« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ふーーんそうなんだ。

最近貰った商品に

made in P.R.C.と有ったPrc
Photo

P.R.C.って何処?

新しい国が出来たわけではないのに・・・

search調べてみると

People’s Republic of Chinaですって

つまりメイドインチャイナ。

中国製じゃないの

誰かのブログで「中国製とかメイドインチャイナと書くとイメージが悪くなるから
P.R.C.って表現するのか」と書いておられた

消費者を煙に巻く?

ねんねさんみたいに無知な消費者はコロリと騙される

でもね国際表記ならPRCが正当なのだが
殆どの方はご存知かしら?・・・変えた理由は何?

その昔ねんねさんが働いていた会社での事

中国からのお客様を迎えるに当たり、

会社内の地図に表記されていた「東シナ海」を「東中国海」と書き直したり、あらゆる所に気を遣ったものだが・・・・

東シナ海のシナ、中国をシナと呼ぶ、
軍国日本が勝手に付けた中国に対する見下げた表現と・・・

わが父は軍人だったし、頭が固いお方だったから
死ぬまで中国→シナ, 中国人→シナ人が改まらなかったですね

国際的な表記であるからP.R.C.を使うと言うことなら良いのですが

イメージが悪いからとか、中国を前面に出したくないからの理由とは、考えたくないね

なんだかイジワル婆さんみたいなねんねさんだよ。

本当に意地悪かどうか、イジワル度をチェック

http://beauty.yahoo.co.jp/psychology/20120528/

結果?

イジワルさんがもうちょっとで顔を出しそうなところでした。

ドッカーーンと爆発しないように(ノ∀`) アチャー

ストレスを溜め込まないようにしなくっちゃね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「星を干す」こんなタイトルが書いてあったらどう思います?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000601-yom-soci

「星」といっても打ち上げbomb花火の中に入れられる星なんです

地元関門海峡の海峡花火大会にもお目見えする

素敵な星が見られますように・・・

今年も海峡花火大会に行きますよ。

どの花火に使われるか解るともっと楽しくなるかもね

今年のshineshine花火はこの会社からの花火と思うとね、なんだかワクワクしちゃいます

先日もワクワクすることが

「マグロの解体ショー」が食品スーパーで有ったのPhoto

ちょうどお買い物中に出くわした

体の中に野次馬さんhorseを飼っているねんねさんは、お買物中にもかかわらず

ダッシュdash

遠巻きのまたその外から・・・・見えないよsweat01Photo_2

大きなマグロがどんどん下ろされ見る間に「さく」になっていく

包丁捌きに感心しながら・・・・ってもプロなんだし当たり前かPhoto_3

今日はマグロの大トロ?

いいえ由緒正しき貧乏なねんねさんのお家は「中おちsmile」で我慢です。

ネギトロにしたら美味しいよ

お安い鯖もね買いました

鯖のケチャップソースかけPhoto_4

味覚がお子ちゃまの我が家の男子には好評でした。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇室

阿知須のきらら浜での全国植樹祭に27日天皇陛下がご臨席された

そしてわが下関にも行幸啓されると各家庭にチラシが入ってましたPhoto_4 提灯行列も有るみたい

26日には護衛の打ち合わせの方達がコースを回りながらシュミレーション中のようですね。Photo

日頃とはちょっと雰囲気の違う方達がそこかしこにPhoto_2

一昨日は夕方下関に入られ唐戸地域の周りを・・・

近くのW氏は午前中は自衛隊の艦船を見に午後は天皇陛下のお迎えに参加のスケジュール(?)

なんだか忙しい方だね

帰ってから我が家の彼と「美智子妃殿下が綺麗だった」と興奮気味で話されて

男2人で盛り上がり・・・?

そして昨日はご近所の美女(?)の奥様方が行幸啓のお迎えに参加してましたね

お天気も良くてちょっとばかり日に焼けた?美女台無しじゃん

その美女達も皇后陛下の色白と美貌に圧倒されたようで

口々に「綺麗だったよ」「あんな感じに年取りたいね」と興奮

やはり生まれも育ちも良い家庭の方は上品だね

  clover      clover      clover      clover      clover

華やかなイロマツヨイ草(ゴデチャ)の花をPhoto_3

お友達からいただきました。「今年も綺麗に咲きそろいました。」と。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねえ何を見つけたの?

ご近所の子

ねんねさんを見つけると

「こんにちは」と、揃ってご挨拶しながら、寄ってきます。

男の子二人。まるで30年前の我が家みたい

仲良く前の路上で遊んでます

何か見つけたようで・・・・

覗き込んで。Photo 「何してる?」

「オバちゃん、見て見てだんご虫」まるでお宝発見

子供はどんな時もどんな物も宝物発掘みたいな感覚なんですね

そして発見と言うか検証だ

日頃は直視できない太陽ですが、

今回の金環日食の瞬間に起きる「ベイリービーズ」現象を利用し高い精度で太陽の大きさを測定出来たと言うニュース

今までは69万6000キロをIAU(国際天文学連合)が採用してはいましたが

測定値は確定でなく

今回は69万6010キロとちょっとだけ大きく測定された。

今は20キロ程度の誤差がありますが、

全国23箇所の観測地のうち11箇所で測定されたデーターで最終的な数値が出ます

どのくらいになるのかな?期待して待ちましょうね

こちらは発見

金環日食の時に影が濃淡二重になったと小・中学生の発見

大人たちはこぞって空を見上げていたのに

子供は地面を・・・・視点を変えると新発見!!

