« 何処からか | トップページ | 英国 »

JAの

先月末、JA川中が移転

新下関駅に行く途中のゆめシティの前に新しく建ちましたJa

綾羅木駅前の旧建物は・・・・老朽が進んでますね

↓は先々月の画像ですが、古さそのものだPhoto
移転した残骸はなんとなく寂れてもの悲しい雰囲気を漂わせてましたよ。

お友達も家を建てた頃には綾羅木には金融機関はJAだけだったらしく

農業従事者じゃないのですが、

公共料金の引落しもJAにしたそうなんですよ

その後山口銀行・西京銀行・豊浦信用金庫(現在の西中国信用金庫)と
主な金融機関の支店が出来

結構、便利な町になったなぁ・・・なーーんちゃって

ところが、秋根に新幹線の新下関駅が出来、人々が集まってくるようになり

畑が田んぼが無くなり、大きな建物やショッピングモールも出来

ミニ・ミニ都会になっちゃったね

取り残された、周辺の町の事情

金融機関2つは相次いで新下関方面へと新店舗を建て移転(山口銀行のみ残留)

あらら、綾羅木は閑古鳥鳴く町に成り果てた?

残された町に住むねんねさん、ちょっと癪だけれど、JAに口座を持つ身としては

通帳の記帳もしないといけないから

新しい店舗に出かけた

と。ご大層な御託を並べちゃっても・・・・目的はね新しく出来たJAの直売所にお野菜を買いに行くことなんだよhappy01happy01エヘヘ

JAの金融部門には「アンパンマン」がお出迎えPhoto_2 ゴメンネ今日は記帳だけです。

今度はdollar大金を持ってくるからね(笑)。Photo_8 記念品のpresentラップをいただいてちょっぴり得した気分(アハハ単純!!)

ロビーにはお知り合いの先生が活けられた生花Photo_7

綺麗だね

感想はこのくらいにして、花より団子のねんねさんはまっしぐらに直売所にPhoto_3

広くて明るいね

新鮮なお野菜に目がウロウロ

定番の垢田のトマトをお買い上げPhoto_4

王様トマトのネーミングがピッタリの甘さ最高のトマトPhoto_5 完熟だもんね

直売所の表には野菜苗も売ってましたが、1株100円は高いよ

Photo_6他のJAでは2株100円

ホームセンターなんかでは、1株58円なんだよ

殿様商売をしていたら消費者がそっぽ向くよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 何処からか | トップページ | 英国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 JA、 もう長いこと足を運んでいません。
わが町のJAは、あれからどうなったんだろう・・・・・。
(建物は立派なのですが。)
久しぶりに覗いてみようかしら。

完熟トマト、美味しそう~。
いいな~。

投稿: ゆうき | 2012年5月 3日 (木) 20時04分

  JAってどうして値段が高いのでしょ~
殿様商売、今もまかり通るところが不思議なんです
こちらもそんなのだからJA離れが進んでいます
貯金もしなくて水道代の引き落としだけ、義理で通帳もっています

地域のお財布代わりの金融機関もいろいろ勉強しないとですね

 

投稿: もえぎ | 2012年5月 3日 (木) 22時23分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 JAの建物は何処も立派、豪華版
 箱物の行政の縮図かもね
 此処の完熟トマトは美味しいですよ。

投稿: ねんね | 2012年5月 4日 (金) 18時52分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 昔のように農家相手の殿様商売では立ち行かないのは歴然なのに・・・気がつかないのかしらね
 友達もJAのやり方に反対して除名?の憂き目だったのですが、「肥料はホームセンターで買えば良いし、農作物は近くのスーパーに卸せば良いし、な~~んも困らんさ」って言ってました
こんなんだから、農業の明日が見えないと思うのですが・・・

投稿: ねんね | 2012年5月 4日 (金) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/45105906

この記事へのトラックバック一覧です: JAの:

« 何処からか | トップページ | 英国 »