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 人間の都合で付けた名前をこちらの都合で又変えるなんていい迷惑なんじゃないのかな
 偽じゃなくて、ハリエンジュの名で呼んであげようと思ってます
 まあお仲間が又増えました。喜ばしい事。

投稿: ねんね | 2012年5月12日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/45174329

この記事へのトラックバック一覧です: ニセモノ:

« 変な天気だよね | トップページ | お腹が空きました »