柔軟な脳に脱帽

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頂き物で

少し前にツッチーから人参の間引き菜を戴いた時のこと・・・・

畑から抜いて直ぐの葉は新鮮

匂いも良いな

「茎は少々固いかもしれないけれど・・・restaurant食べてね」

さあ何作ろうか

人参葉のかき揚げ パリパリして美味しい。Photo

残りは生のまま冷凍して凍ったまま手でもむと、パセリのみじん切りのように使えます

ツッチーの畑のお隣さんからはニンニクの芽

少々太いが・・・・美味しく食べられそうだ

ニンニクの芽の炒め物Photo_2

豆ご飯も作って、Photo_3 本日は頂き物メニューオンパレードdelicious 

畑のお隣さんは・・・ええええーーー。Nちゃんじゃん

ツッチーもねんねさんとNちゃんが顔見知りとは知らなかったようです

すっかり畑の主のように作物の間からヌーーッと顔を出すんですものhappy02ビックリだわ。

お久しぶりだね。近況を聞くとね

「ねんねさん。今度、私ね結婚するんよ」えええええ、二度ビックリ

ちょっぴり男っぽい子でしたが、結婚して家庭に入るなんて大変身!!

ご主人の仕事の関係で県外に行きます。

会う機会が減りますが、お幸せに

  heart01     heart01     heart01     heart01     heart01

昨日下関出身の田代ともやさんが地方局の番組(熱血テレビ)に出られてました

http://kry.co.jp/tv/nekketsu/

出演の情報はFちゃんからのmailです

出演時間はちょうどコロンの散歩の時間でしたが

今日はちょっとだけ我慢してね

DVDにも録画してるのだけれど・・・やっぱ生で見たいよ

ねんねさんの我儘聞いてね

cdCDやDVDで映像・声を見聞きできましたが、やはりtvTV画面でじっくり見られるのは嬉しい

暫し、note歌声に聞き入ってました。

heart01幸せな事heart01と、cute素敵な事cute

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (5) | トラックバック (0)

休みなのに

今朝、ユラユラ揺れてeye目が覚めた

地震だ!!

4時44分震度1

折角のお休みなのに・・・・もう眠れない

雨が降ってるから、何処にも行けない

本日予定なしの予定だったんじゃけど・・・・

母が「骨粗しょう症のお薬(ビスホスホネート剤)が合わないみたいだから、病院で処方してもらいたいの」と朝食後言った。

少し前から食用不振

只でさえ食が細くなってるのに、これ以上食欲が無くなるとヤバイ

実家近くのかかりつけのお医者さんに

看護士さん達が一斉に迎えに来る。まあまあ、VIP待遇じゃね。

食欲不振の現状を訴え

医師「今一番良く使われているお薬なんだけれどね。
合わないなら少し違うお薬にしましょう
お母さんの場合は今のお薬が一番なんですがね」と残念そう

「ところで、今はどうしていますか?何でも自分でしてますか?」

母の返事は「いいえ何もしてないんです」

いやいや違うっちゃhappy01

身の回りのことは全部じぶんでしちょるでしょ?そういうことじゃん

食事の用意や洗濯はねんねさんがしちょるんじゃけど、
他はトイレも一人で行けるし、お風呂も一人で入れる。着替えも介助なしだよ

1ヶ月前と比べると本当に見違えるほど成長(?)しちょる

あの時は、このまま寝たっきりに・・・と最悪の事態を覚悟しちょった

元通りにとは思っちょらんが、此処まで回復すると後は現状維持で

この病院の待合室には色々な花が飾ってます

季節の花々が

「この花の名は?」って看護士さん達に聞かれたの

初めて見る花Photo
1

ネットで調べたら「コバノズイナ」とありました

コバノズイナ http://www.hana300.com/kobano.html 

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きくなろうね

budゴーヤの双葉budが出揃いました

ポット植えの苗は双葉Photo_4 ↑これは22日の画像

↓これが今日Photo_5 本葉がチラッと見えますよ

小さい鉢に植えたものは2枚本葉が出てますPhoto_6

同じ日に撒いた種なのに

成長の差がこんなに出るなんて・・・・

土の量に関係するのかもね

これからも差がついたままになるのかな?

それとも追いついちゃうかな?

追肥を小まめにしましょう。

下関環境センターからいただいた種は、

種撒きの日、双葉の出た日等、アンケートで後日報告をすることになってます

もう少し大きくなったら、プランターか大きな鉢に植え替えましょう

今年は去年よりもっと大きな実が生りますように

ゴーヤチャンプルーがいっぱい出来ますように

本日の夕飯

ジャガイモとキャベツの鰹醤油炒めPhoto_9

太刀魚のムニエルPhoto_10

肉じゃがカレー味Photo_11

大変美味しくいただきました。

ジャガイモを調理する時に芽が出たところをえぐりますよね

抉り取ったものを土に入れていたら何と何とそれから芽が出てましたPhoto_8

これからジャガイモが収穫できるのでしょうか?

うまい話にはならないと思いますが・・・雑草がはびこるよりまし。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働き者

春は何処かで花が咲いてる

蜜を集める蜜蜂、蝶、蛾

それにこの子達も

先日近くの木(マルバシャリンバイ)の花に群がっているのを見つけPhoto_4 

お尻しか見えないから・・・・

ちょっとズームして、働きぶりを眺めていたんだ_sh01
見る間に花の向こうへ隠れてしまった。熱心に花粉を集めています_sh01_2 本当に働き者

ハナムグリ
 コガネムシの仲間
 アオハナムグリのようです

お友達が、「植えた植物が大きくならないんだ。どうしてだろうね?」

ちょっと思い当たる節が有るんだ

聞いてみた「白い幼虫が土の中にいなかった?」

「ゴロゴロ居た。カブトムシの幼虫だと思ったから、

捨てるのは可哀想に思ってね、又、土の中に戻したよ」

「いえいえそれはカナブンやハナムグリの幼虫だよ。

幼虫は土の中で働き者。動き回って植物の根を寸断するからね」とアドバイス

早速帰ってから幼虫を捨てたらしくて・・・・虫の幼虫には悪かったと思うが、植物にとって良かった。

元通り大きくなるのを期待しましょうね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金持ちに

道端に小判がザックザック

こんな夢みたいな話が有る訳無いが・・・・

この形本当に小判Photo_2 

形は小さいんだけど「小判が鈴なりに」って感じに見えなくは無いPhoto

夕日に映えてキラキラ山吹色

お家に植えたら大金持ちになれる?

コバンソウ(小判草)
 イネ科の帰化植物・・・雑草となっています
 今生えているところは墓地の側Photo_3
 墓地に生えているものは持ち帰ってはいけないと
 親が言っていたが、根拠が有るのか?

繁殖力旺盛な、帰化植物つながりで

公園の土手に黄色い花がPhoto_4

ブタナ
 ヨーロッパで「豚のサラダ」と言う意味の名前だったのを
 訳して「ブタナ」と名付けられた
 豚さんのえさ?いいえ、原産地のヨーロッパでは、
 ハーブとして食用になってます

芝生などに生えると、芝の繁殖が抑えられて、最後には芝生が枯れてしまうような被害も有るらしい
1本1本の花はこんなにも可愛いのにね。Photo_5

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな事って・・・

sun金環日食sun

この最近の話題はこればかり

日食グラスも完売、品切れ状態

ねんねさんもそのうちに買いましょうと、のんびりしていたら、あらら、もう完売

TVでは○○社の商品は欠陥だから使用しないようにと、消費者に注意喚起

そんなぁ。買った人には代替商品は?

踏んだりけったりだ

今朝は、お休みなんだけれど、早くから起きて・・・・・

あ~~~んweeprain雨だ!!

昨日の予報は曇りだったよね。

雨までおまけが付いて

こりゃ、天体観測は諦めたほうが良いね

TVのライブで「あーー、欠けてる。凄いね。金環になった。」

キラキラの環になった太陽。指輪みたいだ

小学生の頃、学校のグラウンドで
黒い下敷きや、蝋燭の煤で黒くしたガラスで鼻の頭を黒くしながら、太陽を見ていた、
科学的知識の低かった頃を、母との昔話に大盛り上がりup

現在では考えられないほど無知だ。
日食網膜症にならなかっただけでも不思議だ

ちょうど日食の最高潮の時は少し暗くなって・・・・・・
(暗くはなりませんとTVの解説者は言っていたんだけれど、暗いよ)気のせい?

日本列島は長いから、時間を追って各地での様子も中継されてる

良いなそちらは見ることが出来るんだ。ベイリービーズも見られた。

ところで次回は2030年・・・・生きてるかな?

まあ憎まれっ子世に憚るから・・・見られるよ。と、天からの声が聞こえてきそうだ

天体ショーが終わる頃から、雨も止み、昼頃には雲の切れ間もPhoto

なんだか拍子抜けだ。

こんなことも

一昨日のニュースで福岡の職員の不祥事

飲酒にまつわるもの

市長が沈痛な面持ちで会見し「職員の飲酒の禁止」を打ち出す

って、なんだか変じゃん

子供じゃ有るまいし、上からの命令で聞くならもっと早くから根絶してるはず

不思議、不思議。世の中不思議な事だらけ

   cute      cute      cute      cute      cute

ゆうきさんのブログで「ヒルザキツキミソウ」の記事でPhoto_2↑これはヒルザキツキミソウ

我が家のヒルザキツキミソウに似た花を思い出した

「ユウゲショウ」

花のサイズは直径1cmから1.5cmちっちゃいよPhoto_3
雑草の中で・・・でもこれも雑草なのよねPhoto_4

可愛いでしょ?帰化植物でも立派に市民権を持っているように其処彼処にはびこってる

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角島ツアーその2

角島ツアーの後半は、お買い物

女子の楽しみは食べること、ショッピング

いくら年を取っても皆同じ、出発前から何を買おうかと仲間内でヒソヒソ

灯台の近くで昼食を取って・・・・Photo_3

今回のツアー参加費1000円で

お弁当Photo お菓子Photo_2 角島自然館の入園料まで賄ってもらえるとはかなり嬉しいこと

灯台の近くのお土産屋さんでは大橋と灯台の絵葉書を購入

灯台Photo_5
バックの夕日が綺麗

大橋Photo_6
外灯が点く時間帯には通行したことが無いから新鮮

売店の外では草臥れたのでしょうかお仲間が並んでベンチにP1030728_sh02

でも口だけは達者だ。

「そんなところに座ってると売っちゃうよ」「大丈夫売れやせんちゃ」「解らんよ物好きも居るけぇね」 
わいわい、がやがや

コロコロと笑いhappy01sign04皺が又増えるよ」と言えば又happy01笑う

元気だ

海からの心地よい風に元気を吹き返しPhoto_7
Photo_8

最近出来た道の駅「北浦街道ほうほく」GOdash
Photo_9

地域のTVでも扱っていたから人気upup

買い物客でいっぱいですPhoto_10

あれこれ品定め。eye目移りするねeye
Photo_11

今話題のトマトのアイテムもPhoto_12
Photo_13
Photo_14

定番のお土産もPhoto_15

ねんねさんは、美味しそうなパンをお買い上げ

外に出るとさっきよりも多くの鳶が上空に乱舞P1030756_sh01

そうだ今試食で貰った烏賊の焼いたヤツが有る

展望台に駆け上り暫し天に烏賊を差し出すが・・・・・・

餌付けしていないから、見向きもしないやPhoto_16

あー疲れたけれど、楽しかった

明日から又頑張れるよね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角島ツアー

地域の老人会の春の親睦旅行

老人会?ねんねさんはまだまだ先

彼が入会してますので、今回は付き添いっちゅうことで
お目こぼしを戴いた

下関社会福祉協議会の福祉バスでのツアー

朝9時半出発なのに

9時には殆どの方が集合してる。お年寄りさん早すぎませんか?

若い(?)ねんねさんは、焦ってしまいますょ。

バスは時間通りに到着

これから1時間の乗車Photo

国道191号線は海岸沿い

JRも海岸沿いPhoto_2

海は青く透き通ってる
波も冬場と違ってやさしく感じるのは私だけ?Photo_3

角島大橋を渡りPhoto_6

目的地の角島自然館にPhoto_4

「クジラ」Photo_5

職員さんがそれはそれは事細かく説明してくださいました

1998年この島に打ち上げられたクジラは今認定されているどのクジラともDNAが一致しない固有種だったのです

新種と言うことで島の名前を取ってツノシマクジラと名付けられたPhoto_7どう違うんじゃかよう解らん、ねんねさんです

研究材料なので、島には骨格は戻ってきません

代わりにレプリカが寄贈された

長さ11メートルのクジラの骨格が天井からぶら下がってますPhoto_8

お、お、大っきい

頭なんか殆ど口。大きく開けて餌を海水ごと丸飲み_sh01

いやはや、大食漢だね

これも初めて聞いたことなんだけれど

角島のワカメは万葉集巻16(759年)にも歌われている

角嶋(つのしま)の迫門(せと)の稚海藻(わかめ)も 
はくのむた荒かりしかど わがむたは和海藻(わかめ)

1200年以上も前からこの島と中央(平城京。朝廷)には交流があって、

ワカメを平城京に納入していたという木簡もPhoto_10

朝廷もはるか西の角島からワカメをお取り寄せ

お味は?良いに決まってますよ。

そんな職員さんの言葉に踊らされたわけではないが

お土産売り場では躊躇わずに「ワカメ」をお買い上げだPhoto_11

アハハhappy01ねんねさん単純!!

角島は今は橋で繋がってはいるが少し前までは連絡船が交通手段

その割には離島と言う暗い感覚は感じられないのは不思議

歴史の有る島なのです

歴史はさらに下って平安時代にはここで放牧されていた牛も朝廷に献上され長く愛されたそうです

今はそのときの牛の子孫はありません

萩の見島の見島牛が天然記念物に指定されていますが、それに匹敵するくらい貴重なものになっていたかもね・・・残念です

今は観光地になって県内外から多くのビジターが・・・

有名になって荒れ果てる観光地も有るくらいだから

北長門海岸国定公園何時までも青く綺麗な海を、風光明媚な景色を何時までも

最後にワカメをまぶした「おにぎり」をPhoto_12 美味しいよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香り

happy01薔薇の花に毎日来ていた蜂達

花が散ってしまって・・・・何処か他所に出勤先を変えたようです

この頃ねんねさん家は羽衣ジャスミンの香りでイッパ~~~イPhoto

かなり遠くからでも香るのが解る

でもね、こんな良い香りがするのに蜂は寄り付かないの

スズメ蛾の仲間は良く見かけるのだが・・・・

匂いで呼び寄せるんじゃないのか?

お嫁ちゃんも、「お母さんのお家は良い香りがする。」と。

最近は彼や愛犬コロンの加齢臭が加速されて良い香りとは言いがたい我が家ですが、只今ジャスミンの香りでそのクッサ~~~いニオイもかき消されてます

良い香り。クンクン

こちらは柑橘系の花Photo_2

甘い甘い香り

爽やかな柑橘・・・品種は何かな?甘夏?、八朔?思っただけでたわわに実の生るのが目に浮かぶよ

以前は庭にレモンやカボスの木があったのだけれど、アゲハ蝶の幼虫に葉を食い散らかされ、とうとう枯れてしまったの

良い香りといえば、昔大好きな香りがあったのです

資生堂の「モア」と言うオーデコロン

若い頃ちょっとあこがれて、背伸びをして付けたフローラル系の香り

可愛い女の子を気取って・・・・(実物は?)

今まだ売ってるのかと思い検索

そのパッケージはちょっと違ってるから、香りも違うかな?(記憶があいまいかも)

すれ違う時にほのかに香るのが香水やオーデコロンを使用するときのマナー

本当に鼻が曲がりそうなきついニオイをプンプンをさせる方

ソバプン(側に行くとプンと臭う)と命名しちゃおうかな。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

客商売

先日行った病院でのこと

診療時間終了間際なので、用件をそそくさと済ませて帰ろうとしていたところ

奥から医師の大きな声が

「何してる。早くせんか。」

ってねんねさんのこと?

いえいえ受付の人か、患者さんに発した言葉のようです

終了間際に来院された患者

問診票の記入に手間取ってちょっとモタモタ

早く終わらせたいのは、人情

でもね、その言葉、職員さんに対して、ましてや患者さんにはきつくない?

聞いていたねんねさんビックラこいちゃいました。

以前働いていた病院の院長Aさんは、患者さんの為ならどんなことも厭わない

時間外でもにこやかに、「ああ良いですよ。」と、診ておられましたょ

時々「僕って良い医者でしょ?」なんて冗談ぽく、自画自賛をされるのが玉に瑕

あなたならどちらを選びますか?

絶対に後者の先生ですよね

ねんねさんは思いました。

たとえ世界中の医師がいなくなってこの横柄な医師だけが残っても決してこの医師の患者にはなるまいと

医師も人気、客商売。

患者さんが逃げないようにせいぜい頑張ってください

精一杯の皮肉を込めて言います

  club      club      club      club      club

今晩から明日にかけて不安定な天候に

thunderthunder雷注意

荒れた天候にご注意

Photo_2 ご近所の薔薇も満開なの

悪天候に散ってしまわないか心配です

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この木何の木

この木何の木気になる木

不思議な木を見つけましたPhoto

何だろうね?

葉は1ミリ程度の細かい葉(杉?)、花はピンクPhoto_2
フワフワとした柔らかい感じ

初めて見る木だ

不思議に思って見ていると

その木の持ち主が・・・(こういう表現はどうかな?)いらっしゃった

「何の木なのでしょうか」

「えーー。ちょっと名前までは解らないんです。
鬼門に植えると良いという木だと聞いています」

フーーーンそんな木が有るんだ

昨年まではこんなに花は付いてないんですよ。と、持ち主さんは仰いました

今年は異常気象のせいでなんだかおかしい事が・・・・

お家に帰って調べてみると

ギョリュウと言う木のようです。

ギョリュウ・・・タマリスク・キネンシス
        原産国中国
        樹高は4~7メートル
        年を経ると垂れ下がる枝がだんだん増えて

        柳の様になることから「御柳・ギョリュウ」と
        呼ばれた
        漢の武帝の宮殿にも植えられていたとか
        又楊貴妃が後宮に植えて簾を隔てて観賞した事
        から御柳と名がつけられたという説も

  club      club      club      club       club

ゴーヤその後

4月27日に種を撒いたその後本当に音沙汰なし

何時までたっても芽らしきものはeye見られない

ヤバイ!!

種が腐ったかしら・・・なんて心配で夜も眠れなーーいsleepy(ちょっぴり大袈裟)

それがね、今日見てみると、な、 な、 なんとbud芽らしきものが土を盛り上げて来てますPhoto_3

heart04やったーーーーーscissors

発芽までには10日はかかるといわれていたのですが・・・・

2週間以上もかかっちゃったdown。気温が低かったのでしょうね

ゴーヤ君これから我が家の一員に

頑張って緑のカーテンを作っておくれ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

昨日は母の日

孫の瑞樹とお嫁ちゃんから母の日のプレゼント

バウムクーヘン・・うさぎの森のこもれびバウムP1030618_sh01 黒ウサ、白ウサが可愛いイラスト
Photo

ダストボックス・・・ねんねさんの大好きキティなんだよPhoto_2
上から見るとハートの形だよPhoto_3 前にもお友達からダストボックスを戴いて、2階の部屋、ねんねさんの専用にしているから、これはリビングで使いましょう。ウフフ、キティが増えたよ。
極めつきはバアバの似顔絵だPhoto_4 バアバの字も自分で書いたようですね

何時も笑ってる大きな口 瑞樹には印象的だったのか

お嫁ちゃんが「瑞樹ったらね、もう一枚書いていたんですよ。
それが見るとお口の周りに髪の毛が生えてるんです。
頭にも髪の毛・・・口の周りは・・・・髭じゃん。
思わず笑っちゃいました」

アッハッハ。いくら男勝りでも髭は生えちょらんぞ。happy01

それと今年は。何と何と、長男からもpresentプレゼントをいただきました

気が効かないというより、障害が有るため

自分の事で手一杯の子なんです

その長男から花をいただきました

可愛いカーネーションですPhoto_5

前日に母に相談していたらしく・・・

「母さんに何上げたら良いのかね」と

母は「『心が篭っているならなんだって良いんだよ』と言っておいたよ」ですって

自分からアクションを起こそうという子じゃなかったから、嬉しくて

13日は夜勤の為夕飯を一緒に食べられない日でしたので期待してなかったの

夜勤明けで眠いのに、

花を買うために寄り道して男一人で花を買うってさぞかし大変だったのでしょう

帰宅するなり「はいこれ、何時も有り難う」と照れながら花を差し出す

たった1つのポット植えの花ですが、心が篭ってるPhoto_6

嬉しくて何時までも何時までも眺めている

子供の成長がこんなことで認識できる。障害を持つ子の母で有ることがこんなにも嬉しい

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

【ファームクーヘン フカサク】イチゴ農家が作ったピンク色のかわいい「苺ばうむ」♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お腹が空きました

「醇乎房、とうげんあん。」

結構前から有ったお店ですが

機会がなく行く事が出来なかったんです

先日やっとお店の前を通りがかってPhoto

条件反射でしょうね。お腹が「グーーー」

この機会を逃すと何時になるやら・・・・(って大袈裟すぎませんか?)

思わずお店の中に

美味しそうなパンがずら~~~りPhoto_2

どれにしようかな?

目移りするよ。お腹がすいて目が回るのも手伝って、クルクルeye

これとこれ、後、これもね。Photo_3

母と彼とねんねさんとで4ツお買い上げ
(数が合わない?って。まあご想像にお任せしますhappy01

お店は通りに面してcar駐車場が無さそうですが、

くるりと回ると裏手に駐車場が有るの

この写真の中央少し明るいところが駐車場からの出入り口Photo_4

お店の醇乎房の醇乎は混じりけが無いという意味

お店のロゴは子供さんが書かれた字だそうです

なかなか味わいの有る字ですよね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニセモノ

公園に倉庫を設置する

市役所に許可申請をするために業者に見積もりを依頼したのです

此処は?Photo

はたまたこっちに?1

色々制約が有るのです。条件が合うところに設置と、言うことで現地で話し合いを終え

公園の中を見回すと、白い花が咲いている木が目に付くPhoto_2
Photo_3

ハリエンジュ」(ニセアカシア

昨年までは目立つようには咲いてなかったような・・・気が付いてなかったのか

ハリエンジュ・・・・明治期に輸入された当初にはアカシアと呼ば
                      れていた
          ところが、本来のアカシアが輸入されると
          今までの物と区別するためニセアカシアと呼ば
                      れるようになったのです

人間の勝手な都合によって「偽(にせ)」と付いた、ハリエンジュにとってはかなり不名誉なこと

でもね、歌のフレーズや題名についているアカシアはこの種が殆どなのです

「アカシアの雨が止む時」(古いわcoldsweats01皆知らないよね)や北原白秋の「この道」に出てくるアカシアの花etc

偽が付いていても良いじゃない主役だよ

それに、花は天婦羅にして食べられるらしいのだが、

それ以外は毒素を含んでるところが有るので気をつけてくださいね

「ニセアカシア」君は偽(ニセ)が付いても立派に本物だよ。慰めてあげるよね。

公園の中にはこんな花もPhoto_4

シャスタデージー・・・・1901年に発表された観賞用植物 
             フランス菊と浜菊との交配種Photo_5

公園の清掃前なので、誰も手折らず、綺麗に咲き、初夏の風に揺れてます

コロンちゃんたらね、「食えないのか・・・フン」と、そっぽ向いてますPhoto_6

アハハ、この子はねんねさんと一緒だ。風流を解さない食い気だけの子だ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変な天気だよね

このところ変なお天気

突風。竜巻。雹。大雨。

ねんねさんの住むところでは「光化学オキシダント」注意報

少し前には黄砂

今は「光化学オキシダント」なる物

遠くの景色が霞んでPhoto 遠くの山が見えない1 近くの山だって霞んでる

霞?霧?

ねんねさんが子供の頃は、隣の北九州市で光化学スモッグが発生し

子供達に悪影響を及ぼすようなことがあった

この時代は産業の急成長により自国(日本で)の排気ガスなどで発生した物

技術の向上により工場からの排気や自動車の排気でのスモッグの発生は現象傾向にあったのに・・・・

此処最近の警報発令は何故?

発展途上国から、中国からやってくる有害ガスでの光化学スモッグ発生

ヒートアイランドや、紫外線の増加もそれに拍車をかけている。

しかも市販のマスクでは防げないので注意報や警報が発令されると

窓を閉めてカーテンを引く、外出は避ける等

干してある洗濯物は夕方まで干しっぱなしの方が良いと

一番被害を受けるのは子供達

体に蓄積されるらしい。この子達が成長したあかつきには・・・・・考えると怖い

何時になったら思いっきり深呼吸が出来るようになるのかしら・・・・

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホッ、もつかの間

母のお供で、定期の通院日

圧迫骨折発症から1ヶ月

最近はthunder痛みthunderを訴えることが極端に減り

歩みは鈍いが、日頃の動作は何とかクリアーできます

先生からは8月くらいまで通院は必要ないと言われました

「今度の受診日には骨密度の検査をしましょう」と、

やれやれ

ホッと一息するのもつかの間

病院から出た所で躓いて、ずっこけ

「まあ・・・」本当に言葉にならなかった。

大変又だ・・・・どうしようと、悪いほうへと思いが巡るが、

外傷もなく大丈夫そうなのでひとまず帰宅

「どうなっちょるん?」

「大丈夫」って言うのだが・・・・2,3箇所アオ痣

あらあら、この程度で良かったね

彼が側にいたのに・・・「気が付かんやったん?」「ウン」だってdown

彼の見えない左側だった?

結果いろいろ考えても仕方ないね。

早速処方されたシップ薬が活躍だ

実家近くの小学校で運動会の練習中Photo

校歌が聞こえてきます

メロディだけだ、けれど・・・・歌詞は思わず口ずさむ事が出来る

♪学びの池は鏡と澄みて、操の松はときわに清く
 日々に栄ゆく我らが母校・・・・・

50年も前のことでも鮮明に思い出すことが出来るのが怖い

最近の記憶がぼやけるのに・・・・う~~~~んと昔の記憶は鮮明?

痴呆かしら、なーんて

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流行(はやり)もん

巷で流行っているもの

ヘルスメーターの会社「タニタ」

ダイエット本・・・出しましたよね

タニタ食堂・・・・東京にオープンしましたね

その会社が又々作っちゃいました

「ごほうびキャンディー」Photo

あのサクマ(ドロップで有名)とのコラボ

1粒10kcalですって。

因みに「チェルシー」は18kcal・「ミルキー」は14kcal・「のど飴」は16kcalとなってます

3種の味1

「マンゴー味」には人参パウダー、「リンゴ味」にはトマト、「マスカット味」にはホウレン草

それぞれβカロテン、リコピン、鉄を強化しています。

3粒食べると、掃除機を11分かけた時の消費カロリーに匹敵する。

食べてカロリー消費と言う考え

食べなければ痩せるのだけれど、それじゃ面白くない

しっかり食べて、痩せましょう

・・・・・でも動かないといけませんよ

今日も1万歩目指して頑張るぞ~~~~ぅ。runrun

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウツギ

「夏は来ぬ」 

♪卯の花の匂う垣根に・・・・の歌に出てくる卯の花ってこの花のこと

昔は垣根にも使われていたと推測される。

ウツギPhoto
Photo_2

木の内部が空洞だから空木(ウツギ)の名が付いたとも・・・

今綺麗に咲いているから切りたくないので本当になっているかどうか、検証できませんねcoldsweats01

この木も処分寸前の子「家に来る?」とお誘い

我が家で余生を過ごして花咲いた

ナニワノイバラも満開Photo

ご近所Wさんのお母様の形見

いただいたときは本当に小さな小さな苗だったのにね

今は屋根を越すほどに大きく綺麗に咲いた

   cherry      cherry      cherry      cherry      cherry

昨日の竜巻のニュースで何処のTV局もその話でいっぱい

突然の出来事で身を守るなすすべは無いとも思える

気象庁の竜巻警報も漠然としていて何処に発生して何処が危険か解らない

ピンポイントの予報が出来ないのが現状

発生したら何処に逃げようか?どうすれば危険から回避できるのか。

瞬時に判断できるだろうか?

気象庁の呼びかけ

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tatumaki/tatsumaki2009.pdf

身は守れても、家財などは・・・・・怖いね

犠牲になられた中学生の冥福を祈ると共に
今日も暗闇の中で何も出来ない、防犯も心配です
被害に遭われた方達が一日も早く普段の生活を取り戻せますように。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニカメラマン

お出かけに2台のカメラを持ち歩くねんねさん

1つはバッテリー切れの予備なのですが、

昨日は、ちょっぴり別な活躍が

何?

それはね、ミニカメラマンの活躍が見られたこと

お母さんを相手にパチリPhoto

その顔アップがこれ↓Photo_3 ブレて無いね。お嫁ちゃんモデルみたいだよ

ね。ね。上手でしょ!我が父の血が流れてる、なんて秘かに思っちゃった。

ジイジ、バアバも写されちゃったよ

最近のデジカメは皺までくっきりdownだから「嫌だわ」

自分の足元を写したりPhoto_4 、壁?Photo_5 こんなんもhappy01 なんじゃこれ

再生しながらケラケラ笑う。可笑しいよねこれって何?と聞かれちゃうよ。

殆どがピンボケなんだょw

けれど中には、ん、sign02sign03、と思うような作品もね

将来の女流カメラマン

昨日の記事にも使わせてもらっちゃった

源平船合戦の船の往来も写してましたよ3

ご褒美のアイスも又一段と美味しいねPhoto_6
白いお髭が付いてますよPhoto_7

バアバはね瑞樹のお鼻が高くなるように鼻を摘んでおまじないするんだけれど

直ぐに小鼻を広げるから再びぺったんこに・・・

ぺったんこ鼻は誰に似たの?お互いに相手を指差すねんねさん夫婦ですhappy01happy01

   fullmoon     moon3     moon2     moon1      fullmoon

天文学大好き少女だったねんねさんには空を見上げる癖が有る

天文学ネタはお得意

今晩は、スーパームーン

日頃の月より14パーセントも大きく30パーセント明るく見える日なんですって
昨年の3月も有ったのよ。

早速外に出てみると

お、大きいsweat01・・・P1030512_sh01
P1030514_sh01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英国

今年のオリンピックは英国ロンドン

それにあやかってという訳じゃないのだけれど

ロンドンバスに乗ってちょっとした旅(?)Photo

下関駅から城下町長府の間を走るバスです

生まれて初めてのレトロなバスに乗車(外観は見たことありなんです)・・・ねんねさんだけでなく、瑞樹もお初

嫌でも期待upupワクワク

下関駅13時50分定刻発車、さあさ二階に座りましょうよ。

日頃見上げている景色が目の前に・・・・・Photo_2 バスの屋根だって目の下に、歩道橋は目の前に・・・・バスの屋根がぶつからないか心配でちょっぴり自分の頭を下げてみたり。無駄なことなんだけれどね。

この日の下関は先帝祭の日

次の唐戸の混雑は半端無い

ウジャウジャと何処からか湧いてきたという表現がピッタリの人出

車の窓から外の人に手を振ると皆さん返してきます

楽しいね

今日の目的地は「火の山公園」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92

ツツジも綺麗に咲いていますPhoto_6
Photo_7

先月リニューアルされた「満珠荘」Photo_4

保養施設として永年利用されていたところなのですが

老朽化で閉鎖

予算が取れたのでしょうね。綺麗になって

宿泊、日帰り入浴、レストラン等を又皆さんが利用できる様になりました

関門海峡が一望できるロビーラウンジの窓から先帝祭のイベントの1つ

源平船合戦が繰り広げられています1_2 この日の海流の速さは東に7ノット画面右から左に向かって流れてます2
赤い旗、白い旗それぞれ平家源氏の装束を纏った武士が乗船してますPhoto_5 こんな普通の漁船なんですよ。白旗だから源氏ですね

因みにこの源平の白赤の色分けが後の世の運動会の紅白の色分に採用されたという説も。

小雨が降る日だったのですが、この建物の中で濡れずに見られるのはラッキー

海上では時代をさかのぼって平安の当時(壇ノ浦の合戦1185年)をしのばせる闘いが

地上ではGWの帰省ラッシュの関門橋

なんだか不思議だね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JAの

先月末、JA川中が移転

新下関駅に行く途中のゆめシティの前に新しく建ちましたJa

綾羅木駅前の旧建物は・・・・老朽が進んでますね

↓は先々月の画像ですが、古さそのものだPhoto
移転した残骸はなんとなく寂れてもの悲しい雰囲気を漂わせてましたよ。

お友達も家を建てた頃には綾羅木には金融機関はJAだけだったらしく

農業従事者じゃないのですが、

公共料金の引落しもJAにしたそうなんですよ

その後山口銀行・西京銀行・豊浦信用金庫(現在の西中国信用金庫)と
主な金融機関の支店が出来

結構、便利な町になったなぁ・・・なーーんちゃって

ところが、秋根に新幹線の新下関駅が出来、人々が集まってくるようになり

畑が田んぼが無くなり、大きな建物やショッピングモールも出来

ミニ・ミニ都会になっちゃったね

取り残された、周辺の町の事情

金融機関2つは相次いで新下関方面へと新店舗を建て移転(山口銀行のみ残留)

あらら、綾羅木は閑古鳥鳴く町に成り果てた?

残された町に住むねんねさん、ちょっと癪だけれど、JAに口座を持つ身としては

通帳の記帳もしないといけないから

新しい店舗に出かけた

と。ご大層な御託を並べちゃっても・・・・目的はね新しく出来たJAの直売所にお野菜を買いに行くことなんだよhappy01happy01エヘヘ

JAの金融部門には「アンパンマン」がお出迎えPhoto_2 ゴメンネ今日は記帳だけです。

今度はdollar大金を持ってくるからね(笑)。Photo_8 記念品のpresentラップをいただいてちょっぴり得した気分(アハハ単純!!)

ロビーにはお知り合いの先生が活けられた生花Photo_7

綺麗だね

感想はこのくらいにして、花より団子のねんねさんはまっしぐらに直売所にPhoto_3

広くて明るいね

新鮮なお野菜に目がウロウロ

定番の垢田のトマトをお買い上げPhoto_4

王様トマトのネーミングがピッタリの甘さ最高のトマトPhoto_5 完熟だもんね

直売所の表には野菜苗も売ってましたが、1株100円は高いよ

Photo_6他のJAでは2株100円

ホームセンターなんかでは、1株58円なんだよ

殿様商売をしていたら消費者がそっぽ向くよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何処からか

ヒラヒラと

何処からか、飛んでくる

「ツマグロヒョウモン」ですPhoto_2

http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

綺麗な翅Photo

ねんねさんのお家もバタフライガーデンになっちゃったかな?

でもねこの蝶の幼虫はかなりグロテスク

黒とオレンジのツートンカラーにイガイガ

ビオラやパンジーの天敵

よくよく見ているとね、産卵している様子が伺える

孵化しないうちに駆除しないと、ヤバイょ

パンジーやビオラが丸裸になるのですよ

綺麗な蝶も見たい。パンジーやビオラも綺麗に咲いて欲しい

あ~~~、悩むよ。

昨年末に処分寸前のカサブランカの球根をいただいた。

ダメもとで植えていたら・・・・

見て見て芽が出ているんだPhoto_3
こちらもアイビーや羽衣ジャスミンが茂る中からひょっこりと、1

あのまま捨てられていたら、芽だって出なかったし、

ましてや、これから花も咲くかも知れない可能性を潰したかも・・・・

生命力の強さに感動さえ覚える

ねんねさん家は花達の終の棲家となっているかもね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »